車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
ジムカーナ練習会に参加してきました。

エスケープゾーンが少ないコースにびびりまくりで、午前中は、ほとんど

VSCをトラックモードで走行しました。

午後は、最初の一本以外OFFで走行。


パーツレビュー等、怠けていたので書いてませんでしたが、

前回のG6フェスティバルから スーパーオーリンズとブリヂストンRE-05D typeAを導入。
ようやく、このサスとタイヤに慣れてきました。





RE-05Dと純正ADVAN dB 205/55R16(鉄チン) との差は、4~5秒程度でした。


Posted at 2016/12/05 20:07:56 | コメント(0) | ジムカーナ | 日記
2016年11月06日 イイね!
MR2帽子を作ったのだが、MR2を手放したことにより、

これも元に戻します。




                         ⇩

Posted at 2016/11/06 23:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
めいほうでの練習会に参加してきました。

そこで再会したのは、もと愛車のMR2.そう嫁ぎ先でもジムカーナ車両なのだ。


もらわれた先は、なんとまだ若葉マーク🔰の若い人。人生初のマイカーがSWとは、なんとも羨ましい。




先輩にSW乗りやらS2000乗りもいて、環境も素晴らしい。


で、本日がパイロンありでの初のジムカーナ走行ということらしい。

最初は、他の人の倍以上のタイムだったが、みるみる踏めるようになってきて、
85秒前後のロングコースで私のBRZの10秒落ちくらい。サイドターン出来ない状態でたいしたもんです。


きっと、上手くなるだろうなー。若いってうらやましす。((笑)


よく人からSWが乗りこなせたら、なんでも乗りこなせるって言われたけど、本当にそう思う。
ドライバーを育てる車なのだ。

このMR2の譲り先としては、ベテランよりも、これからの若手とういのはベストだったと思う。

がんばれ~、若手さん!! がんばれ~MR2!!

Posted at 2016/10/20 22:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
ゼストさん主催のめいほうジムカーナ練習会に参加してきました。

サスもデフもまだノーマルのまま。

サスはさすがに揺り返しが大きくて乗りにくい。デフもどうも駆動力が抜けて前に進んでないような気も、、、。
ベストは6枠中、5枠目のラスト。

最後の6枠目は、純正 ヨコハマ デシベル 205/55R16で走ったのだが、 ナンカン NS-2 215/40R18とタイム変わらん、、、。

ベストラップもデシベルは、NS-2の0.07秒落ち。

動画は、NS-2のベストラップ。



さて、15日(土)も同じくめいほうでの練習会。
すでにサスは注文済みだが、間に合わない。シートレールも間に合わず。今日と同じスペックで走るしかないな~。
Posted at 2016/10/11 00:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年10月01日 イイね!
BRZ シェイクダウンしました。

といっても、アクセルペダルカバーぐらいしかついてないほぼノーマル仕様です。

納車から4日で1,000㎞走り、段階的に回転を上げ4000rpm解禁。(本当は1000㎞でレブリミットまで回す予定だったのだが、取説に1,000㎞までは4000rpmと書いてあるので、予定が狂った(汗))

オイル交換をし、

そこからさらに300㎞を走り、ようやく7500rpmに到達。

なんとか慣らしを終了。


で、ダンロップジムカーナレッスンに参加してきました。

タイヤがナンカン NS-2。街乗り兼、練習用。 街乗り用で車両納車前から用意していた18インチホイールに装着。
またプレビュー書きます。

一本目、ウェットコンディションで、 スタビリティコントロールはトラックモードを選択。
びびりました。リヤが出る出る。そのうえ、アクセル絞られるし、まともに走れません。
「こんなピーキーな車乗りこなせない、、、」と本気で思いました。

結局、ピーキーだった理由は、タイヤの皮むきが出来てない*ウェット*NS-2の複合要因だった模様。
特に皮むきが一番影響大きかったのかも。

その後はドライとなり、多少は乗れるようになりました。

しかし、BRZはサイドターンしやすいですね。ノーマルでここまで簡単に出来るとは。
トルセンも意外に前に進むし。

しかし課題も。PN仕様化は来年の予定でしたが、この状態で走っても、もったいないという結論に至りました。

まずは、シートフルバケ化と車高調ローダウン。 この二つは早く導入せねば、、、、、


動画はベストラップです。 どうしてもサイドターンの進入が速すぎてドアターンが出来てませんが、、、




そうそう、じゃんけんに勝ち、講師にチャレンジをゲットしました。
講師は今シーズンBRZを駆ってPN3シリーズチャンピオンの川北選手。

いともあっさりオーナー斬りされちゃいました。 
14本走った中のベストラップと比べても1.5秒負け。
オーナーゆっても、今日初乗りですからね。仕方ないね。と自分を慰めてみた。

川北選手に乗ってもらえたのは貴重な経験でした。せっかくならまともなタイヤ買っておけばよかった。
川北選手のロガーと動画は私の宝ものです。なので非公開(笑)

そういえば、MR2もいろいろな有名人に乗ってもらったな。
中でもラリースト新井敏弘選手はワールドチャンピオンだしすごかった。

話が逸れました。長文失礼しました。

Posted at 2016/10/03 22:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
プロフィール
「[整備] #BRZ RIGIDアクセルカバー取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/430955/car/2270687/3956126/note.aspx
何シテル?   10/23 09:40
歳をとって、サーキットはびびりが入ってほとんど行ってません。最近はジムカーナメインです。 走るよりデータを取ったり解析するほうが好きだったりします。  ↓動...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
RAYS VOLK RACING ZE40 86/BRZ限定サイズ 8.5J-17 +44 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 19:29:00
解体新書 アジアンタイヤはどうよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 23:38:14
クルマはコストで作られる:アルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 07:21:42
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
BRZ アプライドE型です。
三菱 ランサーエボリューションX テンちゃん (三菱 ランサーエボリューションX)
よろしくお願いします。 最近はジムカーナ メインです。
トヨタ MR2 ロッソ ア-ラ・ビアンコ (トヨタ MR2)
ジムカーナN車です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.