• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

最近の豪雪と長距離通勤で思う。なんか長くなってしまいましたが・・・

片道、夏なら1時間半あれば着く留萌への通勤も冬になると変動する。視界さえ良くて高速道路が開通していればほとんど変わらず着きます。でもそうはいかない。視界が悪い、雪が深い、高速の通行止めなどで着くまでどうなるかわからない。4WDは良いとかFRにLSDがあればFFより良いとか話していましたが駆動方式の前にそれより大事なことがあった。以前のクラウンではあまり感じませんでしたがプリウスになってからはマイナス10度以上や降雪量が多い時などヒータの弱さフロントデフロスターの吹き出し面の少なさや方向の悪さなど地味なところが走行時2~3時間以上かかってくるとじわじわ辛くなってくる。天候の悪さにA8で帰った時もヒーターは強いがフロントデフロスターは満足ではなかった。両者ともフロントデフロスターの吹き出し口が真ん中にしかない、拡散するようにルーバーは向いているようだがプリウスなどもフロントガラスの傾斜が強く面積も大きいため両サイドや最上部の氷が終始取れないのだ。傾斜の強いガラスの前端の下はかなり前にあるのでスペース的に無理なのかも知れないが吹き出し口が前端から離れているのでワイパーの止まっている部分も暖める事は難しい。これは極寒地でもしっかり使えるように考えられてる車はないだろうかと考え出した。好きだったサーブもないしボルボもどうなんだろう、ロシアってわけにもいかない。これは今までなかった新しい車の考え事ができた。(笑)そうそう、アウディーの夏冬兼用のワイパーも氷がつきやすく良くなかった。カッコは悪いかもしれないがゴムの袋に覆われている方が良かった。札幌や都市部ではまったく問題ないので考えたこともなかった事が留萌に行くようになって非常に困る事項になる。街やコンビニに立ち寄って氷を落とすというのはすでに田舎ではない(笑)以前見たワイパーブレードにヒーターが入っている物をネットで見たがまさか今頃に良いかも!なんて思うとは・・・
細やかな配慮が得意な日本車にはフロントガラスの右端や下端に熱線が入っている。カイエンの現行などにもオプションであるらしい。以前クラウンのフロントガラス交換の際に寒冷地の温水流してるやつかい?なんて聞かれ、えっそんなのあるの?あるよー、フロントガラス下部分にクーラント流して雪を溶かしてるのがあります。といわれていいなーと思いました。次期通勤車は良く考えないといけない。皆さん何か情報ありましたらお願いします。やはりなんでも乗らないとわからないってこと、行かないとわからないって事ありますね。
ブログ一覧 | 自動車について考えたこと | 日記
Posted at 2012/02/10 13:54:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

坂東三十三箇所巡礼、 神奈川編①
2TG怪さん

『PARTS OF THE YEA ...
FJ CRAFTさん

スワロストーンデコ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ポメωリーさん

障がい者サポーターに登録
伊勢さん

冬支度("⌒∇⌒")
kowa1970さん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
正吾のお父さんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@twinguistesさんそうですねーバッテリーは段々容量が落ちてきてるんでしょうねー。今度何事かあったら流石に丸ごと交換です(笑)

ZXには乗る機会がなさすぎて別の意味で壊れそう(笑)」
何シテル?   12/07 21:52
車の運転以外はのんびりしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

秋のプチオフいろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 01:41:57
55歳になって考える事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 05:35:15
これが今の…  すごすぎる… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 14:17:26

お友達

車の運転と美味しいものが好きな方!情報交換しましょう!
26 人のお友達がいます
小鳥遊 Takanashi小鳥遊 Takanashi * -かめ--かめ- *
金子浩久金子浩久 aoy@maaoy@ma
HataHata citrocitro

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アウトビアンキ Y10 アウトビアンキ Y10
飛ばすなら出来の良いFR。長距離ならシトロエンCXが好きです。休日の遊び車として小さい車 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
2013/5/2にY10休止から代わってスタートしました。
ポルシェ 968 ポルシェ 968
FR好きには最高です。
シトロエン その他 シトロエン その他
また乗りたいです!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.