2008年09月30日
なんか最近・・・ホイールがまたほしくなり始めてる自分(^^;)。
事の発端は何だったんだろ~?自分のホイールに不満が出てきた?
でも自分のは安いけど,それなりに気に入ってるんだけどね~。
まぁでもそのうちの1つのホイール,オフセットが少ないく性に7JJもあるから
車検通らないんだけど,他のホイールが大丈夫だから気にしなかったけど,
そんなタイヤつけてる時に限ってディーラーに用事できて行ったんだけど,
気まずいとは思いながら入庫してたんだけど,出る時にはやっぱし
その事突っ込まれたりとかしてたの。ま、当然だよね(^^;)。
まぁ,気にしなきゃいいだけかもしれないけど,んな事を気にしてたら,
知らないうちにネットでホイール検索かけて覘いてたりしてるんだよね~。
15インチはタイヤも安いし手軽だけど,小さい分スポークが貧弱に映りやすい・・・。
17インチはタイヤは高いけど,スポークが長く見えてルックス良いんだよね~♪
でもその反面,貧弱なブレーキ周りを露呈しやすいってのもあるから
どっちがいいかは一長一短なんだよね~(^^;)。
でも最近は17インチで目をつけてるのがあるんだけど,
デミオで17インチ履くなら,タイヤのサイズっていくつが良いんだろ?
205/40? 215/45?何が適当なのか分かりましぇ~ん(^^;)。
Posted at 2008/09/30 22:04:29 | |
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2008年09月29日
最近はプライベートでも、それ以外でも、クルマ使う時は高速使う事が多いです。
この前は土日ともドライブ三昧だったけど、2日とも高速使っちゃったし(^^;)。
しかも2日間首都高でぶらぶらしてました(笑)。
あ、別に攻めてたわけじゃないですよ(笑)。周りに気を配りつつ、
適当なペースでブラブラしてただけです。一般車より少~し速い程度・・・。
で、何で高速かといえば、渋滞も少ないし、自分は24h割引利いて安いし、
距離はケッコー走るけど燃費はイイし♪でも今回は何時もより悪い~(^^;)。
高速メインなら700kmいってもいいのに、今回は600kmくらいだぁ。
コレじゃ下道とたいして変わらんじゃん!(笑)
でもC1とかテキトーに流してたら足回りに不満が出てきそう・・・。
ショックか、スタビか、それとも・・・?どれになるのかなぁ?
自分はスタビ辺りの交換が違いも分かりやすそうで、
値段もボチボチかなぁって思ってるけどね・・・。
Posted at 2008/09/29 15:07:57 | |
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2008年09月26日
この前つけたPIVOT燃費計・・・本体も小さいからコクピット周りの設置したい場所に置けそうで便利だけど,表記もシンプルだから説明書見ながらアレコレ覚えてる最中でし・・・(^^;)。
で,今日の通勤の時は普段通りの瞬間燃費計ってばかりじゃ面白くないし,通勤区間のガソリン消費量の表記モードを選んでみました。これだと距離は分かってるから,距離と消費量で割り算すれば燃費も分かるし,ガソリンを何リットル使ったかリアルタイムで見れてちょい新鮮な感じ(笑)。
んで,通勤には駅前のちょい開かずの踏み切りあり,東京環状(R16)も跨ぐし,燃費を期待できる条件じゃないの・・・。因みに通勤距離は約8.9km,表記されたガス消費量は0.79リットル。これを割り算すると燃費が出て・・・約11.265km?(←あの条件なら個人的にはボチボチかなと・・・)
計算はセルフでちょい面倒でも,燃費計はインジェクションセンサーに介入してるし消費量の信頼性は高そう。だから走行距離を把握してれば高精度な燃費が算出できるかなって思いました。
Posted at 2008/09/26 10:50:30 | |
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2008年09月25日
先週装着したPIVOT燃費計・・・親切なディーラーにサクサク装着してもらい「仮設定」みたいなので,とりあえず走ってたけど、でも所詮「仮設定」だから,表示される燃費数値がホント適当で・・・(^^;)。自分の運転ってこんなに燃費に厳しい運転だったっけ?って感じの表示ばかり(笑)。
で,今日は・・・仮設定なんかじゃなく,タンク一回分位の走行をした後にする,より高精度な設定が出来る頃合になったので,会社で使いっぱしりでクルマで出る用事もあったので,その際にガススタに寄って給油して燃費計の再設定・・・。簡単な設定法だったのでサクッと終らせて再スタート・・・。
で,走ってみると・・・以前の簡単な設定法の時の燃費計の表示とは全然違いました!自分が満タン法で知っている自分の燃費の数字が頷けるような燃費表示ばかり・・・。再設定したところで表記される数字で,再設定したのが分かるの?と思ったりもしたけど,今までの簡単設定がいい加減だったせいか,その違いは一目瞭然でした(笑)。だから,今まではかなりアバウトな表記の為か,燃費計をあんまし真剣に見てなかったけど,コレを期に見方が変わるかも~(笑)。
どんな時にどんなふうにガソリンを使ってるのか,よく分かるようになったし,コレを期にエコランにしっかり磨きをかけちゃうぞ~!(笑)ま,DYデミオでATじゃ頑張ってもたかがしれてるけどね(^^;)。
Posted at 2008/09/25 14:40:42 | |
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2008年09月22日
ハンドルカバーってカラフルで「機能性」より「見た目」を重視した物が多いと思うけど,自分は装着によって太くなり,握りやすくなる点の方が大事・・・。自分って,補助装置で運転しててハンドルは片ハンになる事が多いから,片手でもしっかりハンドルを握れるモノが出来るものが欲しかった。
でもカバーって上から被せるだけだし,そんなカバーの上から握ってしっかりハンドルが握れるのか?って不安もあるけど,色々探してたら,ピッタリとハンドルにフィットするように小さめに作られたカバーもあったし,見た目も黒ベースで装着がパッと見分かり辛くて目立たないのを見つけたので「コレならイケるかも!」って思い,あまり考え込まずに購入・・・駄目なら外せばイイだけだしね。
で,いざ付けてみたら,考えてた不安は何処吹く風・・・。握りやすい太さになってハンドルをしっかり握れるし,ズレるって事も全然ないし,個人的には運転しやすいだけでんな♪でも片ハンって何処までいっても何となく不安なのがね~(^^;)。
Posted at 2008/09/24 15:02:20 | |
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