2009年09月28日
マイデミオ…やりたい事(モデファイ)はだいたいしちゃったし,事故やら,擦りやら,弄りやら,
ある程度の事はだいたいしちゃったかな?(^^;)まぁまだやりたい弄りはあるけど,
時間とお金がかかって「着けて終わり!」ってスグに終る事じゃないから
なかなか踏み切れずに躊躇してる感じかな?(^^;)
で,タイトルでも言ってた異音…とりあえず中途半端な音だし,音じたいもでかくないし,フィーリングに
支障をきたす感じもないので,放っておいてもよかったんだけど,気分的に落ち着かなかったから,
あんまし行きたくはなかったけど,とりあえずディーラーで聞いてみました。
まぁディーラーも忙しそうだったから自分の感じてた事や,音の出るタイミング等をそのまま伝えたら,
「あ,それならそれは…」って感じでスグに返答が返ってきたし,んなに気にしなくてもイイみたい。
その音とは…カタカタカタ…っていう乾いたような,たいして気にしなくても済む比較的静かな音です。
で,出る時のエンジンはスロットルは低回転のパーシャル状態,だいたい2000回転以下です。
で,出る時の道路状況は,平らな場所や,上り坂だったり,テキトーに負荷のかかった状態の時に,
音の表現は微妙で難しいけど「カタカタカタ…」って音が出るんです。
でもこの音,スロットルを放してスロットルを入れ直したり,3000回転前後までスロットルを開けたりすると
音は消えるんです。ディーラーのサービスに言わせると,その辺の回転域でそういう開け方すると
そういう音は発生しちゃうらしいです。でもクルマとしては何ら問題無いらしいです…。
いわゆる「そういう特性」らしいです。DYにはよくあるらしいです。
だから,最初は理由がわからなかったから,何?何?って感じだったけどこれで一安心…。
まぁドライブフィールに支障はきたしてなかったから,たいした事無いと思ってましたけどね。
Posted at 2009/09/28 19:12:49 | |
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2009年09月16日
先日到着して,早速着けたmade in koreaのアトラスバッテリー…まだ着けて2~3日だし,評価をくだすには早過ぎると思うけど,とりあえず装着後の経過は良好でし♪まぁとりあえず新品状態で着けたんだし,粗悪だったとしても,んなにスグに駄目になるわけないと思うけどね…(^^;)。
後はこの状態がどのくらい続くかにょ。因みに納車時に装着されてたバッテリーは容量も小さめの55D23L…。ブランドはパナソニック。国産とは聞いてたんだけどメーカー名は不明だった。んで自分のはパナソニックが着いてた。で今回のアトラスバッテリーはウソかホントか数字上は80D23L…。この数字がホントなら,前のバッテリーよりも相当「持ち」はよさそうな気はするんだけど…実際はどうかな?(^^;)
ま,買値も買値だったし,次の車検くらいまで使い続けられればコストパフォーマンス的にはOKかと…。
2年で8000円位なら十分っしょ?それで計算すると,4年で約16000円,6年で24000円…。
そう考えると,高いバッテリーは2万はすると思うけど,使用期間もせいぜい5年前後じゃないかと思うから,コストパフォーマンス的には同じくらいかも♪ま,もしかしたら1年くらいで駄目になるかもしれないけど,3~4年平気かもしれないし…。したらこっちの方が徳になるね!どっちかなぁ…。
Posted at 2009/09/16 12:51:04 | |
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2009年09月14日
バッテリー交換…出荷時に装着していたバッテリーはまだ使えそうだったけど,土曜日にバッテリーは
予定通り到着して,何となく眺めてたら…今日になったら結局装着作業に取り掛かってた(笑)。
でも自分,起立して二足歩行できない身体障害者だし,バッテリーの乗せ替え方法は知ってても
バッテリーじたいの持ち運びが出来るかが問題だった…。事実,到着したバッテリーを部屋でアレコレ
移動させようと少し弄ってたけど,大きさはたいした事なかったからイイけど,あの重さ(17㎏)の
物体をボンネットの中へ外へ移動させる事が出来るのか?ってのが一番の課題…。
で,午前中に取り掛かり始めた取り付け作業は,やっぱ作業はそれなりに難航してました…。
