• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

GSX- R1000との350 km

三連休前2日で八王子、山梨、長野、群馬を巡る400kmドライブをしたわけですが・・・

連休最終日はR1000で会社の仲間とツーリングですよ!

行き先は秩父は三峰神社!途中大滝食堂でバイク弁当を食う!というベタなツーリングを企画しました!


だがしかし。


人々の呟きを検索しますと、渋滞が酷すぎるという情報がっ!


ここは勇気ある撤退ということで、行き先変更!!


目的地を野辺山に設定しました。


何故野辺山なのか。


連休初日にクロスポロで通って紅葉がとても綺麗だったから!!


と言うわけで、メンバーの合意を得ていざ野辺山へ。

今回の参加車両は




ホンダCBR250R
カワサキバリオス
カワサキNinja250R
ヤマハFJR1300
スズキGSX-R1000

日本四大メーカーが揃いました。




道の駅八王子滝山を出発点とし、相模湖から中央道に乗って、長坂インターで降りると程なくお目当の道へ辿り着きます。






橋の名前は分からないし、調べるのも面倒なのですが、とても標高の高いところに掛かった橋からの眺めが絶景なのです。

逆サイドには富士山も見えますが、逆光すぎて写真は心の中です。今はそれで良いのです。

しかし寒い!!!

一通り写真を撮ったり風景を愛でた後はお昼ご飯。


野辺山駅から少し佐久方面へ向かったところのお蕎麦やさんへ。




白舞茸の天ぷらと温かい蕎麦を頂きました。寒かったのもありますが、実に美味しゅうございました。

ちなみにお昼ごろの野辺山あたりの気温は6.5℃でした。


ボクの企画するツーリングは、行き先を設定して帰りのルートはその場の雰囲気で決めます。


お昼を過ぎた時点で既に大月から中央道の渋滞が始まっていましたので、大月JCから山中湖へ向かい、富士山を見ながら道志みちを走るルートにしました。


途中山中湖で止まって富士山の写真を・・・と思いましたが、どうやらダイヤモンド富士のタイミングだったようで湖畔の駐車場は満車!!!


仕方なくそのまま道志みちへ入って道の駅どうしで休憩。

想像どおりバイクで賑わってましたね。ピースサインの嵐でした。

その後道志みち入り口付近のサンクスで最後の休憩を取りツーリングはお開きとなりました。

350kmほど、高速ありワインディングありと盛りだくさんでした。また中央道は紅葉が綺麗なので走っていて気持ちが良いです。

中央道のサービスエリアや道の駅でCBR250RRを何台も見かけました。5、6台は見たと思いますが、ライダーはみな若い子でした。

決して安くは無いですが、ホンダがしっかり作り込んだバイクがちゃんと売れると言うのは良い流れだな、と思います。


話が少し逸れましたが、この連休で今まで悪天候に泣かされた週末の鬱憤が解消されました。


クルマとバイクって、本当に良いものですね。
Posted at 2017/11/06 19:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2017年11月05日 イイね!

クロスポロと400km

久々にカーライフにまつわるブログをアップするわけですが、例によってSNS映えする華やかさもオチもござーせん。


11月3日、三連休初日。

この日は朝9時に長野へ向かう予定があったのですが・・・

9時出発ということは、それまでまではフリーという事ですので、前夜は朝練朝練♪と小躍りしながら床についたものの、明け方の雨。ハードウエット。

朝練断念。非常に残念。

オレのハートもハードにウエット。


なんか変なラップみたいにど韻を踏みつつ、んどん下がるテンション。


しかし、

「今日朝練行ったら、しんでたんだ。助かったんだオレ。」

と無理のありすぎる感じでテンションを捻じ曲げつつ、いざ長野へ。




中央道の渋滞区間を避けつつ、国道を駆使しながら長野入りです。大好きな国道141号線の紅葉は今が見頃でしたね。


写真?残っていません。全ては心の中です。今はそれで良いのです。

長野入りの目的は





毎年恒例リンゴ狩りです。


ブワーッと狩って箱詰めして、長野の山奥にあるアジトへ。




その前にクロスポロなめのリンゴを一枚。

まもなく雪山シーズンですからね。PS4もしばらくお休みです。






アジトもすっかり秋のですね。草木の香りは心のトゲを抜いてくれるのでしょう。

この頃には朝バイクに乗れなかったガッカリ感は霧消しておりました。


翌日11月4日は上信越経由で嫁さんの実家へリンゴをお届けに。妙義の紅葉と山肌のコントラストは絶妙でした。

え?写真ですか?残ってません。今は(以下略)


帰宅は高速道路ではなく一般道で。渋滞していたってのもありますが・・・








ちょうどキリ番間近でしたのでね!いつも嫁さんに取られっぱなしですので、良いタイミングでした。

足回りにわずかなヘタリは感じるものの、山坂道でのハンドリングの良さは今なお健在です。


入れ込み過ぎず、完璧や理想は追い求めず、適度な距離感を保つ。

クロスポロとのこの距離感とクルマ自体の素性の良さがあればこそ、長い時間と距離を共にできるんだよなぁと、改めて感じた400kmドライブでした。
2017年10月29日 イイね!

