• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

ジジイ、ガチ切れ

コンビニとかでガチ切れするおっさん

が増えているそうだ。

免許更新にスピード証明写真の直近場所を検索し、撮って警察に行ったら、

警「ここは県警本部なので手続きをやっていません。警察署で、とはがきに書いてるでしょ?」
オレ「ブチっ…」

担当に下りてきてもらって文句タレてきた。

「警察官は本部と署の違い知ってるんだろうけど、県民にそれ周知できてると思うの?」
「こないだ通販トラブルで相談に来た時、(本部も他の署と同じ組織、同じ業務をやっています)と聞いたんでこのクソ暑い中ここに来たんだが近いけど」
「なのではがきに県警本部は除く、と明記するべき」

だが、県警本部は移転間近。そのへんどう変わるのか聞いてみたら、実は最寄りの免許更新できる長崎署も移転予定、免許更新センターを立ち上げ計画があるんだとか。

で、センターができた後、警察署での更新はしない=むちゃくちゃ混み合うのが予想される

免許更新お知らせはがきの記述は近いうちに一新されて、オレの苦情は意味がなくなる。

じゃ、今度は警察署に行ってきます。もう一回キレたりしてw
ブログ一覧 | こまりもの | 日記
Posted at 2017/08/16 14:35:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

免許取り消しって
ベスパパさん

免許更新
どりはなさん

運転免許証の更新手続きと疑問に思っ ...
TORI DC2さん

免許更新
V660さん

本籍変更
コル注さん

高齢者の免許更新(実話)
はる@暇人さん

この記事へのコメント

2017/08/16 17:43:50
たまにはガス抜かないとwww

こちらは免許センター出来てて 日曜に行ったら死ぬほど込んでます おまけに誕生日2月なので 周りには沢山ゲホゲホ咳してたりして 健康体な自分でも悪くなりそな位の感じです 平日に行くと空いてるのでここ何回かは平日仕事の合間見て行ってます

次回は 免許センターですね

話変わりますが S30のアルフィンドラム 他所の国でレプリカお安く売ってますが どないなもんなんでしょ? どっかにレビューみたいなの有るか?と探すも無い いや読めないのか?www
コメントへの返答
2017/08/16 18:11:55
安全なところ(反撃で危害を被る恐れがない)でキレるのが高年キレの特徴だそうでケーサツ安全w

警察署での更新も今日は忙しそうで一時間もかかりゴネる状況でなかったw。違反あり(高速で三角停止板無し車両放置か、路肩歩いてたのかどちらか)なので後日講習。あのダラダラした講習は嫌い。

アルフィンドラムの評判は見かけたらよく読んでみます。もう純正部品は出ないのですか? S30ラックアンドピニオンの中国生産が出てて、それは悪くないようです。右ハン用があるのか、うちのはBMWラックになったんでもう関係なくて。
2017/08/16 21:10:35
あー そんな時は温厚で話の上手な人が出てきますからねーw

純正でませんね 有っても高過ぎて買えない筈 フロントロアアームボールジョイント35万ですからね 何考えてるんだか?

リプロのドラムも中華なのかな? 自分のは以前研磨しててそれが悪いのか? s130zのマスター内部の構造が合わないのか? マスターのオイル出口付近にある ゴム リアがディスク用とドラム用が有るようだが ソレか?多分ディスク用で組んでる  何の役目してるのかも判らんw 先日の書いてるのみて ふと思い出した Pバルブも無し
書いてたみたいに リアのドラム側に残圧ないのかも?  な 感じです



コメントへの返答
2017/08/16 21:50:18
マスターシリンダーのことなら少し分かります。
その状態、リヤドラムブレーキに必要な残圧が無いです。Tokicoしか見たことないですけど、Nabcoもブツは違えど機能は同じですよね。
それをドラム用に変えるだけでは解消する感じがしませんよね、Pバルブが無いし。無いと見せておいて実は、初期S30のようにリヤ配管の3つ又の手前にあったりしませんか?

