• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

といち☆のブログ一覧

2017年07月05日 イイね!

来るXデーは???

来るXデーは???今さらですが
すっかりお馴染みになった神奈川県にある自販機スポット。

嬉しい事に自宅からクルマで昼間は10分、夜は5分という近場にあるので
小腹が空いたとき、ちょっと朝ごはん&夜ごはん(?)等々

だいたい週2ペースで暇さえあればちょくちょくお邪魔してます(笑)

5月(だったかな?)にテレビで紹介されてから、昼夜問わず賑わっており、時には行列のできることも(驚)

それも今ではすっかり落ち着いて・・・まぁ、賑わってるのは相変わらずですが。

そんな折、6月末頃、経営者である中古ホイール屋さんのオーナーさんとお話しする機会がありまして。

自販機商品の入れをしていたので、ついでに自販機の中を拝見させて頂いたりしてました。

昭和の機械ながら、なかなかしっかりした作り&機能で驚きました!

保冷の都合もあり、写真に撮る事が出来ませんでいたが
未だ現役で作動している姿に感動してしまいました。

そんな中、ちょっとおもしろい話をお聞きしちゃいまして♪

何やら、7月中にまた自販機を追加するとの事。

「今度のはビックリしますよ(笑)」ですって。

問い詰めても

「それはお楽しみでね(笑)」と。




もしかしてだけど
  もしかしてだけど



まさかまさかの・・・〇レー〇イス!?



数年前、宮城県内で見たことあるんです。
残念ながら稼働していませんでしたが(泣)

もし、それが実現ならば・・・とてもヤバいスポットになりますな!!

自販機を入れる日にちだけはお聞き出来ましたが・・・

そのXデーはナイショと言う事で(笑)


レトロ自販機ファンの皆様、お楽しみに待ちましょう!

で、そうそう
既存のラーメン自販機。

チャーシュー麺に新たな具が!!
チャーシュー5枚、メンマ、海苔、なると・・・
これでけで充分幸せなのに



味玉入りましたー!(笑)
Posted at 2017/07/05 01:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年06月25日 イイね!

迷宮からの脱出

今日の関東地方、はっきりしないお天気で洗車ができず(泣)

家庭の事情により自宅待機という、なんともつまらん日曜日。

こんな日こそは!と、空いた時間で少し車庫の整理でも。

クルマとバイクのパーツがほとんど、かさばる物、傷付けたくない物・・・
置き方考えながら整理していきます。

ちょっとずつ現れてくる空いたスペースを目の前に

「これでもっといろいろパーツ確保できるぞ・・・ムフフ♪」

などという“無駄遣い悪魔の囁き”に負けず作業しておりました(笑)

滅多に見ない物とかあるから
箱に入れて保管してるうちに記憶から遠のいてたパーツとかあるんですよねー

そんな中出てきたパーツ
80年代のトヨタ車乗りならだれもが知ってる夢のハイテク機器(笑)



“ICコンライト”



スプリンターシエロ時代にどうしても付けたかったパーツで
数年前ヤフオクにて“車種不明ジャンク品”として500円で買ったシロモノ。

買ったは良いけどハーネス違うし、割り込み直結配線も嫌だったので、何かの機会でAE90系ハーネスが見つかるまで持っていようとしまいこんでいたのをすっかり忘れてました。

と・・・ここで何かがよぎる・・・

うーん・・・

すぐさま“あばれはっちゃく”ばりに逆立ちして考えてみるに及び・・・嘘です(笑)

ひらめいた!!

このハーネス、もしかして!?

と、早速パネルを外し、覗き込んでみる・・・

まぁ~なんということでしょうー

このICコンライト、70スープラ用であることが発覚しました♪


なんという偶然♪

この興奮を誰かに伝えたく、とりあえず嫁に興奮交じりに言ってみた

「よかったね」(棒読み)

・・・伝わらない・・・この気持ち(泣)

まぁいいや、今度時間が出来たら取り付けよう♪

と、整理再開してくうち、なくしたと思っていた工具が数個出てきた。
買い直したのに・・・無念・・・
Posted at 2017/06/25 12:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2017年04月27日 イイね!

