• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

フェラーリ、599GTOを発表!

フェラーリ、599GTOを発表!
みんカラの新車情報に載っていたので、思わずUPしちゃいました。

 伊フェラーリは、4月23日に開幕する北京モーターショーに、公道走行用のロードゴーイングカーとしてはフェラーリ史上最速となる“フェラーリ599GTO”を出展すると発表した。

 フェラーリ599GTOは、599XXをベースにつくられたロードゴーイングカーだ。599XXは、市販モデルの599フィオラオ(日本名599)をベースにつくられた実験用レースモデル。つまり599GTOと599は血縁関係にありながらキャラクターが異なり、GTOはよりサーキット仕様寄りのモデルと位置づけられる。

 GTOというのは、Gran Turismo Omologataの頭文字をとったもの。フェラーリはこれまでにもレースカーに近い高性能モデルにこの名を与えており、古くは1962年に250GTOを送り出している。

 599GTOのモディファイの内容は、エンジン、シャシー、ブレーキ、エアロダイナミクスパーツなど多岐にわたる。エンジンは、599よりも50ps増となる670psの6リッターV12を搭載。トランスミッションはセミオートマのF1ギアボックスが組みあわされる。これは599XXと同様、ギアチェンジにかかる時間が60ミリセコンド以下と、素早い変速が可能となっているものだ。

 ブレーキは、進化型のカーボンセラミックブレーキを採用。タイヤサイズも599と異なり、フロントに285/30-20、リアは315/35-20サイズが組みあわされる。

 車体は、ボディパーツの軽量化や薄型ガラスの採用などにより1495kgまで軽量化されており、パワーウェイトレシオは2.23kg/hpを誇る。0-100km/h加速は3.35秒、最高速度は335km/h。フィオラノのテストコースを1分24秒で走るポテンシャルを持つという。

 フェラーリは599GTOを、全世界で599台限定で販売するという。

僕はゲームFORZAでこの599GTOのベースになった、599XXを持っていますが、恐ろしく速い車です。

なんだかコンセプトがタイプRに似ていますね~ノーマルのシビックとシビックをベースにサーキット仕様にしたモデルがタイプRという感じで。

ゲームでは599と599XXを所持していますが、現実世界では到底手が出るものではありませんね(^^;)

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/04/09 22:25:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から禁酒宣言!!3日間限定だけ ...
atrai 1さん

オプミ ご来店ありがとうございました
セキュリティーのプロテクタさん

つぶやきドライバー💦
ミナミナさん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

俺の創作らぁめん 極や②
RS_梅千代さん

お誕生日でした♡
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2010/04/09 22:56:35
こんばんは。

フェラーリ599GTO、スペックが凄いですね。
もはや公道用ではなくサーキット走行を目的としたレーシングマシンですね。

とても庶民には手が出ない車ですね。
1度でもいいから、こんな車でドライブしてみたいものです。
コメントへの返答
2010/04/10 19:33:42
こんばんは~

凄いですねGTO。

あこがれますけどとても無理ですよね~(^^;)

2010/04/09 23:13:18
かっこいいですね^^
最速フェラーリ!
乗ってみたいものです。
コメントへの返答
2010/04/10 19:37:51
599XXの公道バージョンですね~

僕も乗ってみたいですね(^^)
2010/04/09 23:17:02
強烈な一台ですね。^^

ホンダからも、こういった強烈なの見てみたいですね。^^

他にはないものを。^^
コメントへの返答
2010/04/10 19:40:29
確かに強烈ですね~

NSXをV10で出してくれたら面白いのになぁと思います。

ホンダらしい車を出して欲しいですね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「帰宅中…」
何シテル?   10/15 20:22
ホンダ車好きで、念願の タイプRオーナーになりました。 コメント返信などは遅くなりますがご了承ください。 車ネタはほぼ皆無です。自分が今ハマってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
現愛車 ディーラーでカタログを見て、次の日に衝動買いをしてしまいました。(爆) 乗って ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
セカンドマシン「ズーマー」です。 シビックで行けないところはこいつが活躍します。 大 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アブソルートを購入。 乗り心地もよくエンジンもパワフルでした。コイツには二年半乗りました ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めてのクルマ。 非力だったけど楽しかった三年乗って下取りへ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.