車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
フットレストとスマホデビュー?先週アルミペダルを付けたら、フットレストも欲しくなっちゃって買いました(笑)。



またまた意外と苦労しました。無事装着できました。(←普通の人が書かないレベルで細かくレポートしてますw)



全体はこんな感じで、なかなかスポーティーになりました(^-^)v



スマホの方は、2台持ちを止めて、DoCoMoのスマホに戻しました
(正確にはスマホデビューではなく、スマホ出戻りですw)



物は、「XPERIA X Compact SO-02J」です。
とても小さいけど、使い易そうです。

「はじめてのスマホ割」「契約15年割引」「シェアパック5」(嫁と共有)など、いろいろ駆使して、家族2名分で月額1万円ちょっとになり、ドコモのスマホにしては、なかなか安くなりました(^-^)
Posted at 2017/03/12 23:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ関連 | 日記
2017年03月04日 イイね!
良い天気だったので、今週も車いじりしました(^-^)。



先週交換したブレーキですが、いろいろ試してみると、リアの左が一番最初にロックするので、ちょっと危ない挙動になります(^^;

リアが軽いエッセには、オーバースペックなのかな?それとも運転手がフロント右なので、一番軽いところからロックするのか?...と思いつつ、気になるので今週もバラしてみました。
ストッピングパワーはすごくて良いんですけどね~。(室内の荷物が吹き飛びます(笑))

Youtubeでリアドラムの調整方法を見てみると、結構時間をかけていたので、真似して調整してみました。

「シュー調整→ドラムはめる→ブレーキ踏み踏み→ドラム回す」を10回ほど繰り返して、左右ともギリギリ擦れる程度に合わせてみました。

これで、来週の通勤で様子を見てみます。



足元のキラキラパーツは、D-SPORTのアルミペダルです。
画像上のはゲーム用で、下のがエッセ用です。(小っさ!)

■BEFORE



■AFTER


AFTER

いやー、やっぱりアルミペダルは良いですね~。
取り付けは、予想以上に面倒でした。
詳細を知りたい方は、本家ブログを見てください。




あとは、エッセとキャストスポーツをピカピカに洗車して、今日の作業は完了です!
(一瞬夏タイヤに換えてしまいたくなってしまった(笑))
Posted at 2017/03/04 22:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ関連 | 日記
2017年02月26日 イイね!
ブレーキチューンやる気と天気が奇跡的に一致したので、重い腰を上げて、ブレーキ関連のパーツを取り付けました(笑)。

今回も長いブログになってしまったので、取り付けの様子は本家ブログを参照してください。

昨日付けたばかりなので、インプレできる状態ではありませんが、テスト走行の様子だけ、こちらに書いておきます。

ドライブに出かけてみると、強いブレーキをかける機会って意外と少なくて、人気のない峠に行かないと当たりを付けれませんでした。

最初は、リアシューが全然利かなくて、効き始めてもしばらく不安定でしたが、何度かブレーキを踏むうちに、4輪のバランスが取れてきて、ギューっと効くようになってきました!

最後には、ドライのスタッドレスでロックできそうな位になりました。
(やっぱりリアも大事だなぁ...っと思った)

効き方は、まだ変わるかもしれないので、みんカラのパーツレビューはしばらく経ってからやろうと思います。

スタッドレスだと持て余すストッピングパワーなので、15インチで重く、グリップのアップした夏タイヤで早く限界を試してみたいですね~。(^-^)
Posted at 2017/02/26 17:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ関連 | 日記
2017年02月19日 イイね!
一応、生存報告を…。

なんにもやる気が起きないまま、2月になっちゃいましたw。
仕事の忙しさも峠を越えるどころか、まだまだ登っていく勢いです(^^;

とりあえず、2月で39歳になりました。
誕生会は、しゃぶしゃぶ食べ放題を満喫してきました(^-^)。
気が付けば、30代もラストです。早いですね~(^^;。

20代の頃は、年齢×1万位の手取りはあると思ってたんですけどね~。
まさかの、軽自動車の貧乏チューナーになっているとは(あはは…)。
もう一度、FRスポーツカーに戻る日を夢見る、お父さんです(笑)。


一応、チューニング関係では、ブレーキ関連の部品は買ってありますが、寒くてやる気が起きません(^^;
あと、日に日にやる気がダウンしてきているので、持病の治療も検討中で、病院に通ってます。
でかい病院ってなんで、あんなに時間がかかるのでしょう。
(検査する曜日固定で、先生の診断は別の曜日…って効率悪っ!会社が忙しいのでとても困ります)


まあ、こんな感じで生存していますので、ご心配なく(笑)。
次は春に会いましょう(爆)。
Posted at 2017/02/19 23:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
マーチオフの動画を2本アップしました。(カルガモ走行、イベント)

マーチのあった生活のオフレポか、Youtubeで見てください。

あと、TOSさんが記念撮影画像の配布受付をしてますので、欲しい方はマーチのあった生活の雑談掲示板まで来てください。
Posted at 2016/11/26 15:40:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | 日記
プロフィール
「エッセの「いいね!」が200達成!皆さんありがとう!」
何シテル?   03/12 23:31
既婚・子持ちの三十路パパです。チューニングカーが大好きですが、子供の将来のために、軽カーの世界に踏みこみました(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ダイハツ X用(前期・後期)ウインカー付きドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:19:31
ダイハツ純正 ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 23:18:08
お友達
車好きのパパさん!お友達になりましょう。
51 人のお友達がいます
oizou@おこげ♪oizou@おこげ♪ * とわふり@FN2とわふり@FN2
あみ あみあみ あみ まっちゃん!!まっちゃん!!
やすターボやすターボ アベックアベック
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ミライース購入からわずか8カ月で5MTのエッセに変更となりました(^^;。 チューニング ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
嫁車です。 夫婦揃ってダイハツ乗りになりました。 とりあえず、燃費だけを重視した車は止 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
7人乗りの車が欲しくなり、嫁車を軽自動車からラフェスタにグレードアップしました。(201 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ついに軽のエコカーまでランクダウンしてしまいました~(苦笑)。 拘ったのは、軽量かつ低重 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.