自動車ディーラーとは

我がスープラ。

来る6月、所有して2度目の車検がやってきます。

それもふまえ今月初め、近所のトヨタカローラ店に12ヶ月点検の予約を致しまして
先日迎えた予約当日に来店した時の事。

「今回はスープラの12ヶ月点検でのご予約と言う事で」
「宜しくお願いします」
「6月に車検ですね」
「そうなんです」
「車検はどうされるご予定ですか?宜しければ本日そちらのご予約も」
「仕事のシフトが決まらないと分からないんで、とりあえず今回は点検だけでお願いします」
「あー・・・そうなんですか・・・」

以前ブログに書いたことあるんですが、
私が18歳の頃に乗っていたR32スカイラインGTS-4。
初めての車検を高校時代にバイトしてたガソリンスタンドでお願いした時の事。

その時積載車ではなく工場から代車で乗り付け我がスカGを自走で乗って行ったメカニックさん。

スタンドから出るなり高回転サウンドを響かせながらアクセル全開で消えていったのを見たのがきっかけで、工場へお願いする事に少し恐怖を覚えてしまいまして。

まぁ所詮は何処のどんな人がどんな風に使ってたか分からない中古のGTS-4でしたが
自分で稼いだ金で手に入れた愛車。

“見てないのを良い事に俺のクルマ手荒く扱ってるんだろなぁ・・・”
“もし事故られたら・・・”

なんて事を考えすっかりトラウマになってしまいまして、それ以来車検は自分で持ち込む事にしています。

なのでディーラーと言っても陸運局にはメカニックさんが自走で持ち込む場合もあるでしょうから
今回もやんわりお断りしようと考えてました。

「車検はどこか違うお店とか、ご自分で持ち込まれる場合もあるんですか?」
「そうですね、シフトが決まるのが車検の期日ギリギリになるんでそうかもしれないです」
「そうですか・・・あの・・・」
「はい?」
「法令12ヶ月点検は車検の見積もりとご予約を兼ねての作業となりますので、申し訳ありませんが点検だけというのはお受けできません」
「???」
「ですので今回の作業のご予約はキャンセルと言う事で」
「じゃあ今後12ヶ月点検をお願いしたい時はいつすれば?」
「車検を受けた後でしたら大丈夫です」
「はぁ・・・???」

な訳で、なんか腑に落ちないまま予約も無駄にそのままお店を出ました。

自動車ディーラー、言い方変えれば自働車販売店。
メンテナンスやアフターサービスもそうですが、やっぱりメインなお仕事はクルマを販売するお店ですもんね。

今回“法的に正しい対応”をされたのかもしれませんが、

もしかしてだけど
 もしかしてだけど

いくら昔昔その昔に取り扱っていたカローラ店にスープラで行ったとしても、

“そのお店でスープラ買った顧客ではない”
“買い替える予定も無い”
“余計な金は払わない”

な3拍子揃った私に対しては“ある意味特別な店側の対応”なのかも

などと、ひねくれ坊主になる私(笑)

なんだかんだ“やっぱりこの店もか”という感想だけで今回の真相はどうでも良いんです。
AE92スプリンターシエロの時もそうでしたから(笑)

点検をお願いしにトヨタオート後継のネッツ店へ初めて来店した時から

「車をお乗換えのご予定など御座いますか」
「いやぁ、申し訳ないんですけど無いですね」
「そうですか、でもご参考までに宜しければ」

なんて感じで行く度ヴィッツやらistやらオーリスやらの見積りを渡されて

「いかがです?」
「ほんと申し訳無いんですけどスプリンターシエロが気に入ってるんで」
「そうですか、でも、部品の供給もほぼ無いお車ですし、当店と致しましてもいずれ手助け出来なくなりますから」

クルマと言っても所詮は機械、結局使い捨てなのね・・・としみじみ

クルマに興味ない人から見ると、ほとんど家電と一緒の扱いですもんね

家電屋さんは商品を他店に負けない勢いで販売。
長期保証というアフターサービスの充実さでお店のアピール。
もし数年前の家電が調子悪いと修理を依頼したとしても、“修理よりも新しい製品に買い替えた方が安い”といってお店の売り上げを優先。

