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nobuちゃんの愛車 [トヨタ MR2]

タワーバー剛性UP加工

投稿日 : 2010年04月09日
1
JURAN ジュラン フロントタワーバー
波ゴリさん→私へとDNAが受け継がれましたww

純正パフォーマンスロッドと同時装着します。
波ゴリさんのパーツレビューに画像がありますが
ターボとNAではパフォーマンスロッドの取付位置が違います。

NAは緑矢印に純正のパフォーマンスロッドが付きます。

緑矢印のボルト10mm×1.25ピッチ×20mm
黄矢印のボルト10mm×1.5 ピッチ×45mm

タワーバー台座を付けるとパフォーマンスロッドの
裏側が接触して台座がきちんと付かないので
ワッシャーを入れて調整しました。
2
形が出来上がってきたら補強します。

JURAN タワーバーの取付イメージは
緑線と青線の様にボルト位置で曲がって
取付します。

そこへアルミアングルを黄色線の様に載せ
水色の部分で締め上げるとガチガチに!
こんな感じで立体構造で剛性UPさせます。

アルミアングルは40W×20H×1000Lを
カットして作ります。
厚さは3mmが欲しかったのですが
2mm物しかなかったので、それにしました。
長さが大事なので実寸取りしてカットしました。

追記
走りこみをすると剛性不足を感じたので
30W×30H×1000Lを購入し上記アングルと
二枚重ねて取付しています。
ガタも出ず良い感じです。
たぶん40W×20Hの3mm厚が
ベストセッティングだと思います!
(もちろん自己責任で)
3
完成です。

あまり変には見えず剛性UPできました。
緑矢印がターボのパフォーマンスロッドが
取り付く位置です。NAは黄矢印なので
剛性がかなり上がった感じがします。
このタワーバーはNAにぴったりです。

どなたかリヤのDNAを。。。募集中(笑)

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