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YANASOの愛車 [日産 ラフェスタ]

アルミ付きスタッドレスタイヤへの交換&観察(1)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年11月03日
1
交換前です。
純正は無難なデザインですが、かっこ悪くはないです。
2
ホイールカバー付きの車が初めてだったので戸惑いました(^^;。
基本的に針金の輪っかと、爪でひっかかっているだけなので、薄い鉄の板を挿し込んでゴリゴリすると外れます。(傷が付かないように布などを当てると良いです)
3
カバーの裏側です。
4
カバーがないと、こんなにダサくなります(苦笑)。
5
フロントをジャッキアップします。
左右同時に上げたかったんですが、エンジン下部に適当な場所がなかったので、左右それぞれを純正ジャッキアップポイント(説明書記載)で上げました。
6
ラフェスタの足回りです。(撮影上の都合で反対側です(^^;)
マーチと基本的に変わらない構造ですね。

観察する時は、危ないので外したタイヤを、車の下に置いて、万が一ジャッキが外れても死なないように気を付けてください。
7
ブレーキローターはかなりでかいです。
15インチホイールだと、ぎりぎり入っている感じです。(インチダウンは不可能)
ブレーキの効きが良過ぎるのも納得です。
8
ホイールナットは貫通ナットでした。(純正が袋ナット以外なのは初めて見た)
アルミホイールだとナットが奥深いところに入るので、最初の仮留めがしにくかったです。

今回は、夏に4千円出して買ったトルクレンチを使い、規定値(11kgf・m)で締めておきました。(安心です)
規定値は全グレード同じかわからないので、車の説明書を見て確認してください。

久しぶりの5穴ホイールなので、☆型の順番(上→左下→右上→左上→右下)で締め付けました。(まあ、これも説明書参に書いてあります)

その2へ続く

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