• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽの"いけサン(安易やな~(^_^;))" [三菱 eKワゴン]

バッテリーターミナル(マイナスだけ(^_^;))新調で、パワーアップ!?

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
先日エンジンルームを覗いたとき、バッテリーのマイナス側が傷んでいるように見えました。
もう新車時から14年経っているわけで、傷んでいても致し方無い訳ですが(^_^;)
で、特別予定もない(無いというより、祭りの後でカラダが動かない…)連休ですし、やってみようと思い立ちまして…
2
エーモンさんのバッテリーターミナルです。もう随分前から、納戸にしまっていたモノ(確かアルテッツァ用に入手して、使わずじまいでした)ですが、やっと陽の目を見る時がやって来ました(^_^;)
3
端子、使えるかなと形状を見比べたところ、マイナス側はエーモンの物に取り替え出来そうです。
プラス側の端子は、ヒューズの金具が組み合わされており、取り付けるには加工が要りそうですし、端子の痛みもマイナス側ほどでは無さそうなので(面倒臭がりとも言う…(^_^;))、プラス側の交換は見送ることに。
4
マイナス側の端子を外します。錆やらサルフェーション(バッテリーも劣化し始めてますね(^_^;))が結構付いてます。
バッテリーの端子は拭いてキレイにしました。
5
ニッパーで端子根元をぶった切り(^_^;)、1cmほど皮膜を剥きます(道具が悪かったのか、意外と手こずってしまいました)。キレイな芯線が出てきました(^ー^)
6
芯線に新しい端子を取り付けました。
いけサンのマイナス側のケーブルは、ボディアースも合わせて太いのが2本ありますので、締め込みはしっかりと行いました。
7
新しい端子をバッテリーに取り付けました。
あとは、オーディオの設定をやり直して作業終了です(^ー^)
69,010km時

早速、試運転をしましたが、トルクが上がった(取り戻した?)のか、回転数の上がり方より加速が強くなった感触です。
パワーアップと言いますかリフレッシュ、ですね。
古くなったクルマ、端子の傷んだクルマには有効かと思います。パーツも安い(5~600円位)ですしね。
感電、漏電させないよう注意は必要ですよ。
それでは、また(^ー^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2年半経ったので✨カインズホームの地球一周バッテリー+

難易度:

お疲れ様 44B19L こんにちは 38B19L

難易度:

バッテリー交換

難易度:

♪ 久々の洗車♪ ^ - ^💦

難易度:

フロントパイプ棚落ち交換

難易度:

ブレーキローター&ブレーキパッド(フロント)交換 其の弐

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「早くもへばって、後方支援(^_^;)」
何シテル?   10/08 09:52
どうも。アルテッツァとステラを1台にまとめたつもりでしたが、結局2台に…(^_^;) 普段はプロフィール画像のように気まま(怠惰?)に暮らしています(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステレオ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 22:56:08
メーカーオプションナビからの交換(カメラ有り、前期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 00:28:20
ラフェスタ メンバーブッシュ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 07:13:31

お友達

お気軽に声を掛けてください。誘っていただく時には一言メッセージを添えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
28 人のお友達がいます
Aki@MiyagiAki@Miyagi * 紅い眼鏡紅い眼鏡 *
わかかなわかかな * おくジュ3R*おくジュ3R* *
kaz兄kaz兄 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ どっちもぷっぷ (日産 ラフェスタ)
最近、妻の両親・甥・姪やセガレの友達を乗せる機会が増え、四人乗りのステラでは手狭になって ...
三菱 eKワゴン いけサン(安易やな~(^_^;)) (三菱 eKワゴン)
通勤(パーク&ライド)+α(大人のおもちゃ(^_^;)用に調達です。 無理を言ってお店 ...
トヨタ アルテッツァ てっちゃん (トヨタ アルテッツァ)
選択理由は月並みですが「2リッターFR」「MT」「4ドアセダン」です。お店にカルディナ( ...
スバル ステラ スバル ステラ
'08年3月に家族になりました。妻及び息子(?)用のクルマです。新車です。 でもパパは喜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.