• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

謎の事務機屋のブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

親のお金も程々に・・・・・ 苦学生よ永遠に・・・・・

最近、ふとした事から学生さん(大学生)と話をする機会があった。

その学生さんは、なぜかアウディのA1に乗っている。聞けば両親に買ってもらったとの事。
しかもつい最近。

市内のワンルームマンションに住み、アウディを転がしている。

学費も家賃も車も親から出ているらしい・・・・

アルバイトも少しはしているらしいが、全て娯楽費になるらしい・・・・

すごいですよね。自分がら見ればそう思う。

きっと実家は裕福な家庭なんだろうな・・・・と思わざるを得ない。


変な話、自分は小学生の半ばまでお風呂もないボロアパートで育った。

壁を叩けば穴が開くような、そんな感じの木造アパート。

外食なんて滅多になく、もちろん車なんて家に無かった。

気がつけば周りにはそういう家庭もなく、なんか妙に子供なりに落ち込んだ事もあった。
学生時代も学費を稼ぐ為に朝の5時から8時までアルバイト。8時半から学校で、夕方も学校が終わると夜の9時までアルバイト。

移動手段は中古で買ったボロボロの原チャリ。それでもガソリンで走るその乗り物がカッコよく思えたモノです。

でもこの原チャリも土浦の駅前で盗まれちゃうんですけどね。(笑)


自分が初めて車を手に入れた時、そう、社会人になってからかな。初めて頭金払ってローンを組んで・・・・・
そんな車が愛おしくて、とても大切にしたもんです。


話は戻りますが・・・・

その学生さん、このアウディが2台目。前回の車は2年くらいしか乗らなかったらしい・・・もちろんそれも親のお金。


他人の家庭の金銭感覚に色々と言うのも変なのでアレですが・・・・

車を買うって大変な事なんですよ??

なんか平気で「今度はアウディにしました」なんてブログに書いてますが、自分から言わせてもらえば、「学生の分際で「アウディにしました」って何を考えてるんだ?親の金で・・・・」と叫びたい。

一生懸命バイトして、見かけはオンボロの中古車なんですが、苦労してゲットしました!とても好きな車なんです!なんてセリフは彼からは一生出てこないだろう・・・・


自分の必要なモノは親が全部出してくれる。なんて恵まれた環境で社会人になってしまうと、そういう目線でしか物事が見えなくなり、いつかとんでもない事になるのではないだろうか??


「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉がありますが、確かに彼は若くして勉学に励み、良い成績・良い学校に入れたことは凄いと思う。学生の鏡だと思う。

でもね、ちょっと違うと思うんですよ。何かヘンなんですよ。


両親に買ってもらった車に乗って学生生活をエンジョイしている若者の皆さん、ちょっと甘えすぎではありませんか??
それが普通だと思ったら、大間違いですよ??



今からでも遅くはありません。自分の力で、自分の愛車と出会って下さい。

その愛車は一生忘れる事のできない、素晴らしい愛車になるはずですよ???





ってか、今は「苦学生」って言葉は死語なんですかねぇ・・・・・・・


自分の考えが古いのかな・・・・・・

Posted at 2017/11/21 22:49:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

自然と涙が・・・

国民的アニメ「ドラゴンボール」

自分は初期の頃からずっと見ていました。

第一話から登場していたキャラクター「ブルマ」

その声優さんがお亡くなりになりました・・・・

今日のドラゴンボール。番組の最後に追悼のメッセージが表示された瞬間、自然と涙が・・・・・



どうしてなんでしょう。




何とも言えない気持ちです・・・・・・・・





ご冥福をお祈りいたします。

Posted at 2017/11/19 12:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

地元J2チーム応援と夜のデート

今日は地元のサッカーJ2「水戸ホーリーホック」のホーム最終戦を観戦してきました。



天気は最高!



サポーターも気合バッチリ??



結構入りました。
さすがホーム最終戦!



でもね・・・・

負けました。滝汗。。。



せめてホーム最終戦は勝ってほしかったなぁ・・・・・


で、気を取り直して珍しく嫁さんと夜のデート。(^^)

ご近所の茨城県立歴史館で開催されている「いちょうまつり」。
その夜の部では銀杏並木のライトアップと、旧水海道小学校本館のプロジェクションマッピング。

普段は味気ない旧水海道小学校本館が変貌。(笑)











銀杏並木のライトアップも美しい。(^^)





嫁さんもiPhoneで撮影してました。



最後は嫁さんと銀杏並木。



帰り際に園内でやっていた移動カフェで、嫁さんカフェラテをオーダー。



きれいなハートを描いてくれました。(^^)



二人で一つの温かいカフェラテを飲んで、気持ちも身体も温まりました。(^^ゞ

たまには夜のデートもいいですね。(^^)

Posted at 2017/11/12 21:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

DBA-NCP120 ラクティス のバンパー補修

愛車ではないのですが、とある事がキッカケになり、会社の同僚の愛車「トヨタ ラクティス」形式名 DBA-NCP120 のバンパー補修を行いました。

どうも歩道と車道の間にあるブロックとスポイラーがキスをしてしまったらしく・・・・・・・修理の見積りをとったら2万近い値段だったとの事。(汗)
でも個人的にはその金額って妥当だと思うのですが???


