2010年03月30日
さて、本日はCR-Zの試乗車が知り合いの自動車屋さんに来るとのことで、会社を休んで行く事に。
(単に休暇を取る様にしただけという話も)
14時にお店に出向いてみると、、、おお!来ていました。早速一番乗りをさせて頂きました。
先ずは走る前に各部のチェック。ディーラーとかではしなかった各部チェックとしてエンジンルーム、トランクのバッテリー、後部座席などなどを見て回ります。バッテリーは14年24万キロ持つという設定との話。交換は30万円ほどとのこと。中古を買っても大丈夫かな?エンジンとミッションの間にモーターが有るのですが、だいぶコンパクトです。けど刻印が打ってあるのが気になりました。エンジンと同じ設定(車検時に確認する)なのかな?オレンジ色のケーブルカバーで高電圧を示しています。
さて乗り込みました。座高高い自分でもフロントノーズの先端の場所は見えないので車止めの無いところでは怖いかな。今回の試乗車は6MTでしたが、シフトは結構良い感じで入ります。ストロークも少ないほう。バックへの節度感(抵抗というか)は少ないかな。試乗車はナビ付でした。28万もするオプションとの話ですが、ウィルコム経由で通信する機能があり、その通信料は込みとの話。ウィルコムは田舎に弱いというイメージが自分には有るのでその辺は?ですが、通信料無しはがんばったなぁと思います。シフトレバー前方の空間に通信ユニットやデーター取り込み端子などがありました。後部座席は、、設定が150cmほどの人というのが分かるほど狭く、自分がドライバーシートに据わった状態だとレッグスペースが10cm有りませんでした。まあ、荷物置き場ですかね?。
さて動かします。エンジン始動は静かで古い人間の自分としてはもうちょっと大きな音のが良かった気がします。お店は国道沿いなのですが、裏に回ることに。いきなりの急な坂ですがヒルアシストが有るので発進時にも下がりません。結構きつい坂なのですが、1.5Lの車とは比較にならない低速トルクで2速800回転でもぐずつかずに登っていきます。感覚的には2.5Lほどある感じ?。頂点から200mほど下ります。2速のままでもかなり速度が出てきます。エンジンブレーキは1.5Lとは思えないほど利きません。ブレーキは良い感じで利きます。3速4速で街中を制限速度ちょうどで走ってみます。軽い登りなどでアクセルを踏んでもきっちり付いてくるのは流石でした。信号でニュートラル+ブレーキでエンジンストップになります。1速に入れると即エンジンスタート。この辺の音やショックは非常に少ないので運転は楽かな?と思います。
途中からモードをエコモードに。非常にもっさりな運転制御に代わってエンジン回転などのレスポンスは悪くなりますが燃費は特別エコにしなくても瞬間も含めて上がっていきます。
さて国道に出ます。スポーツモードにしてちとテンションを上げていきます。先ずは下見で制限速度+5kmくらいまできっちり加速してみます。モーターアシストで1.5Lとは思えない軽い感じで速度が上がります。途中でユーターンしてもうちょっと頑張って踏んでみます。中間域の加速もスタートほどではないけど良い感じ上がります。
さて高速道路。料金所を経て登り風味の合流を駆け上がっていきます。80kmまではかなり良い感じで上がるのですが、そこから先はちょっと物足りない感じも。前半の加速に比べてですけどね。エンジンを回す方向で80→の加速をするとデミオスポルトなみの加速感に。高速では街中の2.5L感は無くもうちょっと少ない感じでした。あの盛り上がりのままで行けたら凄かったかも。
自分としてはスポーティな車、として認識されました。プリウス、インサイトに乗って飛ばすくらいならこっちを購入した方が良いと思います(笑)SAIに比べて車体の軽さがあって加速の鋭さは負けてない感じでした。高速を降りてまた一般道路を走っていったんお店に戻りました。そしてセールスマンと話してから2回目以降の試乗にいきました。
Posted at 2010/03/31 08:21:14 | |
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2010年03月26日
会社の近くに有って、よく利用していたうどん屋さんが今日で閉店とのこと。いったん親父さんが亡くなった時に店を閉めてて、息子が再開したのだけど昔の味が出てなくてかなり閑散としたイメージが出ていた。安くなかったけどかなり大盛りだったのでよく食べてたのだけどなぁ、、、とちょっと寂しい感じも。
さて、今度からお昼はどうしようかなぁ、、、
Posted at 2010/03/28 10:36:10 | |
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2010年03月21日
たまには、ということでお出かけ前に車を軽く掃除していました。ガラスとボディをケミカルで拭き上げておくだけですけど。家族の車も同じように掃除しました。そして、車に乗って、、、って今日は曇りか?と思ってました、その時は。何気に水滴がついたのでワイパーを1回だけ動かしたら、、、
「わっすごい砂!!」
そうです、黄砂だったのです、この雲と霞は。驚きの曇りでした。
せっかく綺麗にした車は、またうっすらと汚れてしまいました、、、、残念。
まあ、また今度にしよう。掃除は。
Posted at 2010/03/25 00:31:32 | |
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2010年03月17日
火曜日の夕方に休暇に決まったので、PM半休とはいえ予定が、、、、
先ずオイル交換といくか。ということで黄色帽子に。むかーし知り合いが勤めていたのも有ったのですが、まあ一番近い場所でも有るのである意味行きつけです。
オイルはカストロールDCターボ4L缶10W-30にしました。お値段が適当だったのです。オイル交換すると最近はユーザー立会いでオイル量を確認しますが、、、エンジンルームが汚いのぅ。今度掃除するか、、、、。その後はその他のものには目もくれずに店を出て、自動車学校に。
実はこの会社の暇期間に何か免許でも、、とちょっと思ったので。一応は中型限定解除と大型特殊のどちらかを考案中。自動車学校で資料と説明を貰いました。同時~半年以内なら割引あり、また3月中に入校するとさらに割引の様子。財布と相談することにして帰宅しました。
Posted at 2010/03/19 23:12:45 | |
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2010年03月14日
さて、車検切れのスカイライン君、一見放置ですが復活に向けてまい進中(のはず)
持ち主としては生暖かく見守っています。しかしそれだけではなんなので洗車することに。でも店先なので大事には出来ないのでケミカル洗車?とでも言うのだろうか、、をすることに。
先ず、正面の埃分をはたきで落とします。そのまま拭き取りすると傷が入るので。しかし、、、けっこう細かい傷が増えたなぁ、、、傷というかへこみというか。全塗装も考えないとダメかな。その時はエアロを付けたい気もする。
さて、埃を落としたらワックス入り洗車シートで先ずは軽く拭きます。表面のはたきでは落ちないくっ付いた汚れを落とします。そしてその次にシートを交換しつつもうちょっと綺麗に拭き上げます。ドアの隙間とか、トランクの溝とかを重点的に実施します。む、右の後ろ側のガラス、雨漏りっぽい後がある、、、トランクと運転席、リアシート足元は濡れてない様子。少量だけなら車検完了まで頑張ってくれるかな?
さて、最後にガラス磨きです。これも浮いた埃は落とした状態で別のガラス用シートで拭き上げます。フロントガラス、飛び石の跡が結構あるなぁ、、、ガラス交換した方が良いのかどうか悩むな。
本当は内装の拭き上げもしたかったけど、時間切れでここで終了。明日明後日くらいに天気が悪くなりそうなのできっちり水を弾いてくれるのを期待します。
PS.デミオも既に1ヶ月ほど洗車してないなぁ。今度の週末にでもするかな。
Posted at 2010/03/16 05:51:01 | |
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