持って運ぶのはかろうじてイイとしても,ボンネットの少し中,少し外へ移動させるのが…(^^;)。
後は装着部分も,上からまじまじと観察できないし,手が届く範囲でしか作業が出来ないし,
なかなかスムースにはいきませんでした(^^;)。やり方は分かってるのに捗らないってのが
ストレスだったかなぁ…。だからササッと終わるはずの作業に1時間半くらい…(^^;)。
まぁでも,バッテリーの持ち運びなど,少しは介助がいるのかなぁって思ってたんだけど,
何だかんだ自分で出来ちゃったから,これからの交換作業は1人で出来るのね~♪
って考えると,気も楽になって自分の経験値もだいぶ上がった?←RPGみたい(笑)。
んでんで,モノの良し悪しは暫く使い続けなきゃ判らないと思うけど,とりあえず新品なモノだし,
使い心地は良好だったね♪まぁ仮にモノはあんまし良くなかったモノだとしても,乗せ替えて
あんな体感するって事は,今までのバッテリーのコンディションはけっこう良くなかったって事ね…。
まぁとりあえず,エンジンの始動性はかなり上々…,それと街乗り程度のインプレだと発進時の
トルク感はかなり変わったね。バッテリー交換って新旧比べるとあんなに変わるんだね~。
実際にどの程度変わっているのかは不明だけど,体感としてはケッコー変わりましたよ♪
アレはあんまし予想してなかったから(知らなかったから),ちょっち嬉しかった(^^;)。
Posted at 2009/09/14 00:01:15 | |
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2009年09月09日
そいえば自分,バッテリーの交換なんてあんまし考えてなかったし,この前買う時も
よく分からないで「これなら安い方かなぁ?とりあえずこれにしてみる?」って
気楽にサクッと買っちゃったけど55D23Lのサイズで「送料込み\7980」って
どうなのかな?因みに買ったのはサイズは比較的大容量の「80D23L」でした。
バッテリーの事よく知らなくて,自分がザッと見回したところ,とりあえず安いと
思って買ったけど,仮に失敗しても「この値段ならハズレでも許せるかな?」って
思える感じがしたので気軽に買いました。←好きな車の事なのにいい加減(笑)。
実際にこの物がアタリか,ハズレかは,とりあえずおいといて,この値段って
割りと高めな方なんでしょうか?安いのはもっとた~くさんあるのかな?
実は割と高い方で,しかもハズレだったらちょっと悔しいかも(^^;)。
まぁサイズによって価格は色々だけど,バッテリーを換えた事ある方は
いくらくらいのバッテリー買って交換しましたか?
Posted at 2009/09/09 14:37:11 | |
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2009年09月08日
殆ど自分が間違って買ったバッテリーは,とりあえず発送依頼を出しちゃいました。
だから多分,近々物が来る予定です…。で,もう取り寄せを依頼したんだし,
現状のバッテリーがまだ使えたとしても,とりあえず交換しちゃおうと思います。
まぁバッテリーの数値上のスペックだけを対比すると,純正よりは随分イイみたいだし,
ホントにそうならば暫くは平気だろうから,とりあえず試してみる事に…。
安物だけに,数値は書いてあるだけで,性能は値段相応のものってのならば
次はイイのを買うつもりだし,元々安かったから新しく買う事のも大して抵抗無いし。
ま,今のバッテリーがどのくらいの劣化具合だったのかハッキリわからないで
交換する事になりそうなのが少し残念かな?(^^;)なんか気がかり…。
まぁショップではそこそこ良好なコンディションとの測定結果が出たけど,
電極どうしを繋いで電圧を測定したくらいで,負荷をかけて…
とか,劣化具合を詳しく見れるような測定はしてないし…。
まぁどちらにせよ,大損はしなさそうな気もするし,これはこれでいっか(^^;)。
だからとりあえずは,換える予定の安物バッテリーの使い心地が
どの程度なのかを見るのが楽しみ…って事にしとくか。
値段の割りには当たりなのか,やっぱそれなりなのか…。
Posted at 2009/09/08 17:26:15 | |
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