pr-sachiのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

精進湖にて

精進湖にて 個人的には本栖湖と精進湖が好きなのです。ひっそりとした環境が魅力的。写真は精進湖西岸にて。でも依然として富士山は雲の中。その後は、県道71号沿いを探索したのですが、メインのお山が見えないと盛り上がらないですね。ブラブラしているうちに時は過ぎ、 R139の交通集中が始まる。北山から小泉区間はノロノロ運転。これならば、本栖みちを下ってR52で新清水ICへ向かった方が良かったのでは。どうですかね? 我慢の後、新富士ICから新東名の入ってボチボチ帰ります。で、拙宅に到着したのは午後9時過ぎ。心地よい疲労を通り越して疲弊となってました(笑)。
Posted at 2016/05/31 21:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 山梨 | 旅行/地域
2016年05月30日 イイね!

金川曽根広域農道から精進ブルーラインへ

金川曽根広域農道から精進ブルーラインへ 来年4月の桃の花を愛でるドライブの下見のために金川曽根広域農道を走ります。甲府市を望む丘陵は桃やぶどうの木々に覆われていますね。桜よりも濃い色の花が咲き乱れる様子をイメージしながら走っていました。R358に出会い、精進ブルーラインを行きます。右左口峠はどう読むのかなと思案しながら登って行きます。正解は「うばぐちとうげ」でした。旧道にも惹かれましたが峠に至る快走路を楽しみます。かつては甲府精進湖有料道路だったのですね。写真は右左口峠のトンネルを出た場所にて。富士五湖は標高900m前後の高地にあることを西の人間は知りません。どのルートを取ってもかなりの登りが必要なのですね。だから楽しいのかもしれません。
Posted at 2016/05/30 20:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 山梨 | 旅行/地域
2016年05月29日 イイね!

山梨県道212号日影笹子線を行く(笹子峠越え)

山梨県道212号日影笹子線を行く(笹子峠越え) 普通は中央道かR20のトンネルで勝沼に抜けますよね。小生はR20の旧道である山梨県道212号日影笹子線を利用。ご覧の通りの新緑の坂道を登って行きます。途中で矢立の杉なる大木がありました。ピークのトネンルも装飾が美しい風情のあるものでした。通行している人は登山が目的の人に限られるのでは。兎に角、静かで自然溢れる峠でしたね。でも色々噂もあるみたいです。甲斐大和でR20に戻り、甲府盆地へ。それでは、笛吹市の桃源郷の下見ドライブでもしましょうか。
Posted at 2016/05/29 11:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 山梨 | 旅行/地域
2016年05月28日 イイね!

山梨県道24号都留道志線を行く

山梨県道24号都留道志線を行く 予想以上に楽しいイベントだったジャンボリーを後にして、12時半ごろ帰路に。素直に帰るのはツマラナイのでR413道志みちを東に向かいます。大混雑の道の駅を右手に見て左折。事前に調べたわけではないのですが、道坂峠のクネクネ道は箱根スカイランと同じような感じになってました。特にライダーが多い。全く予想していなかったので目を白黒させながら登坂します。ピークのトンネルの先で撮影したのがこちら。無事、都留の街に下り、R139で大月へ。途中でリニアの実験線の下を潜りましたが、この路線が名古屋まで行くのですね。
Posted at 2016/05/28 09:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 山梨 | 旅行/地域
2016年05月27日 イイね!

静岡県道147号・神奈川県道730号・山梨県道730号山中湖小山線を行く 御殿場からR246を辿ります。富士スピードウェイを左に見ながら県道147号を明神峠に向かって登って行きます。太陽が輝き青空が広がる中、快調に高度を稼いでいきます。少しだけ神奈川県の土地を踏み、三国峠から先は山梨県。しかし、ここで問題発生。富士山も山中湖もガスの中。他のカメラマンと暫く待っていましたが富士山は見えず。三国峠とは相性が悪いですね。路肩で待っている間に、次から次へとカングーが走って行きます。ここで写真の白カングーの方とお友達になりました。しばし談笑後、イベント会場へ向かいました。
Posted at 2016/05/27 20:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 山梨 | 旅行/地域

「週末の天気はイマイチですね。行き先を変更するか、初志を貫徹するか悩んでいます。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。