もし、初期S30みたいにリヤ床下にPバルブがついてるんだったら、マスターシリンダーいじらず、社外の残圧バルブ(Residual valve)のドラム用をつければ解決です。1/8"-NPTをどこかリヤの配管にかませるだけ。うちにあるの使うことないからもし必要であれば差し上げます。
S30の中期以降についている日産の最近までのPバルブは別体でマスターバックの横にあったり、マスターシリンダーに一体化したりしてますが、前後の油圧をバランスさせる方式で、仕組みがわかりません。マスターシリンダーと別体でもセットで考える必要があるみたいで。
2017/08/17 08:10:38
あー そーなのか だからサイドブレーキ引っ張って乗ると感じが良い訳だわ 残圧ないのね Pバルブは間違いなく無いんです 後期型から付いてるんですよね ドラム用のゴム どっち使っても変わらない と以前に聞いたので そのままだったが 取りあえずは変えるかな? マスターシリンダーはトキコの15/16 ノーマル3/4 マスターバック付けたら最初の踏み初め1/3のペダル重さ0 効いてる感も無い 残圧消えた感じなのかな?    後付け社外の残圧バルブて有るんですね 知りませんでした  
コメントへの返答
2017/08/17 20:14:51
Pバルブついてないんですね。510も無いんだとかで、知らないことばかり。

で、S130の内部パーツをドラム用入れても変わらないという話、やっぱりマスターシリンダーとプロポーショニングバルブとセットでないと機能しないんでしょうね。

Wilwood residual valveで検索。赤がドラム用です。うちのはディスクブレーキだけどマスターシリンダーがキャリパーより下にあるのでそれ用の圧が低い青を使ってました。

試すのでしたら差し上げます。もしかしたらWilwoodネジ調整式プロポーショニングバルブすごい古いのとかも持ってるような、あったら送ります。
マンゴー狙いじゃないですよ(おいしかったです)

エア抜きの恩はわすれません。抜けなかったけどwww
2017/08/18 07:33:11
で 昨夜ばらして検証 色々と有りましたwww
まだエア抜きしてない状態 マスターシリンダーの所までは抜いた状態 後は4輪分抜けば良い状態です マスターシリンダーは全バラでチェックして 例の黒いゴム チェックバルブと呼ぶようだが これが残圧バルブらしいので ドラム用に変更 でマスターバックに取り付けなんだが 何かオカシイ? シリンダー押すロッドが短い? 何度も確認しながら組み付けした記憶 何故か4ミリほど短い コレか? てことでやり直し エア抜き済んでないけど シリンダーのエア抜いた時点で何か違う 本日時間が出来たらエア抜き済ませる予定 結果はまた
部品はまた後日相談でw エア抜きの恩なんて気にせずにw 俺の足センサーが悪くて 中でピストン引っかかってるなんて思いませんでしたwww
コメントへの返答
2017/08/18 13:11:28
…前はちゃんと調整したのに今は4mmスカスカ… 

今回マスターシリンダー外した後でリアクションディスク(厚さ4mm、径500円硬貨)がマスターバック内に落ちたと思うよ。ロッドを引っ張ったら落ちます。Bendixライセンスマスターバックの新品はロッドの向こうに貼り付いてないから。

マスターバックを外して(泣)、振るとカタカタいうと思う。

マスター側のスプリングワッシャーとラバーシールを外したら、ロッドが丸ごと取れるので、その穴からリアクションディスクをなんかいい方法を編み出して取り出してください。
時間かかるけど取り外しできずに釜割りする羽目に陥った人は居ないと思う。
リアクションディスクの存在を知らずにバラシて「なんかゴム円板が落ちてる」って気づく人は結構居るw 

ディスクを回収したらロッドのあっち側に接着するかシリコングリースを塗って貼り付けた状態でマスターバックに戻し、シールとスプリングワッシャーをつけてください。シール穴にロッド先端を通すとリップが痛む可能性あるので先端は外してたほうがよいです。
2017/08/18 15:29:40
何と! エア抜きして乗ったんだけど 以前に戻った感 なんだが?

そのディスク 何の役目なの? 軽くかんじないのは そのせいか?w
コメントへの返答
2017/08/18 21:42:46
そこはググってください。

リアクションディスクを売って儲けようという人がまったくいませんから、検索結果に無駄がないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MalloryのL6デスビ、最近ないよな、つか他車のMalloryデスビも無いような…と思ったら昨年末でMSDに吸収されてもうて、Malloryデスビは製造廃止ということらしい。」
何シテル?   05/07 03:12
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

お友達

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

ダットサン 240Z ダットサン 240Z
一見キタナイDatsun 240zだが機能的には純正成分ほぼゼロ。 オレ帰国の際持ち帰っ ...
アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
その他 その他 その他 その他
車ではありません。卓上ミニフライスX2。お部屋で使えるサイズです。可動範囲は90×200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.