pr-sachiのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

有峰林道を行く③

有峰林道を行く③ 結果から言うと一週間遅かったですね。先週の土日に台風が列島を襲ったのが悔やまれます。湖岸及び一部の路線では綺麗な紅葉は残ってましたが、上の方は既に枯れ木状態でした。薬師岳が写真のように積雪していることを考えると一気に季節は進んでしまったようです。1,900円を支払って東谷線、南岸線、西岸線を行きます。途中で前回の約束を守って大多和線を登って峠からの景色をカメラに収めてみました。紅葉の向こうに雪山が。これはこれで素敵なのですが、小生としては奥只見に匹敵するものを期待していたので不完全燃焼でした(贅沢?)。湖岸に戻りダムを目指します。今回は未踏の小口川線を辿ってみることにしました。その様子は次回に。
Posted at 2017/10/31 19:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 富山 | 旅行/地域
2017年10月30日 イイね!

岐阜県道484号打保神岡停車場線及び高山大山林道を行く

岐阜県道484号打保神岡停車場線及び高山大山林道を行く 神岡から岐阜県道484号打保神岡停車場線を登って行きます。以前、逆行した時の様子がこちら。標高が上がるにつれて紅葉が美しくなっていきます。数百m登って天空の村に到着。村内には昔ながらの家々が残っています(写真)。ポップな色のカングーですが何故だかこの景色に馴染んでいるような気がします。農業大国でもある母国の影響ですかしら。県道から大規模林道(詳しくはこちら)にスイッチして富山県を目指します。ほんの4週間前に走った時と比較すると風景は大きく変わっています。秋の深まりを飛越トンネルの手前で大いに感じました。その様子が↓

岐阜の山々は奥床しいので心に沁みる風情があります。ビバ岐阜!
Posted at 2017/10/30 22:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 岐阜 | 旅行/地域
2017年10月29日 イイね!

岐阜を独立させたい

岐阜を独立させたい 小生のブログはドライブネタが中心となっています。その中でも「風景」というカテゴリーが多く、やや偏りはあるものの地域別に東北、関東、北陸・新潟、信州、東海、三重、関西、京都、紀伊半島、中国、四国、九州の12に分かれています。最近、東海や関西のブログ数が150を越えもう少し整理する必要があると思い始めました。また、東海のカテゴリーは東は静岡県の伊豆半島から西は岐阜県の奥揖斐までとカバーする範囲が広く、もう少し分割した方が地域の特性を上手く表現できるのはと考えました。最後にそしてこれが最大の理由なのですが、信州が独立したカテゴリーとなっているのと同様に、岐阜は個人的にはお気に入りのドライブエリアですのでカテゴリー的に独立させたいという思いがあります。岐阜独立後は愛知と静岡を一緒にしておくのか分けるのかとか、同様に関西も手直しする必要がありますのでどのように分けるかも思案しなければなりませんね。
Posted at 2017/10/29 21:37:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | 旅行/地域
2017年10月29日 イイね!

岐阜県道90号古川清見線→同県道75号神岡河合線を行く

岐阜県道90号古川清見線→同県道75号神岡河合線を行く この季節に3週連続で週末が雨なのは勘弁して欲しい。一年で一番ドライブに気合が入る時期なのですから。この週末も台風の影響があり太平洋側は朝から雨。午前4時過ぎに拙宅を出発して、名神高速の岐阜羽島ICから東海北陸道・飛騨清見ICまで移動。高速から見る岐阜の山々が紅葉しているのを見て期待が高まります。県道90号で飛騨古川へ。その際、県道の改良区間で撮影したのがこちら。曇り空ですが前方に山々が見えてきました。天気予報では午後から雨となってますので、立ち寄りは封じて第一目的地である有峰林道へ突き進みます。杉崎からはR41の旧道である快走県道75号を行きます。神原峠を越えた場所で撮影したのが下の写真(パーキングン内ですからご心配なく)。いい感じになって来ました。

Posted at 2017/10/29 11:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 岐阜 | 旅行/地域
2017年10月28日 イイね!

紅葉ドライブ②

天候イマイチで日帰りを余儀なくされたので、奥只見は今年も諦め、有峰林道と岐阜県道451号白山公園線に目的地を定め走ってきました。有峰林道は紅葉のピークを過ぎていました。白山公園線は見頃を迎えていました。その様子を速報でお届けします。

有峰林道大多和線にて(ここと小口川線の祐延ダムまでが良かった)

薬師岳と有峰ダム(お山はすでに冬です)

有峰林道小口川線にて(最盛期にはスゴイぞ、ここは)

岐阜県道451号白山公園線の紅葉(ダム湖手前の原生林)

ちなみに県道はこのような感じで10㌔以上ありますから、少し覚悟が要ります。離合スペースはありますよ。

来年は晴天時に走りたい!
Posted at 2017/10/28 21:35:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「週末の天気はイマイチですね。行き先を変更するか、初志を貫徹するか悩んでいます。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

<< 2017/10 >>

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。