• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅いプリトランペのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

もう少しで5000km





10月の納車からもう少しで5000kmになるので、そろそろオイル交換したい今日この頃。

メーカーの推奨交換距離を詳しく知りませんが、普通なら3000〜5000kmくらいが妥当ですよね。
アルテッツァはきっちり3000kmで交換していたので16万kmを超えても快調でしたし。

プリウスネタは燃費ばかりですが、、(^_^;)

30プリウスは気温が低い冬場は暖房を使用すると燃費が伸びにくいようで、エコモードやEVを使用してもリッター25〜26kmくらいになってしまいます😔

そこで、ネットの情報や動画を元に、アクセルワークを変えてみると、通勤の片道約30km程度だけですが、意外に燃費が良くなりました😊


1.今までゼロ発進の時に踏み込まず、ゆっくり加速していたのを逆にある程度踏んで加速するようにした。

2.巡行速度に達したら一度アクセルを戻し、意図的にエンジンを停止させる。

3.モーター走行で巡行し、減速時にBモードにシフト、合わせて軽くブレーキを踏み、バッテリーを充電する。

こんな感じです。
プリウスは加速や巡行速度を控えめにしても、ある程度しか燃費が伸びない気がします。。

加速はなるべくエンジンの力で行い、巡行はモーター走行にするのが一番効率が良さそうです。

ノーマルモードだけで、エコモードやEVモードは使わずに、暖房もオートで25度設定で走行した結果、リッター29〜31km程度まで伸びました。

この走らせ方だと今のところ、加速も我慢せずに、普通に回りの車に付いて行けて、燃費も改善したので、しばらく続いて検証してみたいと思います😊



Posted at 2017/11/18 12:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月28日 イイね!

エコモードを試してみました




ハイブリッド車などのエコカーにはよくエコモードがありますよね。

納車してからパワーモードは数回試してみましたが、エコモードはまだ未体験でしたので、エコモードのまましばらく走行してみました。

エコモードをオンにするとインジケーターにエコモードのランプが点灯します。
走り出しはかなりスローになり、ノーマルより踏み込まないと加速がかなり鈍くなります。あとは走行中のエアコンが控えめになるので、夏場や冬場は使いづらいかもしれません^^;

特に意識せず走行してみましたが、私の運転だとノーマルモードより簡単に燃費が良くなる印象です。エコモードだとモーターやエンジンの出力も抑えられているのでしょうか?




見づらいですが、、
下道を約200キロ(通勤ラッシュの時間も含まれます)走行しておよそリッター29kmでした。

今まで自分なりの走らせ方でリッター28〜33km(走行条件でだいぶ変わりますが)くらいなので、まずまずの燃費です😊

ちなみに車屋さんの話ではエコモードを多用すると走行バッテリーが早く痛むかもと言われましたが、実際はどうなんでしょうか??

4年間は保証期間があるので、ある意味早くダメになって、保証期間内で交換したほうが得なんですけどね〜笑笑
Posted at 2017/10/28 17:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月26日 イイね!

まさかのバッテリー死亡😵 からの〜


今週も午前からオーケストラの演奏とレッスンで毎日馬車馬です、、。





おとといのオケの本番後は夕方のレッスンまで時間があったので、ドラッグストアで家族のおつかいを済ませ、駐車場で仮眠をしていました😴

レッスンが始まる小一時間ほど前になり、車を動かそうと、いつものようにプリウスのスタートボタンを押してみましたが『Ready』のランプが点灯しません!!!😱
再度ボタンを押してもダメでついには起動用バッテリーのエラー表示が出てしまいました、、トホホ。
このままでは当然動かせませんし、仕事にアナを空けてしまいそうです!
とりあえずプリウスを購入したショップに📞電話してみましたが、タイミングが悪すぎで店休日で繋がりません...orz😭

万事休すかと途方にくれている間にもレッスン開始時間は近づいていきます!

するとほど近い場所にGSの看板が見え、なんとかなるかもと思い、ダッシュしました。事情を説明するとイケメン紳士な店員さんがバッテリー🔋チャージャーを持って駐車場に来てくれました。
早速リヤのハッチを開けて手際よく作業をしてくれて、こういう時はさすがプロだな〜と感心していると、なんと同じ30前期プリウスのオーナーさんでした。しかも最近オーナーになったばかりで私のと年式も一緒なのだとか。
そんな話を聞く間に無事に起動出来る状態になって、これで仕事に間に合うな〜と胸を撫で下ろしていると、『このバッテリーは新車に装着されているもので、6年経つので既に寿命です。今交換しないと、また止まってしまいますよ!』と言われ、さらにテンパってしまいました(笑)

