• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

遠い日の記憶・・・・・

今回のブログは写真なしです。しかも思いっきり独り言です。

今日、仕事でとある保育園に行きました。

複合機(コピー機なのですが色々とできるやつ)のメンテナンスで月に1度は必ずお邪魔している所なので、そこの園長先生とも気さくな話で時間が過ぎる事もしばしば。。。

今日もメンテナンスで複合機の前まで行くと、その隣に懐かしさを感じる形のケースが・・・・

こ、これはヴァイオリンのケース?? ですか??

その時、心の奥底からビビビッと電気が流れるような感覚が・・・・

実は子供の頃に約8年近くヴァイオリンをやっていた時期がありました。で、なんだかんだで忙しくなり辞めてしまい、そのまま時が過ぎて今に至ります。

当時は好きでやっていました。

あれから大人になり、就職して結婚し、もう40の壁が見え隠れする立派なオジサンになってしまいました。

ですが、そのヴァイオリンのケースを見た時に、心の奥底にあった当時の楽しかった記憶・経験がどこからともなくビビビッと来ました。

「ちょっと開けてみてもいいですか?」

この言葉が出るまでに時間はかかりませんでした。

子供用ですから小さなヴァイオリンです。

ピアノなどの打楽器と違い、ヴァイオリン等の代表的な弦楽器は演奏者の体型にあわせて大きさが違います。
子供が演奏する場合、成長にあわせてヴァイオリンも少しずつ大きくしなければなりません。
当時の自分は成長期、親にはかなりの負担をさせたと思います。よく続けさせてくれたなと・・・・

と、そこで園長先生が「ちょっと音がおかしいのよ。ずれちゃってるみたいで。。。」

「園内にピアノはありますか?」と自然に言葉が出ていました。

ヴァイオリンはちょくちょく調率しなければなりません。言葉で言うのは難しいのですが、「音が緩む」のです。
その音合わせでよくピアノを使っていました。(他にもやり方がありますが・・・)

もうかなりの年月が経過しているのに、触れた瞬間になんとなくですが手が動いていました。





ふと、いつかまた、始めてみてもいいかな・・・・・・


仕事で行ったのに、なんとなく柔らかくて心が温かい時間でした。


のだめカンタービレを見始めたのも、なんとなく昔の記憶がそうさせたのかも・・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 23:07:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝!ダムカードデビューです。
2TG怪さん

ミッションコンプリート!
彼ら快さん

手に入れて5日間、アルピーヌA11 ...
金八 ジネッタさん

秋は 逝ってしまい。そして 今は ...
GTa郎さん

あらららら
まぁドンさん

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さキ ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:20:01
ヴァイオリン弾けるんですか!
楽器出来るなんて羨ましいですよ。私の妹も子供の頃手を出してましたが、すぐ物置の肥しになってました(汗)
コメントへの返答
2010/04/09 23:22:35
いえいえ、今はもうダメですよ。さすがに月日が経ちすぎです。笑。

ただ、あの頃の感覚は残っていたみたいで、違和感なく触れて音合わせ(弦の張り具合の調整)とかイジッてしまいました。汗

2010/04/10 02:54:59
こんばんは。
8年もされてたんでしたら体が覚えてるでしょうから、再開されるのもいいかも?
最近はYAMAHAのサイレントバイオリンとか、住宅街でも楽しめるのがありますからね~。

私もまた楽器をやろうかなぁ。
順当にいけばギターって事になるんですが、サックスが吹きたいんすよね~。
昔、貧乏で買えなかったので(^^;)
コメントへの返答
2010/04/10 10:01:13
こんにちは。

再開はちょっと真面目に考えています。
嫁さんに話したら、是非やってみたら?と言われ、ちょっと悩んでいます。笑。
サイレントですかぁ。ヴァイオリンもデジタルな時代なのでしょうか・・・・汗。

私の友人が楽器屋さんなので、買う時はそこからかなぁ・・・・
さとみさん、ギターですか!
サックスもギターも、もしご購入されるのであれば是非一言・・・(笑)
2010/04/10 12:09:31
私も子供の頃に、かなり本気でアルトサックスをやっていました。
大人になるとふと思うんですよね、あのままずっと続けていたら今とは違う人生だったかな?と。
コメントへの返答
2010/04/13 21:41:20
やっぱり思いますよね、あのまま続けていたら、今のこの生活も変わっていたんじゃないかな・・・と。

少なからず、幼い頃に音楽をするっていい事だと思うんです。
(^^)
2010/04/10 12:44:23
僕も子供のころは親がピアノの教師だったこともあってピアノをしていましたが全然興味無かったですね~。

でも、かなりの長い年月が経ってそういう記憶が蘇るということは本当はヴァイオリンが好きだったのかもしれないですね。心暖まります。
コメントへの返答
2010/04/13 21:43:54
身近でその手のプロがいると、かえって興味がなかったりするんですよね。
音楽ではありませんが、私の親が手話の通訳をしていましたが、手話を覚えようとは思いませんでしたから・・・・汗

子供の頃にやってたヴァイオリンは、やっぱり相当好きだったんじゃないかな。と思います。
記憶や思い出って、日常のふとした事から湧き上がるんですね。
(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「J2水戸ホーリーホック、ホーム最終戦、負けた。(´・ω・`)

何シテル?   11/12 16:25
北関東でNCロードスターとプリウスαに乗っています。プリウスαは家族車。ロードスターは通勤快速(たまにミニサーキット)仕様です。笑。 NAを2台、NBを2台乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

嫁さんとコンサート。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 07:32:11

お友達

車好きな方ならお気軽にどうぞぉ~(^^)
いつでもウェルカムです。

プリウスαオーナーさん、ロードスターオーナーさん、是非ともポチッ!として下さい!
お気軽にどうぞ!
(^^)

あ、車種限定なんかじゃ全然ないですからね!

60 人のお友達がいます
クワトロ・馬痔ーナ大尉クワトロ・馬痔ーナ大尉 * G-CORPORATIONG-CORPORATION *みんカラ公認
柿本改柿本改 *みんカラ公認 しろDC2しろDC2 *
なつまるなつまる * @Yasu !@Yasu !

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
それほどイジってはいません。 通勤快速仕様です。たまに地元のミニサーキットも走ります。笑 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
主に嫁さんの通院に。他には近所のスーパーへの買い物。たまに通勤で使用という感じです。 2 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010年7月14日に納車となりました。 家族車なのでそれほどイジる事もないと思います ...
日産 モコ 日産 モコ
全くの仕事車です。2012年7月から乗っています。 リアシートは倒しっぱなしで、仕事で使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.