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2016年11月02日 イイね!
魅力的な人がいっぱいの弥彦オフへ行ってきました〜




今年のマイMR2は夏にNS-2Rを入れ地元の御山でセッティングを繰り返し煮詰めて向かいました。

このタイヤの印象は超グリップ!
凄いドライグリップを発揮するので地元の御山では減衰力がドンドンアップしていきました。

しかし、
弥彦へ行って早朝走るとドライなのにグリップしない… 簡単にロックする… 注意してブレーキングしてもロックする…こんなはずでは…

もはや車を壊さない運転に切り替えるしか方法がなく(笑)

タイヤのことを解ってあげられなかった自分は反省会になってしまいました(//∇//)


*撮影@こいけさん

峠で今更減衰力調整しても走れないと諦めかけていたのですが…

ikuma86さんは手袋を渡して元気をくれました(o^^o)

せっかく走りの聖地、弥彦まで来たんだから減衰力を調整して走ることに!



10時過ぎた頃にはグリップも戻り、まさ蔵さんと楽しく走れました(╹◡╹)良かった〜〜



コイケ@708さんの名言
地元では隠せても弥彦では悪いところが全て出る。

その通りの弥彦オフでした。
家に帰り改善する部分がいっぱい出たよ〜〜(╹◡╹)と妻に報告すると、

妻から一言!
「車に頼るようじゃ終わりやな」

色々考えさせられる2016 弥彦オフで御座いました(笑)





Posted at 2016/11/02 17:47:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!
走ってみたら【良い!】って感じです(笑)




前からみると運転席側の方が下がっちゃったけど1人乗りだと運転席側の方が重いので良いかな〜っと思います。




ステアリングをいっぱいにきっても、
クリアランスは大丈夫です(o^^o)




雪降るまでの間だけど、
ブレーキの冷却宜しくたのみますよ!





Posted at 2016/10/24 07:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!
ブレーキの導風板を付けました。
仮に材料は落ちても大丈夫なゴムスポンジ
200mm✖️200mm✖️20t


上手くブレーキディスク周りに風があたるように、




ダクトからのエアーも効率よく、




ブレーキングの感触を確かめてきま〜す。
(o^^o)





Posted at 2016/10/23 01:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月14日 イイね!
ステアリングをきりやすい高さにチルトステアリングを合わすと、

ウインカーが隠れる時はありませんか?

ぼくの場合、ベストポジションを取るとウインカーが隠れます。

ウインカーが出っぱなしのまま交差点に進入して、ぶつかりそうになった時もあります。



メーターを外してウインカーと連動したLEDを下方に埋め込んでと考えていました…

しかし市販品のミラーをステアリングコラムの上に置いたら!

解決してしまいました〜〜


ハザード点灯中



ウインカー点灯中

これで十分な感じ(笑)










Posted at 2016/10/14 16:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月28日 イイね!
NAの良い音を出すのに、
誰もが、やらない必殺技を伝授しましょう!

実は随分前にやり方をフォトギャラリーへ記載してあったのですが…

参考資料
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/430593/car/419034/1914429/photo.aspx

マネする人はいないと思いますが自己責任でお願いします。

このMR2は純正のエアクリBOXを加工しています。

簡単に言うと空気の入る穴を大きく開けてあります。






(あら…休眠中にサビが多くなってきてますぅ)

そしてレゾネーターを全て取り払って、Dジェトロの差圧を取る部分をBOXに付けてあります。

ダクトを長さを合わせて切って、切れ目を入れておきます。切れ目はホースバンドを締めた時に、しっかり締まるようにするため。






次は一度ハメて形を作って防水ガムテープで固定します。



外して防水ガムテープで全周を補強すると出来上がり!

ホースバンドで固定すると、
吸気チャンバーとでも言いましょうか(笑)

チャンバーって言う意味は吸気音が大きく反響するから!



これは吸気抵抗が減ってパワーが出ます。

トンボの羽理論というのがあって、
ダクト内部の凸凹に空気が流れると細かい空気の渦が発生し、その渦で転がるように空気の抵抗が減って吸気してる感じです。

あくまで想像なのですが…(笑)

吸気音が凄まじく大きいのと、
パワーが出てる感じは凄いものがあります。

この車と一緒に加速すると、
どんな感じなのか、わかるのです。
見たくありません?(o^^o)

トンボの羽理論の参考資料
http://dt6b.com/2015/11/15/post-39/
















Posted at 2016/09/28 19:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
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何シテル?   10/02 11:07
どうやったら、速くコーナーを抜けられるか考えていたら年月が過ぎてしまいました。 藤原トウフ店のオヤジを目指すかな~♪ と思ったけど速さより楽しさを選ぶようになり...
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