• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

といち☆のブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

携帯しない方が良い⁉

先日何シテルに投稿しましたが、スマホが壊れまして

今使ってるスマホは、とある会社がサブで始めた携帯通信事業の物。
通信費等月々の支払いが安くなると言う事で、15年利用していたドコモを解約し乗り換えました。

事の始まりは7月初め
突然バッテリーの持ちが悪くなり、フル充電にしたにもかかわらず3時間ほどで残量ゼロ。
そして電源落ちるという症状が起き、以降は毎回そんな状態。
そしてメールもLINEも一切届かない
昨年末に使用し始めた機種なので、経年劣化は考えにくい・・・
なんだべさ???

その会社には携帯専門の店舗は無く、全ての対応はコールセンターのみ。
早速電話し、症状を伝えてみると

「こちらでは修理での対応はしておりませんので本体の交換になります」

「バッテリーが熱くなってるんです、バッテリー不具合のリコールみたいなものはないんですか?」

「メーカーさんに聞いてみないと分かりませんが、今のところはありません」

「使ってまだ半年くらいなんですけど、バッテリー交換だけ出来ないんですか?」

「こちらの機種は出来ません」

淡々とマニュアル通りな対応で、何だかロボットと話してるみたい(笑

ちなみにこの携帯、いろいろ安い代わりに保証が一切無いのです。
去年うっかり落として画面が割れてしまい、1回交換しまして

修理金額は
1回目 5千円
2回目の今回は 8千円

で、聞いてみました

「もし交換した後、メーカーからリコールが出て無償修理になった場合、8千円の返金してくれるんですよね?」

「いえ、できません」

「デ・キ・マ・セ・ン」的な、なんとまぁ素晴らしい棒読みセリフ

さすがにないと困るから仕方ないので8千円払って、新しい商品が届き一件落着♪
あとは壊れた本体を送り返せば無事終了~






・・・のはずが






届いた新しい本体、箱から出しとりあえず初期設定して充電したら、なんと同じ症状が!?

もちろん即電話ですよ
そりゃそうでしょう、だってそうだもん

「実は今回、同じ症状の問い合わせが多数入っておりまして、ただいま原因を調査中なのです」

「先日の電話で全然そんなこと言ってませんでしたけど?」

「申し訳ございません」

な訳で今回届いた新しい物は返品して、代金も返金してくれるとの事。

後日電話があり、原因はとあるアプリが異常作動してバッテリーを消費していたのだとか。
対処方法を聞いて無事元通り
今度こそ一件落着♪が7月半ば




・・・のはずが




数週間後の7月末、スマホ落として画面が壊れた~(泣

今回は電話もLINEも着信するけど画面が真っ暗で何にも操作出来ない~

早速コールセンターへ

「先日戻して頂いた本体の到着確認が取れ次第、新しい本体をお送りいたします」

「え!?2週間以上前に発送してますけど?」

なんだかんだとやり取りし、急いでいる旨を伝え、3日後に再度電話

お待ちくださいの後、しばし保留音楽のヒーリングタイム~♪

「まだ到着確認が取れていない状態ですが、新しい商品の発送手配は本日完了しております」

「無理言ってすみません、では、荷物の問い合わせ番号を教えて頂けますか?」

お待ち下さいの後再びヒーリングタイム~♪♪

「申し訳ありません、手配出来ておりません」

嘘かい!!

結局届いたのは1週間以上たってから、そして復帰は8月10日・・・

いやあ長かった・・・
その間

こんな事も聞いてみました
「今回3~40センチくらいの高さから落としたのが原因なんですけど、打ち所が悪いのもあると思いますけど、もうちょっと衝撃に強い機種の取り扱いは無いんですか?」

「それはメーカーさんそれぞれなので分かりません」

んん??

メーカーは作る人、お店はそれを販売する人と理解していたが
携帯専門のコールセンターが自社取り扱い製品のセールスが出来ないとは・・・

安い物には理由があるんだなぁ・・・と思わず空を見上げてしまいました(笑


なんだか先日のトヨタといい・・・雑な対応されること多いなぁ・・・
強気なクレーマーになるまでのイライラスイッチは入らないし・・・


まぁまぁ、長々と失礼しました。

そして、壊れている間に連絡をくれた方々、お手数ですが再度ご連絡いただけると幸いです。
Posted at 2018/08/18 07:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年07月05日 イイね!

来るXデーは???

