• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーちゃん☆のブログ一覧

2016年09月04日 イイね!

ドライブレコーダー取り付け

ドライブレコーダー取り付けドライブレコーダー取り付けました。

物は、上海問屋のミラー一体型のやつです。

後付け感があまりなく、デザインの良いのが出てくるのを待っていたんですが、なかなか良いのが出てこないんで、とりあえずで購入しました。

室内のヒューズボックスから電源取って、ついでに分岐してアクセサリ電源増設しておきました。


ミラーが重いからか、結構振動しますw
裏面の薄いスポンジシート取り外して付けたら、走行中の振動は収まったのでとりあえずこれでしばらく使ってみようと思います。

ブルーミラーは、昼間は見やすいですが夜はちょっと暗い感じがします。

純正埋め込みででてくれないかな~
Posted at 2016/09/06 15:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

マフラーカッター取り付け

マフラーカッター取り付けm'zカードのポイントが結構貯まったのと、スポーツフェアということで、mz racing のマフラーカッターとサンシェードを購入しました(^o^)

マフラーカッターは各社から出ていますが、他のは元のマフラー出口が丸見えで後付け感があって···

唯一、このmz racing のは純正に合わせて被せる形状になっているので、目立ちにくくて良い感じです♪

サンシェードは、アテンザとかと共通のようで、かなりでかいです。。。


あとはタッチペンを購入。

ドアミラーと屋根に塗装はがれがあるので、近いうちに修復予定です。
Posted at 2016/07/25 16:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月12日 イイね!

マツダコネクトV56

先日、マツコネのV56へのアップデートが発表されましたが、その中に「WMAロスレス対応」との記載がありましたので、早速ディーラーにてアップデートを行なって頂きました。

元々、古いバージョンの時には再生できていたものがバージョンアップにより再生できなくなってい
たそうで、記載内容としては「修正」とありましたが・・・


で、ディーラーからの帰り道で早速確認。(WMAロスレス化した音源(USB)は準備済み)



無事に再生できました(´∀`)♪



これでMP3音質(320kbps)から一歩前進できます~



WAVも再生はできるのですが、音質的には・・・マツコネのデコーダが良くないのか何なのかよく分かりませんが、中音域が抜けたような感じに聞こえてイマイチなんですよね。

あとは、タグがうまく使えないので。。。



WMAロスレスでの再生は、今のところ問題なさげで良い感じです。
聞きたい曲はエンコードし直しかな~。



せっかくハイレゾまで対応のスピーカー入れたので、少しでもいい音で聞きたいですからね♪

本当は、ハイレゾに行きたいところですが、機材と音源揃えて・・・となるとなかなかハードルが高い。。。


なので、これでオーディオ環境は完成!としたいです(^ー^)

Posted at 2015/09/12 21:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月11日 イイね!

ひとまずオーディオ完成(・∀・)♪

ひと通りの作業が終わって、本日車を受け取りました。

・・・というのも、予算も都合もあり元々はスピーカー交換+プロセッサー取り付け&調整で先週金曜に一旦車を引き取ったんです。

音は劇的に良くなり、バランスもバッチリ!


・・・でもなんか、やっぱり低音が物足りない(´・ω・`)


今までは、純正のぼわーんとした音でごまかされてなんとなく聞いていた感じでしたが、スピーカー交換+プロセッサー調整にて音が定位したことで中~高音の存在感が増し、その分低音の不足が目立ってしまったような感じでした。

楽曲を選べば、気持ちよく聴けるんですが、逆に言うと低音がしっかり録音されている曲はスカスカに聞こえるわけで。


ってことで、翌日の土曜にウーファーを注文www


お店に無理を言って、月曜日に取り付け&調整をしてもらい、本日車を引き取りとなりました。




作業をお願いしたのは、ナナミサウンドファクトリーさん。

システムは、

 フロントスピーカー :DIATONE DS-G20
 プロセッサー     :MATCH 82DSP(アンプ内蔵)
 ウーファー      :KICKER HS8(アンプ内蔵)

という感じ。予算の都合も含めて相談して、「最低でもこれぐらいのものを入れないと楽しめないよ」、とのことですべてお店のお勧めでチョイスしました。


まあ、かなり予算オーバーしてしまいましたがw


ウーファーを入れたことで、音全体のバランスが良くなり、心地よく音楽を聞けるようになりました。


100~300時間ぐらい慣らしをすると音質が安定してくるそうで、その時にまた調整していただけるとのこと。



明日から実家帰省での、ロングドライブが楽しみです♪

音楽がいい音で楽しめると、なぜかゆっくり走りたくなるんです。
いい音を聞くために、ロードノイズとか、雑音を増やしたくないと無意識に操作してるんでしょうね。
いままでにない不思議な感覚です。


Posted at 2015/08/11 23:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月08日 イイね!

制限解除(・∀・)

先日、6ヶ月点検を受けた際に、マツコネもV55にアップしてもらったので、
TV、DVDの視聴制限解除を本日やっと実施できました。

あと、走行中のナビ操作制限もできるようにしました。

やり方は・・・WEBで検索するとでてきますね。


スマホだとWifiの接続が不安定だったので、しばらく使ってなかった13年もののノートPC、IBMのX24を復活させて、無事にノートPCからアクセスできました。

X24、さすがに10年オーバーでバッテリーが死んでたので、これだけのために新調しましたw



純正オプションで地デジやDVDプレーヤーがついてくるのに、走行中は見れない・・・って、メーカーは一体どんな使用方法を想定しているのでしょうね。。。

本来、同乗者が退屈しないように付けているんじゃないの???


車停止させて、わざわざTV見るためにエンジンかけて・・・って、エコな車がやることじゃないよね。


この矛盾、メーカーに説明して欲しいヽ(´ー`)ノ


Posted at 2015/08/08 14:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「富士スピードウェイ50周年イベントのFUJI WONDERLAND FES!行ってきました~」
何シテル?   03/12 22:00
はじめまして。このたびデミオに乗り換えました。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2015年1月末に納車されました。 今回は、基本ノーマル路線で行く予定・・・です(^^;
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2006年式のE87 130iです^^ 2009年12月に中古で購入しました。(1700 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中古車屋で一目惚れ! 赤のERを探していたはずが、黄色オーナーに(笑) 一通り手も入って ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.