車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
coverV7が表紙に・・・













こんなトランクをリペアして




マルーンの車体に合わせてカラーリング




純正がこれという見本はないので
お任せメニュー

トランクが大きいので車体より目立たないように
面積の広いトランクのサイドはザラザラした表面にしてトーン落として
フタはタンクのラインのイメージで合わせてあります。



Posted at 2017/02/18 22:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | MC(バイク) | クルマ
2017年02月13日 イイね!
ヤレ・パンダ













遊び心でパンダ45には今風に言うエイジング塗装をしてあります。

未補修ボディペイントのヤレ具合・風合いを再現してみようと、微妙な半ツヤ仕上げのサイドと陽にさらされる上側は完全ツヤ消しです。
日焼けしない室内はもちろんツヤありにしてあります。(笑)

45独特のグリルだけは未補修の純正ペイント

自分のクルマじゃないとこんなのやりませんけど

未再生風パンダ気に入ってます!



Posted at 2017/02/13 20:42:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fiat | クルマ
2017年02月12日 イイね!
板金ショップとレストアショップ









明確な定義もないし板金塗装やってる方でも理解している人はごく一部なので
尚更一般オーナーの方にレストアショップがどんなものか説明するのは難しいですが、ここではひとつの例をあげてみましょう。

「将来的にフルレストアしたいけど今は予算が貯まっていない、でも気になる箇所のリペアをしたいんだけど・・」

そんなあなたへアドバイス

純正塗装の上に補修塗装がされていて塗装の下がどんな状態か分からない場合
その塗装の上にパテをつけて補修してもパテのあとは出やすいしほとんどの場合出てくるでしょう

塗装の上に付けなければいいのですが、鉄板まで見えるよう削ってパテを付けても塗装との境で上手く処理しないとシマのような跡がでます。

ではどうしたら良いか、もちろん全部剥離するのが一番!

剥離したら高いでしょうと言いたいと思うのですが、実はそうではないのです。
作業の早いとこはそれほど高くなかったりします。

将来的にレストアする予定があり周りからも価値を認められているようなクラシックカー前提の話ですが例えばドアから後半分を塗装するくらいの作業でドアとクォーターにそれぞれ30センチ四方くらいサフェーサーが入るくらいのリペアなら全部剥離薦をめますね
錆などなくストレートなボディで凹み程度の板金くらいの場合です。

一見大変そうに感じると思いますが、レストアを考えているクルマを部分的にやっつけ塗装するのももったいないし、パテやせした上に塗装しても1.2年くらい持てばいいくらいなんですかね(クルマの販売店的な考えですね) こんなんじゃレストアするとき剥離するのもさらに大変になります。

サフェーサー吹いてからピンホールとか歪とるパテを上に塗ってるのとかレベル低すぎるので話になりません

技術のないショップだと言い訳が多く仕事も遅いです。
重ね塗りなら問題おきても言い訳できます 責任を取りたくないとも言えます

クルマ半分レストアしておけば次に前とルーフだけやれば仕上がります
くれぐれも誤解のないように言いたいのは全部一度にやるのが一番ではありますが
中途半端な仕事で結果的に無駄になるなら、キチンとした仕事をしておきましょうという意味です。

目先だけの考えではなく将来を考えて所有しないと次へ残せるクルマにはならないですね
もっとも剥離塗装したからと言っても出すショップにより大きく変わりますが、それはまた次回の機会に・・・


追記予定あり

こういう事書くとウチがスゴイみたいに思うかもしれませんが、ボクの周りにいた先輩はそういう仕事が普通なので特別な事ではありません

 






Posted at 2017/02/12 10:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche | クルマ
2017年02月10日 イイね!
69S
69S









クラッチ交換とキャブ調整で入ってた
6VのBMW R69Sに12Vの電気式タコを付けました。

当然そのまま動くわけではなく、発電装置を12Vにするキットを海外で見つけてコンバートしました。

キットには点火系もCDIにする部品が含まれていたのですが、キック一発で始動してすぐにアイドリングするのには驚きました。さすがCDI
ライトもハロゲンになって明るくてこれなら車検もOKですね
点いてるのか分かりにくかったインジケーターも写真のとおり

スミス・タコメーターのブラケットを作ってできあがり
メーターがむき出しになるのでメーター本体のように見えるパネル下側のウェザープルーフケースも作り物です。 


なんとかカチカチとクロノメトリック風に動いてくれて、やり遂げた感ありますね(笑)


※当時ドイツのPOLIZEI(白バイ)仕様は12Vだったそうですが、点火系はフラマグの6Vのまま別系統で点火してたみたいで、今回の点火システムまで12Vになるキットは優れものでした。

Posted at 2017/02/10 20:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | MC(バイク) | クルマ
2017年02月08日 イイね!
Transaxle基本1973年までのクルマしか扱ってないんですがレーサーは年式関係なくやっているので、80年代のこんなのOHを昨年やりました。

センターデフ内蔵のトランスアクスル 
CitroënSM用縦置きミッションを流用して横置きにして4WDとして使っているホモロゲートモデルです。



メーカーからは部品供給がないのでフランスにあるレース屋さんでのみ部品を購入できます。
車名はblogカテゴリーで推測して下さい

ミッションのお尻についている2室式ポンプでミッションオイルとリヤデフのオイルを循環しています。
ポンプを駆動するシャフトはメインシャフトを貫通する細いシャフトがクランクとつながっています。

とても面白い構造ですね

SM入ってこないかぁ



あっ!! パンダも80年代だった まあいっか(笑)
Posted at 2017/02/08 21:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | peugeot | クルマ
プロフィール
Vintage&Historic Racing Car Restorations. Coachwork in Timber, Fiberglass &...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
青い鳥 
カテゴリ:レストア工房
2016/12/15 14:24:52
 
車道楽開発研究所 
カテゴリ:friends
2009/03/01 20:02:18
 
月光天文台 
カテゴリ:favorite
2008/10/13 07:14:22
 
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
911の形にアルミ板から叩き出したハンドメイドのカバーで改造したZEROハリバートンのア ...
その他 その他 その他 その他
自作トランク風 スクーター
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
Cafe仕様の356これから 少しづつ・・・
フィアット パンダ フィアット パンダ
今だから乗る カワイイのにキビキビよく走る 45はやっぱりダブルサンルーフ ハンモック ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.