来るXデーは???今さらですが
すっかりお馴染みになった神奈川県にある自販機スポット。

嬉しい事に自宅からクルマで昼間は10分、夜は5分という近場にあるので
小腹が空いたとき、ちょっと朝ごはん&夜ごはん(?)等々

だいたい週2ペースで暇さえあればちょくちょくお邪魔してます(笑)

5月(だったかな?)にテレビで紹介されてから、昼夜問わず賑わっており、時には行列のできることも(驚)

それも今ではすっかり落ち着いて・・・まぁ、賑わってるのは相変わらずですが。

そんな折、6月末頃、経営者である中古ホイール屋さんのオーナーさんとお話しする機会がありまして。

自販機商品の入れをしていたので、ついでに自販機の中を拝見させて頂いたりしてました。

昭和の機械ながら、なかなかしっかりした作り&機能で驚きました!

保冷の都合もあり、写真に撮る事が出来ませんでいたが
未だ現役で作動している姿に感動してしまいました。

そんな中、ちょっとおもしろい話をお聞きしちゃいまして♪

何やら、7月中にまた自販機を追加するとの事。

「今度のはビックリしますよ(笑)」ですって。

問い詰めても

「それはお楽しみでね(笑)」と。




もしかしてだけど
  もしかしてだけど



まさかまさかの・・・〇レー〇イス!?



数年前、宮城県内で見たことあるんです。
残念ながら稼働していませんでしたが(泣)

もし、それが実現ならば・・・とてもヤバいスポットになりますな!!

自販機を入れる日にちだけはお聞き出来ましたが・・・

そのXデーはナイショと言う事で(笑)


レトロ自販機ファンの皆様、お楽しみに待ちましょう!

で、そうそう
既存のラーメン自販機。

チャーシュー麺に新たな具が!!
チャーシュー5枚、メンマ、海苔、なると・・・
これでけで充分幸せなのに



味玉入りましたー!(笑)
Posted at 2017/07/05 01:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年04月27日 イイね!

自動車ディーラーとは

我がスープラ。

来る6月、所有して2度目の車検がやってきます。

それもふまえ今月初め、近所のトヨタカローラ店に12ヶ月点検の予約を致しまして
先日迎えた予約当日に来店した時の事。

「今回はスープラの12ヶ月点検でのご予約と言う事で」
「宜しくお願いします」
「6月に車検ですね」
「そうなんです」
「車検はどうされるご予定ですか?宜しければ本日そちらのご予約も」
「仕事のシフトが決まらないと分からないんで、とりあえず今回は点検だけでお願いします」
「あー・・・そうなんですか・・・」

以前ブログに書いたことあるんですが、
私が18歳の頃に乗っていたR32スカイラインGTS-4。
初めての車検を高校時代にバイトしてたガソリンスタンドでお願いした時の事。

その時積載車ではなく工場から代車で乗り付け我がスカGを自走で乗って行ったメカニックさん。

スタンドから出るなり高回転サウンドを響かせながらアクセル全開で消えていったのを見たのがきっかけで、工場へお願いする事に少し恐怖を覚えてしまいまして。

まぁ所詮は何処のどんな人がどんな風に使ってたか分からない中古のGTS-4でしたが
自分で稼いだ金で手に入れた愛車。

“見てないのを良い事に俺のクルマ手荒く扱ってるんだろなぁ・・・”
“もし事故られたら・・・”

なんて事を考えすっかりトラウマになってしまいまして、それ以来車検は自分で持ち込む事にしています。

なのでディーラーと言っても陸運局にはメカニックさんが自走で持ち込む場合もあるでしょうから
今回もやんわりお断りしようと考えてました。

「車検はどこか違うお店とか、ご自分で持ち込まれる場合もあるんですか?」
「そうですね、シフトが決まるのが車検の期日ギリギリになるんでそうかもしれないです」
「そうですか・・・あの・・・」
「はい?」
「法令12ヶ月点検は車検の見積もりとご予約を兼ねての作業となりますので、申し訳ありませんが点検だけというのはお受けできません」
「???」
「ですので今回の作業のご予約はキャンセルと言う事で」
「じゃあ今後12ヶ月点検をお願いしたい時はいつすれば?」
「車検を受けた後でしたら大丈夫です」
「はぁ・・・???」

な訳で、なんか腑に落ちないまま予約も無駄にそのままお店を出ました。

自動車ディーラー、言い方変えれば自働車販売店。
メンテナンスやアフターサービスもそうですが、やっぱりメインなお仕事はクルマを販売するお店ですもんね。

今回“法的に正しい対応”をされたのかもしれませんが、

もしかしてだけど
 もしかしてだけど

いくら昔昔その昔に取り扱っていたカローラ店にスープラで行ったとしても、

“そのお店でスープラ買った顧客ではない”
“買い替える予定も無い”
“余計な金は払わない”

な3拍子揃った私に対しては“ある意味特別な店側の対応”なのかも

などと、ひねくれ坊主になる私(笑)

