車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixの愛車 [ダットサン 240Z]

RB26をS30に載せる用意
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年01月03日
1
 RB26にはデフ一体オイルパンがついてます。今回は後溜まりのPZ31オイルパンを改造して装着。これ、もう日産部販にストックないそうです。圧倒的に容量足りないのでオイル溜まり拡大加工、ストレーナー位置が違っていて延長すると振動等でパイプが折れたり、流用したRB20オイルパンの壁と干渉も厳しくトラブルの原因になりそうなので外配管。ホースは-12ANです。オイルポンプのブロック側入り口にフタして、外に-12ANオスを溶接してます。オイルレベルゲージもオイルパンに刺す。けど、そのせいで多分オイル漏れるww TIG買って最初にこれしました。
 RB26純正パンは要らないとこ切り取ってドライサンプ化につかうつもりで準備してますが、TIG溶接のスキルが追いつくときが来るのだろうかww
2
ただ載せるだけならあとRBのミッション調達でおk。うちのは71Cなのでやんちゃなことするとあっさり壊れますが、おとなしくサーキット周回するだけなら大丈夫。マウントブラケットはペラシャそのままポン載せ既製品は無いと思う。PZ31のブラケット流用だと前進しすぎます。

 画像はオーストラリアのデジタルデバイドなショップからやりとり苦労して買ったRB30を載せるためのブラケット。低く後に搭載できますが、そのせいで、RB26の前タービンのオイル戻りパイプと干渉します。これをS30用でないマウントブッシュを使う加工して使います。ジープ用ウレタンかBMWE30用か、PZ31用があるので一番簡単につくのを選択。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

インタークーラーパイピング変更

難易度:

ペダル機構変更

難易度: ★★★

10万円でRB26→25NEO化

難易度:

12万円でRB26→25NEO化 その2

難易度:

ラジエータ回りの適正化

難易度: ★★★

前足更新その8

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「猛暑続きで昼間の本業(エアコンあり屋内非肉体労働)も嫌になる。夜でも30度あたりだと作業進まない(ガレージ行ってない)」
何シテル?   08/26 01:08
ウイークエンドビルダーです。240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。 【...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29
お友達
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
一見キタナイDatsun 240zだが機能的には純正成分ほぼゼロ。 オレ帰国の際持ち帰っ ...
アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
その他 その他 その他 その他
車ではありません。卓上ミニフライスX2。お部屋で使えるサイズです。可動範囲は90×200 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.