• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうたまんの"GRANTE" [マツダ ビアンテ]

リアリフレクターLED化~!

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
テール4灯化の次にチャレンジしたのがリフレクターレンズのLED化です~。今回は★まっちゃんさん、ホワイトベースさんの整備手帳を参考にさせていただきました。車両購入、ナビ、ホイール、グリル、シートカバー等々出費がかさんでおり、外品6千円を出す余裕が現在無いため(涙)純正品加工にしました。
2
さすがに整備手帳にあるように5mmLED12個以上放り込むのは難しそうなので・・・。みなさんと同様に12個仕様に。先人方のような技術も知識もない私なので・・・今回も抵抗付の赤色LEDを計24個使用しました。ちなみに1個あたり50円の配線付LEDです。
3
まずは3.5mmで穴あけ・・・続いて4.5mm、仕上げに5mmで穴あけしました。ほんとに距離がなく裏から何か所かついてしまいまいした~(汗)ホットグルーガンでしっかり固定します。
4
細かな配線は省いて・・・トランク下、今回はスモール配線にエーモン社のLED調光を使いました。STOPとスモールの差をつけるためです。それぞれに整流ダイオードも付けました。
5
暗くなってから  スモール点灯
6
ブレーキ!
7
スモール点灯
8
ブレーキ!
いい感じになりました~(自己満足)
こうなると皆さまと同じようにハイマウントの電球が気になりますね~。今後の課題です。今回の費用・・・約3千円格安カスタムでした~。 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト3連イカリング加工しました。

難易度: ★★★

バックランプ交換

難易度:

LEDリフレクター交換

難易度:

ヘッドライトコーティング

難易度:

アイラインやり直し

難易度:

ダイレクトイグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビアンテ ビアンテ♪ようやく夏タイヤへ~✨ http://minkara.carview.co.jp/userid/430560/car/1716437/4217286/note.aspx
何シテル?   04/26 18:42
mixiは嫁でこっちは最近私が書き込んでいます~。いつしか子供が3人に増えており8人乗りの車に・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアサス トラブル発生(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 01:55:20
ATFフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 12:52:49
リフレクターLED化回路図(記録用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/15 12:05:28

お友達

車好きの方是非♪

49 人のお友達がいます
†タケ††タケ† * ペタンコ  でみでみペタンコ でみでみ *
モノアイモノアイ * AME-MAGAME-MAG
とっつー@とっつー@ おはなみおはなみ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
1997年式SC V6 3800ccです。 購入したときから 換わったもの エアロ、ホイ ...
マツダ ビアンテ GRANTE (マツダ ビアンテ)
グランツ スカイアクティブ2.0  納車後、ボチボチ手を加え始めました~。 おもちゃをあ ...
日産 シーマ 日産 シーマ
2014年4月に車検通したばかりでしたが、 ビアンテ(マツダの8人乗り)購入に伴い 6月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.