なんだかんだ“やっぱりこの店もか”という感想だけで今回の真相はどうでも良いんです。
AE92スプリンターシエロの時もそうでしたから(笑)

点検をお願いしにトヨタオート後継のネッツ店へ初めて来店した時から

「車をお乗換えのご予定など御座いますか」
「いやぁ、申し訳ないんですけど無いですね」
「そうですか、でもご参考までに宜しければ」

なんて感じで行く度ヴィッツやらistやらオーリスやらの見積りを渡されて

「いかがです?」
「ほんと申し訳無いんですけどスプリンターシエロが気に入ってるんで」
「そうですか、でも、部品の供給もほぼ無いお車ですし、当店と致しましてもいずれ手助け出来なくなりますから」

クルマと言っても所詮は機械、結局使い捨てなのね・・・としみじみ

クルマに興味ない人から見ると、ほとんど家電と一緒の扱いですもんね

家電屋さんは商品を他店に負けない勢いで販売。
長期保証というアフターサービスの充実さでお店のアピール。
もし数年前の家電が調子悪いと修理を依頼したとしても、“修理よりも新しい製品に買い替えた方が安い”といってお店の売り上げを優先。

クルマと家電の違いはいろいろあるけれど、結局はどちらも新製品を売ってナンボの世界ですからね。
まぁ、それに限った話じゃありませんが

でもでも、そんな経験ばかりじゃあ無いんです。

またその昔、さかのぼること時は1996年
当時15年落ちだった1981年式のジャパンターボを所有してた頃のお話

“世間的に旧車というには中途半端な年式”
“中古で売るには古すぎて価値無し”
“R30人気が当時も高く、陰に隠れてますます不人気車”

ワンオーナー、低走行、内外装極上なジャパンでも相場20~30万くらいな頃で
生き残れるか残れないか運次第というちょうど波乱な年式でした。

近所の日産プリンス店に点検やら修理やらお願いしておりまして

その時に担当してくれた営業マンさん。
ジャパンと私に対してとても親身になって接してくれた好印象な方でした。

法令点検をお願いした時には

本当は入っちゃいけないんでしょうね、作業場内に連れて行かれ、持ち上げられた我がジャパンの下に入って不具合箇所を具体的に説明しながら見せてくれたり
同じく今後不具合が出そうな箇所も見せながら説明してくれたり

修理が完了した時には

取り外した部品を見せてくれながら劣化状態の説明を受けたり、
時にASSY交換などで使える部品まで外された時には

「ここの部分はまだ使えそうですから持ち帰って保管します?」

などと言ってくれたり

「車検ご自分で行かれるんですか?検査場けっこう面白いですよ」
なんてアドバイスまで頂いたり(笑)

な感じだったので、いつ行ってもジャパンやらケンメリやら、その店にはその人が担当している客の旧車が入庫しておりました。

当時、親がF31レパードに乗っておりまして、その事話したら。

「レパードでお困りなことがありましたら私にご連絡ください」
「え?でもレパードは日産店なのに、プリンス店でもやってくれるんですか?」
「任せてください!」

そんなこんなで親子共々その方に担当して頂くことになりまして。

私か親、どちらが行っても
「お父さんのレパードの調子はいかがですか?」
「息子さんのスカイラインの調子はいかがですか?」

と、いつもお気遣いしてくれました。

ある日来店した際

「なんかいつもすいません、ここで買ってもないクルマでお願いしてるのに・・・」

「いいえ、どこのお店で買われたとしても、ウチ(日産)のおクルマにお乗りでしたら大事なお客様ですよ、新車を買って頂くのも仕事ですが、自信を持って販売した車を気に入って長く乗られてるのも嬉しい事なんです。ですから今後もいろいろ協力させて頂きますよ」

涙が止まりませんでした・・・

スタイリング、ハンドリング全てにおいて気に入ってたのもありましたが、親がレパードを10年以上乗り続けたのには、その担当者さんのフォローも大きかったかもしれません。

な事があったおかげで“ディーラーとはこういう所なんだ”という好印象が焼き付いたのもあり、最近の出来事がなんとなく悲しく思えてしまいます。


とは言ってもメーカー問わず今は時代が違いますから、仕方ないで済ませることにしますが、
正直、今後ディーラーに行きにくいなぁと考えてしまいます。
“金にならない客が来た”と思われてそうで(笑)

旧車乗りの主治医探しも頑張ってますが、なかなか良い巡り合わせが無いのが現状・・・

専門店ていう手もあるなと思い
1度ネットで探し、70スープラを得意とするショップを見つけ行っていたものの、“いろんな面で当店でスープラを購入されたお客様優先です”とはっきり言われてしまった為、
なんとなく波長が合いそうにないなと思い以降は足を運んでません。

技術も場所もないド素人な私にはかなりの難題です(困)

・・・と、気付いたらかなりの長文だー!

