車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
先週の出来事ですが、久々にレンタカーを借り、家族で小旅行?をしてきました。

今回の目的地は、お隣の広島県は尾道市にある「尾道市立美術館」です。
普段、芸術などには無縁ですが、3月18日(土)~『猫まみれ展』となる特別展示が開催されており、浮世絵から現代美術まで全240点と猫好きには、堪らない?特別展で、コレは行かねば!って事でネ

尾道市立美術館


巨大なヌコ様


美術館に入ると巨大な猫像がお出迎え
元々は「日本橋三越本店」のイベントで展示された物だそうです

館内はSNSでも話題になったのもあるのか、ソコソコのお客さんが入ってましたが、いい感じにバラけていたので、小一時間程芸術鑑賞を楽しむ事が出来ました。

芸術鑑賞のあとは、「千光寺」の展望台にもあがり、瀬戸内の景色を眺めてみたりも





さくら餅ソフト


天気も良く暖かい(歩けば少し暑いぐらい)ので、売店で「さくら餅ソフト」を購入してみました。
桜の香りがフワリとし中々美味しゅうございました。


最後に、今回の小旅行で利用した車ですが「カローラ・アクシオ HYBRID」を利用してみました。
以前、ガソリン仕様の「アクシオ」はレンタルした事はありましたが、HYBRID仕様はどんな感じなのかな~と思ったので……

インパネ


エンジン回り


乗った感じですが、予想以上に静かで快適な車でしたよ(普段が貨物仕様のアルトだからねw)
スピードの出ない街中はEV走行による静かな走りが可能で、E/Gの始動もセルモータで掛けるわけじゃないので、アイスト状態からの発進も非常に静かです。

楽しい車か?と言われたら、否ですが、移動手段としての乗用車としては、良い感じですネ
燃費も満タン方で27km/Lとお財布にも優しいです。
欲を言えば、高速での追い越しなど、もう少しパワーが欲しいかな?って言う場面もありますが、コレで通勤したら楽だろうな~


by Taka & Hiro

Posted at 2017/04/09 13:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年03月20日 イイね!
一昨日(3/18)より上映が開始された「ひるね姫~知らないワタシの物語~」を本日、観て来ました。



映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』本予告


私達はイオンシネマ岡山にて朝一の上映で観賞しましたが、そこそこ人が多かったな~流石は地元が舞台になった作品ですね。
話題作の「LA LA LAND」より人が多い様に感じました。

公開間もない作品なので、あまり書けませんが、

日常×ファンタジー

個人的には“どストライク”な作品です。
公開前に少し気になっていた方言(岡山弁)も監修の方が居たようで、問題ありませんでした。
(我々ネイティブ(岡山生まれの岡山育ち)が聞いても自然に感じるレベルw)
イヤ~何度でも観たいよ。

帰宅後、早速「聖地巡礼」へ

間もなく到着


舞台が倉敷市下津井なので、気軽に行けますw
久々に鷲羽山スカイラインも走りたいな~と思っていたので、少し大回りしてスカイライン経由で下津井まで走らせました。

全く下調べせず行きましたが、漁港前を走っていると「これじゃネ?」と思う建物があり、路肩に寄せて確認すると……

歩道に倉敷市が設置したであろう「路面標示」もありました。
主要な巡礼ポイントには標示があるみたいですね。

と言うわけで、本日巡る事が出来た場所の写真をうp
(今後再訪予定なので、今回は比較画像をうpしません)

船舶ドック

通学シーンで登場

路面標示

こんな感じで、舞台として登場する場所には路面に案内標示がありました。

田の浦港前 バス停

「ひるね姫」のラッピングバス(下電バス)も走っているので、運が良ければラッピングバスに乗って巡礼が出来るかも知れません。
我々は帰路にラッピングバスとすれ違いましたが、写真は撮れず……

路面標示


田土浦坐神社から見える瀬戸大橋

PVなどでも登場した田土浦坐神社(たつちのうらにましますじんじゃ)から見える瀬戸大橋(下津井瀬戸大橋)

案内標示


スタンディ

ここでスタンプラリーがある事を知りました。
(地元ニュースでも言ってた気がするけど、すっかり忘れてたw)
台紙を用意して再訪しないとネ。

愛馬と共に

少しですが駐車場もあるのでバイクや車でも行けますが、進入ルートを間違えると鋭角進入になるのでキツいかも?
我々は頑張って曲がりました。大型バイクだと少々シンドイですw
道も広くは無いので、オススメはしません。徒歩での巡礼推奨です。

路地裏


路面標示


昔ながらの町並みが残っています。
地元の方ともお話しましたが、古い町並みが残っているのはこの辺りだけの様です。残念ながら廃墟らしき家もチラホラ……

非常に狭い路地なので車は勿論、バイクでの進入も不可です。
巡礼される方はご注意を。
(住宅地なのでマナーにも気をつけてネ)

他にも劇中に登場する場所がありますが、天候が怪しくなって来たので本日の巡礼はここまで。

次回は下調べして、晴天の日に巡りたいと思います。

最後に各リンクを

映画「ひるね姫~知らないワタシの物語~」オフィシャルサイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/hirunehime/
ひるね姫×くらしき:http://www.kurashiki-tabi.jp/extra/hirunehime/

by Taka & Hiro

Posted at 2017/03/20 20:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 聖地巡礼 | 日記
2017年02月26日 イイね!
先週、工場内の大掃除と模様替えを行った際、アマチュア無線機を2台発見し、そのまま捨てるのも惜しい為、我々が引き取ってきました。