とりあえずスタンドに🚗移動して、バッテリーの在庫があるか調べてもらうと、店頭にはありませんが近所にトヨタのパーツ屋があり、そちらに問い合わせてくれました。すると在庫があるとのことで、即お願いしました。事情を聞いてイケメンな店員さんが急いで作業をしてくれました。
バッテリーの交換作業は自分でも経験していましたが、ホントにプロは手際が良くてピットイン並みの速さで作業が完了!
おかげでレッスン開始に間に合いました!😊



本来なら起動のためだけのバッテリーを換えても走行には関係ない筈ですが、いったんバッテリーを外したことで、CPUの学習がリセットされたのかなんだか走りが軽快になった気がします😊

おまけに消耗品だから保証の対象外だろうと諦めていたら、翌日朝一で販売店からバッテリーも保証してくれると連絡があり、なんとラッキー🤞なんでしょう(笑)

災い転じてなんとかですね!
Posted at 2017/10/26 19:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

納車から一週間😊

明日で🚗プリウスの納車から一週間です。

乗り出すまで『プリウスは燃費が良いだけでつまらないかな〜』と期待していなかっただけに、乗ってみると滑らかな加速や安定した走りに感心しました!
運転が楽=疲れにくいのも◎ですね💮

そろそろ🚗ハイブリッドの癖にもだいぶ慣れてきて、燃費もこの一週間でおよそ28km/L辺りで落ち着いています。




プリウスの燃費に関してはネットで様々な情報がありますが、走る条件が違いすぎますし人それぞれな気もしますね(笑)
自分なりに燃費を稼ぐ方法を模索するのも、ゲーム感覚で楽しいです😊






今月は太田市内の小学校でオーケストラの音楽鑑賞教室の日々です。

学校や地域によってかな〜り反応が違います。
真剣に聴いてくれる学校だと、こちらも演奏に熱が入りますが、少し賑やかなくらいの学校だと歌う声も大きかったりするのでテンションが上がります!
太田市は学校数が多いので、二年間で全ての小学校を周ります。今年は残りがまだ10公演あるので、まだまだ忙しい日々が続きます。



Posted at 2017/10/14 21:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

プリウス、乗り出してみて😊




最近また気まぐれにブログを始めようと思います。



日曜日に納車されてから、早くも700km程走りました。

正直乗り出す前は燃費がリッター20キロ走ってくれたらじゅうぶんだなと思っていました。
実際のところ、それなりに交通の流れに合わせても26〜29キロはいきますし、昨日と今日の二日間は高崎から下道で長野市まで往復で240キロほど走ってリッター33キロまでのびました!
アルテッツァでは頑張って11キロくらいでしたので、およそ3倍です。これは嬉しい誤算でした。

おまけに純正15インチアルミにヨコハマのエコタイヤなので、走りは全く期待していませんでしたが、思ったより粘るし碓氷バイパスの上り下りもそれなりに快適に走れました。





昨日は長野市で私のお気に入りの蕎麦屋さんでランチ。何度いただいてもホントに信州蕎麦は最高ですね!

今日は家族のリクエストもあり、上田にある富士アイスの『寿満焼き』に寄り道してきました。



あんこもクリームも甘さが控えめで上品な味です😊
うすい皮にあんことクリームがたっぷり入っており、一つ80円でお財布に優しいです(笑)


🎶レッスンが終わり、自宅に帰るとポチったスマートキー🔑のカバーが届いていました。
早速メインキーに取り付け、フィッティングも良く、手触りがいい感じです♪

妻に『良いでしょコレー!』と自慢したらメインキー🔑を奪われてしまい、代わりにスペアキーを渡されました、、😭


明日は朝からオーケストラの本番、最近睡眠不足気味なのでそろそろ寝ま〜す(-_-)zzz
Posted at 2017/10/12 23:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@NB@たか 懐かしいです!」
何シテル?   12/03 11:19
2017年10月にアルテッツァAS200から30プリウスオーナーになりました。 初ハイブリッド車で、スポーツセダンとは違うエコランの楽しさを感じます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイブリッドビークルトランスアクスルフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 16:19:34
クルーズコントロールポン付け作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 23:41:50
コムテック レーダー探知機 ZERO 802V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 13:10:28

お友達

車種問わず気軽にポチっとして下さいねw(^^♪
60 人のお友達がいます
やまさんデス!やまさんデス! ブロークンアローブロークンアロー
えっぽことヨメえっぽことヨメ NB@たかNB@たか
しろくま@NB6Cしろくま@NB6C COYOTECOYOTE

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

その他 楽器 TRUMPETたち (その他 楽器)
・3&4ピストンTrumpet&Flugel horn ・3ロータリーTrumpet ...
トヨタ プリウス ルベル (トヨタ プリウス)
アルテッツァから乗りかえ。 2L NAでコンパクトFRスポーツセダンは走りが良く、ロド ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
もらい事故でインテが廃車になったのをきっかけにロードスターデビュー。 早いもので4年が経 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ロドを手放してからメインに昇格(笑) (^ω^) 1.3LのNAでアンダーパワーながら ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる