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ダットサン 240Z

RB26をS30に載せる用意
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年01月03日
1
 RB26にはデフ一体オイルパンがついてます。今回は後溜まりのPZ31オイルパンを改造して装着。これ、もう日産部販にストックないそうです。圧倒的に容量足りないのでオイル溜まり拡大加工、ストレーナー位置が違っていて延長すると振動等でパイプが折れたり、流用したRB20オイルパンの壁と干渉も厳しくトラブルの原因になりそうなので外配管。ホースは-12ANです。オイルポンプのブロック側入り口にフタして、外に-12ANオスを溶接してます。オイルレベルゲージもオイルパンに刺す。けど、そのせいで多分オイル漏れるww TIG買って最初にこれしました。
 RB26純正パンは要らないとこ切り取ってドライサンプ化につかうつもりで準備してますが、TIG溶接のスキルが追いつくときが来るのだろうかww
2
ただ載せるだけならあとRBのミッション調達でおk。うちのは71Cなのでやんちゃなことするとあっさり壊れますが、おとなしくサーキット周回するだけなら大丈夫。マウントブラケットはペラシャそのままポン載せ既製品は無いと思う。PZ31のブラケット流用だと前進しすぎます。

 画像はオーストラリアのデジタルデバイドなショップからやりとり苦労して買ったRB30を載せるためのブラケット。低く後に搭載できますが、そのせいで、RB26の前タービンのオイル戻りパイプと干渉します。これをS30用でないマウントブッシュを使う加工して使います。ジープ用ウレタンかBMWE30用か、PZ31用があるので一番簡単につくのを選択。
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ウイークエンドビルダーです。240Zとのつきあいも13年。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。 クルマはひと段落ついたので、2011...
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