発掘されたのは「八重洲無線 FT-4700」と「KENWOOD TM-V7」の2機種で、この休みを利用して通電と受信チェックを行いました。

YAESU FT-4700①


電源装置を持っていないので、アルトのバッテリーから直接電源をとり、動作チェックを行うことに

YAESU FT-4700②


お次に現在所有しているFT-60で送信を行い、受信出来ているかをチェック
因みに、写真に写っているアンテナも会社から発掘して来たものです。

KENWOOD TM-V7①


TM-V7も同じように通電と受信を確認

KENWOOD TM-V7②


一応、通電・受信を確認できたので、激しく汚れていたフロントパネルを外し洗浄

少し小奇麗に


長い間、工場の奥で眠っていたであろう、無線機だったので、駄目元で持ち帰りましたが、何となく使えそうな感じですね。

只、使用するとなれば「TM-V7」は技適証明を受けた機種なので、申請はサックと出来そうですが、「FT-4700」は、そのような制度が無かった時代の機種なので、保証認定を受けないと駄目みたいですね……

当面は、この無線機たちを使う予定は無いですが、時間がある時に申請してみようかな?

Taka & Hiro

Posted at 2017/02/26 22:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2017年02月26日 イイね!
観に行こうと思いつつ、中々観にいけなかった「映画 聲の形」(2016年9月上映開始)を観に行ってきました。

来場特典とメイキングブック


監督は多数の京アニ作品を手掛けた山田尚子 監督、脚本は「ガールズ&パンツァー」等で有名な吉田玲子 氏が担当されています。
このお二方の名前だけでも期待できますね。

作品のキャッチテーマは「君に生きるのを、手伝ってほしい」
もうお分かりですね?、ただの萌アニメ作品ではありません。

先天性の聴覚障がいによって、いじめを受けるようになったヒロイン「西宮硝子」と、そのいじめの中心人物となった事が原因で周囲から切り捨てられ孤独になった主人公「石田将也」とのふれあいを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれています。

内容の際どさから、原作の方は「第80回週間少年マガジン新人漫画賞」入選しているにも係わらず掲載が見送られた経緯があるようですね。(後に掲載・連載されました)

レビューを見ると賛否両論ありますが、個人的には良作だと思いますよ。

小学生ならではの残酷ないじめ描写など胸を締付けられる様なシーンもありますが、その後の彼らの成長がしっかり描かれているかと思います。(人によっては見るのが辛く苦痛を感じる方も居るかもしれません。)

興味のある方は是非この作品を観て、昨今問題になっている“いじめ”問題について考えて頂けたらと思います。

最後に各リンクを

映画『聲の形』:http://koenokatachi-movie.com/

映画『聲の形』×文部科学省:http://www.mext.go.jp/koenokatachi/index.htm
「聲の形×文部科学省」スペシャルコンテンツ

シーメンス・シグニア:https://www.signia.jp/shogakusei/
(大手補聴器メーカーも協賛しています)

by Taka & Hiro


2017年02月21日 イイね!
メインPCのストレージHDDがイヨイヨお亡くなりになりそう(SMART異常&データ破損がポロポロとw)だったので、HDDを換装しました。

今のPCを組んだのが2011年の夏なので、このHDDは5年半稼動した事になります。稼働時間を見ると12,000時間超ですし、寿命ちゃ寿命ですね。

換装するHDDですが、今まで日立の「DESKSTAR」を使っていたので、今回もHGSTの「DESKSTAR」にしました。
値段は少々高いですが、信頼性は重要ですよね~
トラブって、また交換するのも面倒ですし……

HGST DESKSTAR NAS

メーカー名はHGSTに変わっちゃいましたが、信頼性は今まで通りピカイチですネ

新旧HDD

懐かしきHITACHIロゴ 2011年4月製造だったみたいですね。
新HDDは3TBもありますが、多分使い切れないだろうなw
このHDDはデータの仮置き用で、重要なデータは全てNASに保存してますから。

HDDコピー

データの移動はSSD換装の時と同様に横着し「裸族のお立ち台」を使い、クローンを作成してから取り付けました。
コレならデータを丸ごとコピーしてくれるので、PCへ取り付け後パーティションの設定をしてやれば作業完了ですw
(マルっとコピーするので非常に時間が掛かりますが、晩にセットしておけば朝には終ってますw)

旧HDDが5年間持ってくれたので、このHDDも5年くらいは使えるかな?
その頃には組み替えるかも?ですが……


by Taka & Hiro

Posted at 2017/02/21 19:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
プロフィール
「JASDF YS11 152号機 ラストフライト 明日、県営名古屋空港へフェリーフライトされ保存されるとのこと。」
何シテル?   05/28 21:05
双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。アルトバン(HA24V)とKawasaki Z800(2013年モデル)が愛車です。 ブログはアニメ・ラノ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
インプレッサG4 の天井デッドニング その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 19:59:07
放送始まってみてからなんか気になってる今期アニメヒロイン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 04:50:22
パーツオブザイヤー8冠!人気のシュアラスター洗車用品で洗車してみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 17:46:17
お友達
車種等々は問いません。
バイク好き、PCゲーム(ADV)好きな方もどうぞ
サブカル成分大目なので、苦手な方は御遠慮願います

但し、ショップ関係・明らかに数目的の方はお断りしております。また、“やり取りも無くいきなり申請”されても拒否するかもです。
28 人のお友達がいます
they call me markthey call me mark * 春原シンパチ春原シンパチ *
まっつー@軽六輪生活まっつー@軽六輪生活 * タイラップ しめしめタイラップ しめしめ
キョロ爺キョロ爺 BlueBellBlueBell
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
アルト・バン 5MT グレード:VP(キーレス集中ドアロック・セキュリティアラーム付) ...
スズキ アルト スズキ アルト
Hiro所有の車 前アルト(Hiro号)が事故に逢い廃車行きになったので新たに購入 ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.