クルマと家電の違いはいろいろあるけれど、結局はどちらも新製品を売ってナンボの世界ですからね。
まぁ、それに限った話じゃありませんが

でもでも、そんな経験ばかりじゃあ無いんです。

またその昔、さかのぼること時は1996年
当時15年落ちだった1981年式のジャパンターボを所有してた頃のお話

“世間的に旧車というには中途半端な年式”
“中古で売るには古すぎて価値無し”
“R30人気が当時も高く、陰に隠れてますます不人気車”

ワンオーナー、低走行、内外装極上なジャパンでも相場20~30万くらいな頃で
生き残れるか残れないか運次第というちょうど波乱な年式でした。

近所の日産プリンス店に点検やら修理やらお願いしておりまして

その時に担当してくれた営業マンさん。
ジャパンと私に対してとても親身になって接してくれた好印象な方でした。

法令点検をお願いした時には

本当は入っちゃいけないんでしょうね、作業場内に連れて行かれ、持ち上げられた我がジャパンの下に入って不具合箇所を具体的に説明しながら見せてくれたり
同じく今後不具合が出そうな箇所も見せながら説明してくれたり

修理が完了した時には

取り外した部品を見せてくれながら劣化状態の説明を受けたり、
時にASSY交換などで使える部品まで外された時には

「ここの部分はまだ使えそうですから持ち帰って保管します?」

などと言ってくれたり

「車検ご自分で行かれるんですか?検査場けっこう面白いですよ」
なんてアドバイスまで頂いたり(笑)

な感じだったので、いつ行ってもジャパンやらケンメリやら、その店にはその人が担当している客の旧車が入庫しておりました。

当時、親がF31レパードに乗っておりまして、その事話したら。

「レパードでお困りなことがありましたら私にご連絡ください」
「え?でもレパードは日産店なのに、プリンス店でもやってくれるんですか?」
「任せてください!」

そんなこんなで親子共々その方に担当して頂くことになりまして。

私か親、どちらが行っても
「お父さんのレパードの調子はいかがですか?」
「息子さんのスカイラインの調子はいかがですか?」

と、いつもお気遣いしてくれました。

ある日来店した際

「なんかいつもすいません、ここで買ってもないクルマでお願いしてるのに・・・」

「いいえ、どこのお店で買われたとしても、ウチ(日産)のおクルマにお乗りでしたら大事なお客様ですよ、新車を買って頂くのも仕事ですが、自信を持って販売した車を気に入って長く乗られてるのも嬉しい事なんです。ですから今後もいろいろ協力させて頂きますよ」

涙が止まりませんでした・・・

スタイリング、ハンドリング全てにおいて気に入ってたのもありましたが、親がレパードを10年以上乗り続けたのには、その担当者さんのフォローも大きかったかもしれません。

な事があったおかげで“ディーラーとはこういう所なんだ”という好印象が焼き付いたのもあり、最近の出来事がなんとなく悲しく思えてしまいます。


とは言ってもメーカー問わず今は時代が違いますから、仕方ないで済ませることにしますが、
正直、今後ディーラーに行きにくいなぁと考えてしまいます。
“金にならない客が来た”と思われてそうで(笑)

旧車乗りの主治医探しも頑張ってますが、なかなか良い巡り合わせが無いのが現状・・・

専門店ていう手もあるなと思い
1度ネットで探し、70スープラを得意とするショップを見つけ行っていたものの、“いろんな面で当店でスープラを購入されたお客様優先です”とはっきり言われてしまった為、
なんとなく波長が合いそうにないなと思い以降は足を運んでません。

技術も場所もないド素人な私にはかなりの難題です(困)

・・・と、気付いたらかなりの長文だー!

最後まで読んでいただいた方、無駄な時間を失礼いたしました(笑)
Posted at 2017/04/28 02:19:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年04月11日 イイね!

昨夜の大黒PA

昨夜の大黒PAゆうべのお話。

11日の関東地方、予報通り見事な雨模様。

休みだけど、雨の日はクルマを出すのがなんとなくイヤな感じ。

なんてことを考えて
そうだ!まだ降ってない今出かけよう!

な訳で10日夜スープラで夜な夜なドライブへ♪

いつもの様に大黒PAへ到着、時間は午後23時50分くらい。

世間は休み明けの月曜夜にもかかわらず、集まってる方々が結構いらっしゃいました。

そんな方々の風景と我がスープラを眺めつつ、一人でコーヒー飲みながらまったり♪
時折携帯見ながらうつむいていると…

駐車スペースに入ってくるヘッドライトの光が
我がスープラの隣に1台のクルマが止まったみたい。
ガラガラなのに何故わざわざ隣に??

