• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

自動車バイクに使うミシンについて

ミシン流行ってるんだそう。
小物作って売ってウハウハ、ついでに制作欲も承認欲も満たされるのが人気ポイントらしい。手が休みなく動き、継続的に生産する意欲があり、かつ売れれば、だがw 
車やバイクでも工具を揃えることが目的の人が居るように、どの分野でも道具から入り、そこに留まる人多いから。

この1週間くらいで得たミシン知識を書いとく。

家庭用
職業用
工業用

【更新】英語から来たのであいまいになってるな
domestic
commercial
industrial

職業用(commercial)は商売向けというわけで。工業用(industrial)は生産用だな。

ってのがあって、工業用はまあ職業用なんだけど、形状や仕組みが特殊で厚物や無理な場所を縫える奴を示す。職業用にはオイルパンがついててまんまウエットサンプなのがあり、ポンプは使わず、跳ね上げで潤滑するいや、ウェットサンプ4サイクルエンジンと同じくポンプで吸い上げ。また、LL Beanのトートバッグ、靴屋で使うような工業用ミシンがないと縫えないらしいよ。

で、かばんや靴を縫うのに使う腕ミシンとかポストミシンとかいう特殊形状の中古ミシンが右から左に流通してるわけは、

中古とはいえ、荘厳な機械でいかにも高そうだから、SNSでのマウンティングに使えるという用途w 「前から欲しかったコレついに買いました!」って。ミシン方面は女性も多いので、もし歳が若ければハイソなインスタ映えする写真をアップするようなキラキラ女子してたんだろうな。

それはオレには関係なく、オレが縫うのはクルマのものだけなので、平ミシンでおk。ただ、厚物やスポンジライナー生地を縫うので、上下送りとか総合送りとかいう押さえや針が歩くように生地を送る工業用のが上下の生地がズレなくてよい。すぐ買えた。ミシン単体。ヤフオク!が一番の規模の大きい中古ミシン市場らしい。オイルポンプが付いてる自動潤滑式なのがちょっと不安。
オイルパン式や自動潤滑ミシンはオイル臭で縫製工場みたいになるとか。デジタル制御が無い時代のミシン本体はクルマと違い、よほどの事故がない限り壊れないものらしい。その事故も出会い頭とかハンドル操作を誤り、などははないし。

で、モーターが要る。

家庭用ミシンは足でこいで使うやつから発展してモーター化されたんだけど、職業用工業用はおそらくは旋盤などと同じく天井や床にシャフトが常時回っている工場内で、ベルトを介して使うとこから始まったようで、クラッチで速度調整をする工場動力がそのまま3相200Vモーター(常時ブン回し)に変わった方式が昭和まで使われていて、その後モーターの速度を直接調整するのが主流になりつつある。これをサーボモーターというのは、針の停止位置を上か下(生地に刺さってるか否か)で止めれることからきている。昔のクラッチ式はまあ5速に入れてクラッチで発進するようなもんで、エンストは無いけど、微速調整は難しすぎるらしい。
でだ、サーボモーターと謳っているものの安いやつはサーボ機能はなく、速度調整ができるだけ&位置検知センサー追加もできないのがある。それサーボモーターというな。

でもそれでいいんで注文した。

こういう製品知識が足りない場合は、迎合作戦、一番売れてるものが何かを見ます。eコマースサイトを4つくらいあたります。ebayが勝率が高いです。アマゾンはcomもco.jpでも芳しくないが、たまに他で扱っていないものを買えるときがある。ヤフオク!は他でも売られている場合は高いことが多いけど、重量物など送料も考えると安いこともしばしばあるし、納期が最短なので外せない。
楽天では買い物しません。理由は省きます。

なんかなじみのある形状のような…とうっすら思っていたんだけど、わかった。オレのミニフライスの主軸と同じモーターだわ。となると微速トルクはほとんどないわな。

あとはテーブル。合板規格を超える厚さの天板をくりぬいて上にミシン、下にモーターをつけてベルト貫通するスリットを通して駆動するのが普通、自作は難しくはないが面倒くさい。

ビードローラーのステッピングモーター駆動は、速度設定をつまみで決めてからスイッチ入れた場合の加速カーブ設定がうまくないと脱調して止まる可能性が高く、ペダルコントローラーで調速したほうが安全かも、ちょっと考えてみようと。NCマシンほどの制御は必要ないからPC常時つないで使うのは無しの方向で。
ブログ一覧 | ツールとガレージ | 日記
Posted at 2017/08/16 18:21:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あれこれ
ambarさん

そうは問屋が卸さねぇー!って??? ...
しゃち。さん

SINGER 191U
ひろとしりょうさん

自作の「シフトブーツ」
kotakunさん

買いたい?解体!
しゃち。さん

この記事へのコメント

2017/08/16 21:09:30
ミシン・・・自分でやろうってトコロが凄いです。

工具は必要に迫られて買わされていますが、一回使ったら「次使うのは何時になるやら?」なSSTの購入が多いです。
コメントへの返答
2017/08/16 22:06:54
昔まだクルマ雑誌購読が習慣だった頃、渡米中、日本のクルマ雑誌欠乏症になってストリートロッド系の雑誌読んだ後遺症です。あとS30の純正内装、ローコスト丸出しでいじけてしまうってのも。
カーペットとか、革、エクセーヌとかを縫おうと思って買ったのが10年以上前、いま工芸系中古ミシンのブーム、情報もブツも入るようになったから。

これが最後 あとミニ旋盤もか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エクセーヌはバイクシートの表皮に使うと確かによいものだ。前下がり座面でもずり落ちにくい。懸念は雨降ったときだな。」
何シテル?   11/19 23:29
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

ダットサン 240Z ダットサン 240Z
一見キタナイDatsun 240zだが機能的には純正成分ほぼゼロ。 オレ帰国の際持ち帰っ ...
アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
その他 その他 その他 その他
車ではありません。卓上ミニフライスX2。お部屋で使えるサイズです。可動範囲は90×200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.