• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁいん88の愛車 [ホンダ フリード]

車検、事前整備♪

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月04日
1
車検前に交換したパーツです♪

yoshis@ぱぱさん工房 フルLEDスモークテール
http://minkara.carview.co.jp/userid/431223/car/344874/2531149/parts.aspx

さすがに真っ黒すぎて、検査(光量)をする前に、検査官にダメだしされること間違いなしのため交換。
2
LEGANCE LEDリフレクター汎用タイプ
http://minkara.carview.co.jp/userid/431223/car/344874/2420264/parts.aspx

ブレーキ点灯が×
事前に配線をラゲッジに引き込んでいましたので、それを外せばOK。
ポジ点灯は問題なしですが、リフレクター無しのテールに変えた方は、ポジ点灯ではリフレクターと認められない場合があります。
3
イカリング白/HIDプロジェクターフォグ
http://minkara.carview.co.jp/userid/431223/car/344874/1579202/note.aspx

イカリングが、ポジ連動が×
ACC連動なら、デイライトとしてOKになる可能性あり。

フォグライトガーニッシュを外せば、インバーターが出てきますので、配線を抜くだけ。
ちなみにフォグを点かないようにした場合、球切れとみなされ×になります。
4
ルームミラーモニター
http://minkara.carview.co.jp/userid/431223/car/344874/2876322/parts.aspx
ドライブレコーダー
http://minkara.carview.co.jp/userid/431223/car/344874/3406172/parts.aspx

ルームミラーモニターは、特に指摘を受けませんでしたが、ブルーミラーが見辛いので、自主的に交換。
ドライブレコーダーは、Fガラスの吸盤が×
5
ヘッドレストモニター
http://minkara.carview.co.jp/userid/431223/car/344874/3084232/parts.aspx

ヘッドレストモニターは、整備不良にはならないみたいですが、検査官の判断で危険物として×
6
サンバイザーモニター
http://minkara.carview.co.jp/userid/431223/car/344874/2918894/parts.aspx

これも、危険物として×
私は、純正サンバイザーを壊してモニターを装着したので、運転席側はオクで300円得購入。
助手席は、新品(83280SYYJ01ZA)6247円(泣)
7
yoshis@ぱぱさん工房 LEDハイマウントストップランプ
http://minkara.carview.co.jp/userid/431223/car/344874/2535230/parts.aspx

LEDハイマウントは、車検はOK(地域・車検場によっては×みたいです)
でも、写真のようにLED切れは×(泣)
なので、純正に戻しました。
8
事前にナンバープレートを真っ直ぐにしてくださいと言われていましたが、忘れて車検に出しました。
その時は、ナンバーステーはそのままでOKと言われましたが、車検から戻ってきた時には、ナンバーステーが外されて戻ってきました(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フリードを車検に出してきました。

難易度:

10.000km点検

難易度:

車検(検査+定期点検整備)

難易度: ★★★

2017年7月17日 無料1ヶ月点検実施

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

スライドドア グリスアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 18:18:07
車検時の参考になりました。

結構色々と指摘項目があるんですね!
ナンバーの角度などは知りませんでした。
フォグが点かないのもNGなんですね~

知らないことって多いですね♪
勉強になりました。
コメントへの返答
2011/08/11 05:24:07
車検場によって、結構違いがありますので、参考程度に考えてください。

ナンバーの角度は、ステーを立てればOKなんですけどね~外す事はしなくてもよかったと思います。
点灯しないフォグは、フォグ裏の配線を除去しなければ、駄目らしいです。
Dの車検では・・・・
2011/08/14 14:49:44
遅コメっス・・・ゴメン

車検、無事通過おめでとう♪

オラの半立ちナンバーも車検後ステーを元に戻され~
元気に立ったまま戻ってきました!!(笑)
コメントへの返答
2011/08/15 11:17:37
遅ヘンッス(笑)

ありがとうございます♪

ナンバーも会長も、お元気そうで♪
私のは、雪山の衝突、下半分は曲がっています・・・・
私のも、いつも下側に折れています(爆)
2012/01/15 18:39:38
こん○○は・・・。

自分も今年の9月ごろに車検を予定しているので、暑い時期にはアウト宣告されたものを元に戻す予定です。 (^_^;) カッタルイ
コメントへの返答
2012/01/17 05:52:50
おはようございます♪

純正戻しは「やらなければ駄目」なので、やりますが、外したものをまた装着するのは、結構めんどくさいです。

プロフィール

「かなりご無沙汰です(汗 http://cvw.jp/b/431223/29495310/
何シテル?   03/20 07:01
初めまして。 フリード購入時に、みんカラデビューしました。 名前は、長女Yちゃんの語呂合わせの「88」と 次女?「ふぁいん」(写真のコーギー)を合わせ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Clazzio 
カテゴリ:シートカバー
2009/03/12 04:53:14
 
NINJA TOOL 
カテゴリ:カウンター
2009/03/12 04:47:30
 

お友達

気軽に声をかけて下さい。
124 人のお友達がいます
D.I プランニングD.I プランニング *みんカラ公認 ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *
前期FC前期FC 4649T&M4649T&M
くんくん@Crystal Familyくんくん@Crystal Family senya=senya=

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2008年9月14日に納車になりました。 我が家には、ちょうど良いサイズです。 家族に、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
お義父さんの車です。 スマートスタイル エディションの特別仕様車です。 私も乗りたくなる ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
カミさんの車です。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2012年10月21日納車。 お義父さんの車です。 お義母さんのため、助手席回転仕様 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.