その同僚のラクティスがこれ。



よく見ると、バンパーに付いているスポイラーの角にこすり傷が・・・・これか・・・・・



と言う事で作業開始。

まずは耐水ペーパーで磨きます。
320番から順に、800・1000・1500まで使用。



ツルツルになった所で簡易的にマスキング。
フォグランプに塗料がつくと面倒ですからね。



塗装に入ります。

シリコンオフで脱脂し、軽くプライマーを吹きます。

塗装はもちろん、数回に分けての塗装です。

これは2度目の塗装。若干まだ下地が見えます。



そして4度目の塗装。

完全に下地は消えてます。塗装完了です。



軽くクリアーを吹いて・・・・
マスキングを剥がす。



こんな感じ。



いかが??
悪くはないでしょ??



今日はここまで。大体2時間くらいでした。

この状態で完全に乾くまで数日放置です。と言っても車は普通に使ってもらいます。

後日、コンパウンドでキレイに磨きあげて終了になります。今の状態だと微妙にザラザラですし、光沢もイマイチですからね。やっぱり磨かないとね。^^;

気になる費用は・・・・

耐水ペーパーやクリアーは元々あったので0円。塗料代の約800円のみでした。(笑)

Posted at 2017/11/11 14:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

鉄分補給

定期化しそうな「鉄分補給」です。

地元茨城の鉄道ネタがメインですが、前回に引き続き、今回も茨城を走る(走った)珍しい車両を紹介します。

前回は、JR西日本の車両が茨城を走っていた。と言う事を書きましたが、今回はコレ。

現在、小田急電鉄(東京・神奈川を中心とした私鉄)の車両がJR常磐線を走行しています。

小田急の4000形です。


※写真はネットから拝借させて頂きました。

この車両は小田急線内がメインですが、代々木上原から東京メトロ千代田線に入り、北千住から綾瀬・そしてJR常磐線へ、最終的に茨城県のJR常磐線取手駅までやってきます。

この小田急車の常磐線乗り入れは昨年から開始されました。

常磐線の駅のホームで電車を待っていたら小田急のロゴが入った電車が来た。とまぁ、不思議な現象が・・・・(汗)

でも実は、東京メトロの車両を使った3つの鉄道会社(小田急・東京メトロ・JR東日本)の直通運転は以前から実施されていました。

ちなみにですが、昨年から逆にJR常磐線のE233系が小田急線内を走るようになりました。(笑)

相互乗り入れって面白いですよね。^^;

Posted at 2017/11/05 20:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「J2水戸ホーリーホック、ホーム最終戦、負けた。(´・ω・`)

何シテル?   11/12 16:25
北関東でNCロードスターとプリウスαに乗っています。プリウスαは家族車。ロードスターは通勤快速(たまにミニサーキット)仕様です。笑。 NAを2台、NBを2台乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

嫁さんとコンサート。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 07:32:11

お友達

車好きな方ならお気軽にどうぞぉ~(^^)
いつでもウェルカムです。

プリウスαオーナーさん、ロードスターオーナーさん、是非ともポチッ!として下さい!
お気軽にどうぞ!
(^^)

あ、車種限定なんかじゃ全然ないですからね!

60 人のお友達がいます
@Yasu !@Yasu ! * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
G-CORPORATIONG-CORPORATION *みんカラ公認 クワトロ・馬痔ーナ大尉クワトロ・馬痔ーナ大尉 *
かむい@170かむい@170 * K.RAIKKONEN-F2007K.RAIKKONEN-F2007

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
それほどイジってはいません。 通勤快速仕様です。たまに地元のミニサーキットも走ります。笑 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
主に嫁さんの通院に。他には近所のスーパーへの買い物。たまに通勤で使用という感じです。 2 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年7月14日に納車となりました。 家族車なのでそれほどイジる事もないと思います ...
日産 モコ 日産 モコ
全くの仕事車です。2012年7月から乗っています。 リアシートは倒しっぱなしで、仕事で使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.