最後まで読んでいただいた方、無駄な時間を失礼いたしました(笑)
Posted at 2017/04/28 02:19:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2016年09月06日 イイね!

なんだかんだと

なんだかんだとまたまたお久しぶりです。
相変わらず元気です。

←のお知らせが届きました。


もうそんな経つんだぁ
早いなぁ・・・


こんなマニアックな私でも、少しずつですが知り合いも増え、イベントやオフ会にも参加させて頂く様になり、おかげさまで楽しい旧車ライフを送っております。

ここ最近は都合がつかず集まりには参加出来ていないのが悲しいところ。

でも夜な夜なあてもなく出かけたりはちょこちょこしております。
今夜も大黒あたりに出かけてみようかな

な感じで、これからもよろしくです。
Posted at 2016/09/06 20:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年02月15日 イイね!

なんだか虚しくなる出来事

昨日は降りましたねぇ
先週の土曜日よりも積もったんじゃなかろうか?
っていうくらい降りましたねぇ

そんな今朝の私は残念ながら出勤で御座いましてん

ちょっと早起きして家出れば…なーんて考えは甘すぎて
クルマの周りに積もった予想外の雪をどかす作業が終わるも、すでに時刻は午前8時(汗
始業時間なのでございました(大汗

なんとか出発したものの、幹線道路には車道の轍を歩く人々の多いこと多いこと

それよりも何よりも走行不能になったんだろうか諦めたのか、路上には雪に埋もれた何台もの駐車車両が

どう頑張っても遅刻は確定してしまっているし、急げないのでとにかく安全運転でトロトロと職場に向かう途中、どこかで起こってるであろう光景が目の前に見えてきました。

小さくて見にくい画像ですが、緩い登り坂の途中で大型トレーラーが登れず立ち往生しておりまして。
道幅約6メートルの丁度真ん中で止まってしまい、箱車を無理に引っ張ろうとしたキャビンが滑って斜めになってしまい道路を完全に塞いでしまっていたのです。
警察官が前後で車両Uターンの誘導をしておりました。

なんとかしないと、と思い、もしもの時用に積んでおいたシャベルを持って前に止まっていたライトエースバンの運転手さんと共に救出のお手伝いに向かいました。

トレーラーの後方に止まっていたクルマの人、近所の人何人かでタイヤ周りの圧雪アイスバーン状態になってる雪を掻き、トレーラーは少しバックして登ろうと再挑戦…登らず(泣

を何度かくり返してる時、いつの間にやらトレーラーの後方から登ってきた1台の4駆が斜めになってるキャビンギリギリで停車しておりました。

警察官がその4駆にUターンを促すと、その運転手がツカツカとトレーラーの運転手に近づき

「こんな坂も登れねぇのかよ!さっさとどかせよ下手くそ野郎!」

と怒鳴り始めましたのです。
運転手さんもそうでしたが、これにはさすがに私も含め周りで助けていた人たち全員がカッチーン!ときてしまいました。
なんだこの野郎!と一触即発の事態になりそうでしたが、警察官の仲裁のおかげで何も起こらず黙々とトレーラーを登らせる事に集中し、やっとこ斜めだったキャビンが登り始め
ホッとしてる横をクソ野郎の4駆がスッと通り過ぎていきました。

知人だろうが他人だろうが、困っている時の助け合い
それってそれぞれその時の事情でやむおえず見て見ぬふりをしてしまう場合もあったりするのは仕方の無い事だとは思いますがね

助けないだけじゃなく罵声を浴びせる輩が居るなんて…
初めて見たのでショックでした…

そんなこんなで再び職場に向かおうと走り出す寸前、職場から大雪の為臨時休業にする、との電話が…
遅刻は回避出来てホッとしたものの…もうちょっと早く決断して欲しかったなぁ(泣
Posted at 2014/02/15 22:44:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「@Sonny Crockett この景観のまま残して欲しいですねぇ。歴史的遺産なのに(笑)」
何シテル?   12/19 17:42
何歳になっても憧れを追い続けちゃってます。 とりあえず実現してみて、悩むのはそれから 的なこと(行動)が多い性格です。 良くも悪くも 何事もどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウォーキング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 19:40:23

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
小学生当時の憧れを今頃になって実現しちゃいました。 人生初のリトラに感動しております( ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
総生産台数約447台の限定車。 これを逃したら後悔すると思い購入。夢を実現しました♪ F ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
MC18が好きです。 MC21世代ですが、MC18それも'89が一番好きです。 いろいろ ...
ホンダ NSR80 ホンダ NSR80
やっと念願叶い手に入れました♪ 歴代中1番好きなスラントノーズ&初期型シートカウルの中期 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation