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YANASOのブログ一覧

2010年09月23日 イイね!

旅行と1000km点検

報告が遅くなりましたが、ラフェスタ旅行から帰ってきました。

最初に行ったのは、鳥取砂丘の「子供の国」です。
こういうところに来ると、ラフェスタが2~3台居るのでマイナー車というのを忘れそうです(笑)。(ファミリーには人気があるみたいです)
ラフェスタが2台並んでいて笑っちゃいました。

鳥取砂丘
チビどもが満足した後に、鳥取砂丘に行きました。
夕方だったので、砂が熱過ぎず、冷た過ぎず丁度良い感じで、気持ち良かったです。
サンダルは邪魔になるので、裸足がお奨めです。(でもガラス片などには要注意)

砂丘夕焼け
良い時間だったので、夕焼けを堪能してきました。
馬の背まで頑張って登ってきましたが、帰りの登り坂で足が重くなり大変でした(^^;<子供を抱っこして上った

出雲大社
次の日は、出雲大社まで行ってきました。
なんだか、高速無料区間が多くて快適に移動できたのはラッキーでした。

ちなみに、画像の絵はラフェスタならではなので、気にいっています。
ただ、この時は運転していたので、後で動画を見て感動してました(笑)。

ばばちゃんエクレア
これは、鳥取砂丘に行く途中にあるケーキ屋さんの「ばばちゃんエクレア」です。(魚の形らしいです)
るるぶに載っていたので、人気のある大きなケーキ屋さんだと思ったら、町の小さなケーキ屋さん(個人経営)だったので、見つけるのに苦労しました。
ナビが「目的地に到着しました」…って言っても、「えっ?どこ??」といった感じです(笑)。(駅に車を停めて歩いた方が早いです)


旅行中の最高燃費は13.6km/lでした。(平均燃費計は14.8km/lと表示)
高速道路のみのところでは、平均燃費計で16.0km/h(実燃費は15位?)まで行ったので、がんばればカタログ燃費(14.2km/h)を超えることは出来そうです。
それでも、ハイオクのマーチでリッター18km走った方が燃料代は安いんですけどね(^^;<2リッターカー(4WD)にしては頑張った方です。

高速走行ですが、平地は問題ないですが、山道はパワーが足りないですね。
2000rpm一定で燃費重視は良いんですけど、登りで少し踏んだ時のレスポンスが遅く、100km/h一定から失速してしまいます。

もちろん、エンジン回転を3000rpm以上にすれば2リッターパワーで加速するので、エンジン制御の方の問題だと思います。
まあ、そういう時用にスポーツモードのボタンがあるので、登りとか追い越しでパワーが必要そうだと思ったら、事前にスポーツモードに変更して対応しました。

でも、やっぱり、場面に合わせて好きなギアを選びたいと思うのが、本音かなぁ。
その点、5速MTのマーチは良いですね~。100km/hでも5速3000rpm位あるので、加速時に丁度トルクが乗って気持ちいいです。
4速に落とせば、登りでもぐんぐん加速します。(そう思うと、マーチ12SRは恐ろしい1.2リッターです(笑))


2日間で1250kmを走ったため、あっという間に1000km点検となり、本日点検を受けてきました。
特に問題はなかったので、エンジンを徐々に回してみたいと思います。(説明書では1600kmまでエンジンに負荷をかけるなと書いてあります)


内気温計
あと、内気温計のセンサーですが、結局、フロントセンターのコンソールに穴を開けて付けちゃいました。
ここが、高さ的にも、見栄え的にも最適だと思います。
温度の方は、まだ検証中ですが、気持ち少し高めだけど、それなりの温度を示しているような気がします。



ガラコ
もうひとつ今日やったのが、パノラミックルーフにガラコを塗ってみました。
そしたら、天井を雨が流れて行くのを見て子供が喜んでました(笑)。

最近は、ラフェスタ君も大活躍で喜んでいますが、スタッドレスタイヤの価格を見て青ざめてます(^^;
マーチだと14インチアルミ付きで4万ちょいだけど、ラフェスタは7万円オーバーです!
やっぱり普通車2台は維持費が厳しいね~(T_T)
Posted at 2010/09/23 23:26:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラフェスタ関連 | 日記
2010年09月17日 イイね!

車の温度計と格闘、そして旅立ち

車の温度計と格闘、そして旅立ち明日から山陰地方へラフェスタでおでかけします。

初の遠出で楽しみですけど、先日付けた時計の外気温計と内気温計がずれたままだと面白くないので、昨日の夜に外気温計をエンジンルームを通して、ナンバープレート付近に移動する作業を開始しました。
これが悪夢になるとは知らずに…

マーチの場合、エンジンルームへは助手席の足元の奥側にエンジンルームと繋がるグロメット(ゴムの蓋)があるので、そこに切り込みを入れて配線を通せます。



しかし!ラフェスタはここに到達するのが超面倒!
エンジンルーム側はバッテリーとエアクリボックスを外す必要があります。



内装側は物入れを2つとも外して、助手席側をほぼバラバラにする必要があります。



そして苦労してばらした後には、衝撃の結末が!
なんと、グロメットではなく巨大配線カプラー(コネクタ)でした orz。
ここからは、針も通らないような状態だったので、配線通しは断念しました。

内装を元に戻して、この時点で2~3時間経過(日付が変わりそうです)。
でも、意地になってそのまま作業を継続!






結局、エンジンルームの端っこから、フェンダーの鉄板内側に針金を突っ込んだら、ドアの根元から出てきたので、そちらに迂回して無事エンジンルームまで通すことができました(^-^)。



でも、配線の長さが微妙に足りず、ナンバープレートより手前にセンサーを貼り付けました(^^;。(3mは短い)

あと、室内温度のセンサーが時計本体の中にあるので、時計埋め込み風に設置すると、時計の裏面に熱が溜まって、室内温度もいまいちです。
そこで、分解してセンサーをコードで延長することにしました。(深夜1時~2時に何やってんだか(^^;)



これが時計の基盤です。真ん中の青い豆粒みたいな物が温度センサーです。
これの足をニッパーでカットし、コードを半田付けして、コードの先にセンサーの足を差し込めばOKです。
簡単に書いてますが、ちびっこいのでかなり大変でした。

全ての作業を終え、後片付けが終わったのが、深夜3時(滝汗)。
次の日(今日)は、コーヒーと栄養度ドリンクで乗り切りました(苦笑)。

これで、まともな温度を示してくれると期待してますが、どうなることやら…

PS.
みんカラは画像を多用したブログ面倒ですね。
すごい高度なことをやっているわけではないけど、HTML手打ちなので1画像あたりの手間が大きい。
使ったのは、掲示板にアップロードした画像とリンクをそのまま貼り付ける方法です。
Posted at 2010/09/17 22:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラフェスタ関連 | 日記
2010年09月11日 イイね!

ETCと時計を付けました

ETCと時計を付けました今日もラフェスタにパーツをDIYで取り付けてました。

パーツレビューに上げてますが、ETCと時計を付けました。(200万円オーバーの車で時計がないなんて…)



ETCは綺麗に埋め込みました。
etc

時計も配線が見えないようにがんばりました。バックライト常時点灯です。
clock

後は、オーディオにアンテナ線を接続しました。ラフェスタはアンテナ線が別売りなんですよね。
結局、20pinコネクタと、アンテナ線でデッキ以外で3千円以上かかります。
意外なところでお金がかかって、ちょっとショックでした。
でも、専用の変換コネクタなので、接続は簡単でプラグインするだけで、無事ラジオを聴けました
まあ、内装分解の方が手間なんですけど、ETC取り付けのついでなので…


無事、全ての装備が付いたので、さっそくETCのテストドライブに家族全員行ってきました。


初めての高速道路インプレッション!
合流加速は慣らし中なので、評価外ですが、80~100km/h一定での快適性能は文句なしですね。
とっても静かで、高速道路でバラード曲が聴けます。(マフラーを交換した、マーチ 12SRじゃありえない(^^;)
会話もし易いので長距離移動では、非常に助かります。


問題のフラつきですが、100km/h程度だと特に気になりませんでした。(安定してます)
さすがに、120km/hを超えると、空力以前に足回りがふわふわで少し怖いです。
まあ、スポーツカーとは違うので、この辺は一般的な乗用車レベルで、特にラフェスタが怖いという感じではありませんでした。

トルクもそこそこあって、騒音も少ないので、ストレスなく長距離ドライブが楽しめそうでした。
走行距離は累計100kmを超え、平均燃費も8.5km/lまで伸びました。
高速インプレが良かったので、早く遠出したくなりました(^-^)。
Posted at 2010/09/12 00:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラフェスタ関連 | 日記
2010年09月09日 イイね!

ラフェスタ初ドライブ~!

先週納車されたけど、パーツ取り付けで力尽きて未だに乗ってなかったラフェスタちゃん。
今日は我慢できずに夜のドライブに行ってきました

娘たちも着いてきたので、近場の夜景のきれいな場所まで移動。

山道ドライブは…うーん、シートが全然踏ん張らね~!(やべぇ、レカロ欲しい(^^;)
車重も1.5トンもあるから軽快さもないですね。
ただ、低回転でもCVTですーーっと加速する感じは新鮮です。

改めてマーチ 12SRの尋常じゃないコーナーリング性能を痛感しました。
岐阜や長野の山に旅行行く時は、マーチだな…。

あと、キセノンヘッドランプはもう少し遠くまで照らしてほしいね。
レベライザーで調整できると思ったら、キセノン車って乗車人数によって角度が自動調整されるの?(手動で角度調整できないんですかね?)

夜景を堪能した後の帰り道は、山側環状線を60km/hオーバー定速で流してきました。
直線はCVTのスムーズさと、エンジン音の静かさ、車高調のマーチとは全然違う快適な乗り心地でラフェスタの圧勝です。高速移動は楽そうです。
まだ、慣らし中なので踏んだ時の加速感とかは未知数です。

あと、100km/hオーバーだとフラフラするとかいう話を効きますが、後期型はだいぶフラつかなくなったらしいので、どんなインプレッションになるか楽しみです。
空力が不満ならグランドエフェクター(だった?)でも付けます。自作エアスパッツも良さそうですね。(12SRで空力のポイントは把握している)

最後に車庫入れは、やりやすいですね~。
運転のし易さは、楽々ラフェスタの最大の魅力です。(^-^)

PS.
現在の平均燃費は3.8km/Lです(^^;。
4WDで街乗りチョイ乗りが多いので伸びないと思いますが、リッター7~8kmは行って欲しいですね。(これより悪いとS15シルビア以下です(苦笑))
Posted at 2010/09/09 23:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラフェスタ関連 | 日記
2010年09月08日 イイね!

エコカー補助金ゲ~ットッ!!?

ニュースによると9/7(火)分までは補助金が貰えるらしいので、ぎりぎり滑り込みセーフでエコカー補助金をゲット出来る模様(^-^)v

エコカー補助金は今日終わったみたいで、今日受理された人は無効になったようです。(泣いてる方が多数いると思います。ご愁傷さま…)

受理されたと思われる9/7(火)は、残高102億円中92億円を消化した模様。後少しで9/7(火)で打ち切りになるところでした。(危ねぇ~)

契約時に7/31(土)でも良いかなぁ…って思ってたけど、ディーラーから電話があって、「ラフェスタの仕様変更で生産ラインが止まるので急いだ方が良いですよ」と言われて、7/28(水)に急きょ契約したのが功を奏したようです。

本当に1~2日の差で駆け込み成功です。あとは、気長に振込を待ちたいと思います。
さて、今年中に振り込まれるのかなぁ?(混んでるし来年かもしれませんね)

Posted at 2010/09/08 19:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | エコカー補助金 | 日記

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何シテル?   03/31 22:26
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