と見上げた先には…






あれ??倍になった(笑)

突然の前期並びにビックリ!
しかも1年間しか製造されなかった超希少な“3.0GT turbo LIMITED”でまたまたビックリ!

ふと立ち寄った大黒PAで私のクルマが目に入り、驚いたとおっしゃるオーナーさん。
そりゃ私だって驚きましたよ。

で緊急“70前期プチオフ”開催となりました(笑)

エアロトップ&本革シートで内外装とも超極上なリミテッド、しかもフルノーマル
あるところにはあるもんなんですねー



前期のワイドとナロー、夢の競演がいきなり実現でお互い気分舞い上がりまくり(笑)



7M&1G…このままずっと眺めていたい(笑)

リミテッドのオーナーさん、なんと21歳という若さ!
ずっと前期を探していたらしく、この度やっと理想のクルマに出会えたんだそう

前期狙いというだけではなく、その他にもいろいろ素晴らしくずば抜けたマニアックなセンスに脱帽でした(笑)

ワイワイお話も程々に、リミテッドオーナーさん翌朝からお仕事との事でしたので
連絡先を交換し、約1時間程でプチオフ閉会となりました。

“驚いた”という言葉、お互い5万回くらいは言っていたと思います(爆)

興奮で手が震えたりもしてたので

帰宅してから見直した画像、こんなのばかり(泣)
Posted at 2017/04/11 16:33:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2017年04月05日 イイね!

我が家のプレマシー

我が家のプレマシー購入してから早いもので3年経ちました。

納車後2か月の間に
当て逃げが2件(泣

スーパーマーケット駐車場でと思われる
ショッピングカートによる当てられ擦られ傷、数か所(泣

幸いすべてエクボまでいかない軽度のものばかりだったのでホッとしておりますが
これまで大きな事故やトラブルもなく元気に走ってくれてます。

な↑の画像はまだ納車後1年も経っていない頃のもの。

ちょこちょこ手を加えてドレスアップ(死語かな(笑))しておりまして

現在は


こんな感じになってます。

大きく口を開けてるような印象の純正Fバンパー
もう1世代前のデザインですが、いわゆる“マツダ顔”から一変させてみました。
アイラインも装着して、ちょっと引き締まった雰囲気に♪

どこぞのメーカーのナントカというクルマに似ちゃったような気もしますが(笑

ずっと欲しかったこのFバンパー、人生初のクルマ用FRP製品
なかなかしっかりしてるものなんですねー
装着してもうすぐ1年ですが、何の問題もありません。
当然ぶつけたら割れちゃうのは必至でしょうからより一層安全運転になりました(笑


リアはとりあえず定番の“テール4灯化”

少ないお小遣い貯金して工面してるのまだまだこれからですが、とりあえず現在の外装はこんな感じ。

これからも時間とお金と相談しながら楽しんでドレスアップしていきますー♪
やっぱり死語かな?(笑
Posted at 2017/04/05 20:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ

プロフィール

「新宿区矢追町での事件無事解決!
これから戻ります♪」
何シテル?   07/13 08:22
何歳になっても憧れを追い続けちゃってます。 とりあえず実現してみて、悩むのはそれから 的なこと(行動)が多い性格です。 良くも悪くも 何事もどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

こんな私の趣味に共感して頂ける方おりましたら、お気軽にお誘い下さいませ
人見知りなのでこちらからは滅多に声かけをしておりません、宜しくお願い致します。
62 人のお友達がいます
団 長団 長 * 鉄仮面鉄仮面 *
ささいっちささいっち * R.FR.F
kai46kai46 GTR ku-peGTR ku-pe

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
小学生当時の憧れを今頃になって実現しちゃいました。 人生初のリトラに感動しております( ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
総生産台数約447台の限定車。 これを逃したら後悔すると思い、頑張って新車購入。夢を実現 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
MC18が好きです。 MC21世代ですが、MC18それも'89が一番好きです。 いろいろ ...
ホンダ NSR80 ホンダ NSR80
やっと念願叶い手に入れました♪ 歴代中1番好きなスラントノーズ&初期型シートカウルの中期 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.