クロスポロといっしょ


いやぁ良く降る雨だ。(・д・)チッ


と言ってもせっかくの休日に惰眠をむさぼるのもイカンなぁ・・・と思い、久しぶりに一人でドライブに出かけました。


行先を色々と思案したのですが・・・・

一般道で

流れが良くて

走って気持ちいい道


みたいな条件から、伊勢原のナップスに行ってみることにしました。

特に何か買い物があるわけでは無いし、ナップスだったら相模原の本店の方がはるかに近いのですが、今回は「どこかへ行くこと」ではなく「クロスポロと走ること」が目的。

自宅からの距離も丁度良い感じでした。


天気が悪いせいか、休日の午前中にも関わらずクルマは少な目。良い感じに伊勢原までのドライブが楽しめました。


伊勢崎のナップスは246号沿いにありました。

246号と言っても、片側一車線区間。お店もこじんまりとしていました。位置的にはツーリングで着てもよさそうな感じでしたね。(雨強すぎて写真はありません。)


帰りは宮ケ瀬を経由して。


これまた久々に北岸をクロスポロで走りましたが・・・


大雨!当然ハードウエット。


とは言え、PS4のウエットグリップの良さに助けられ、雨の割には楽しめました。


バイクに乗るようになってから車の走らせ方が変わったよなぁ・・・。特にブレーキング。


とか

今日みたいな路面状況だと、後輪にも駆動力が欲しいなぁ。


とか


あ、やっぱり一人で乗っているとクロスポロのハンドリングの良さを再認識できるよな

とか


久しぶりに”クルマ脳”になるドライブでした。





走行距離ももうすぐ70000kmに手が届きそうだ。キリ番踏むのは・・・・嫁さんかな?
Posted at 2017/10/29 13:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2017年10月28日 イイね!

フライデー・ナイト&サタデー・モーニング・サプライ


もうね雨はたくさんなんですよ。


最近のお天気はなんなんでしょう?


「あ?お休みっすか?ざーんねーん!あーめでーしたー。うーけーけるー!あ?怒った?ねぇ?怒った??(ニヤニヤ)」


といった感じで、無言で顔面に一発お見舞いしたくなるようなイラつく風情で雨を降らせてくれやがりましてね。


バイクに「楽しく」乗れねぇじゃねぇかっ!!!!


ボクにとってバイクは心身のパフォーマンスを維持するためには欠かせないマシンです。脳をか活性化させ、体幹を中心とした筋肉組織も同時に活性化させるんです。

そして日々の不条理な現実世界からうけるストレスを消し去るんです。

もうね、バイク無しでは生きていけないの・・・(´Д⊂グスン


バイク・・・バイク・・・俺をバイクに乗せてくれぇ・・・・((((;゚Д゚))))



しかし、週末の天気予報には無情な雨マーク・・・・。しかも先週に引き続き台風まで来てるって、どういうことよ。もうね、なんなの?ボケてるの??


なら、晴れている時に乗るしかない。そこで枯渇したバイク成分を補給するのだ。


雨が無い=晴れとみなすと(強引)、金曜か土曜の午前中くらいまでは雨はなさそう。たいてい土曜の雨予報早はまる傾向にあるから、金曜のよるから土曜の朝までが勝負となります。



というわけで、まずはフライデー・ナイト・ラン。


夜は四輪車からの二輪車の視認性が著しく低下するので、明るい道を選びたいところ。(家の近所の峠道は獣とエンカウントする可能性もあるしね。)

というわけで、首都高を目指します。


時間は21時過ぎ。


3週間ぶりの起動となるGSX-R1000。カバーをかけてはいますが、ずっと雨の中にいたので各所の動きは渋いかなぁ・・・と予想していましたが

予想に反してまるで路面を滑らかに撫でていく可能ようなスムーズさ!

ご機嫌なエギゾーストノートも加わって、一気に気分が盛り上がります。そうそうこれこれ!!



C1から湾岸線、レインボーブリッジを渡って9号方面へ。





夏以来久々の辰巳でコーヒーブレイク。






相変わらずの賑わいでしたが、四輪の台数に反して二輪は僕を含めて4台ほどでした。前回も確かこんな感じだったかな。

いつ行っても二輪専用駐輪場はガラガラなので、停めるには難儀しないのがありがたいところ。

サクッとコーヒーを飲み干して、9号から再びC1に入り4号線を経由してこの日は帰宅。
2時間半、距離にして100kmちょっとくらいですかね。良いリハビリになりましたよ。



そして一夜明けて今朝。サタデー・モーニング。


まだ明けきらない外の天気をうかがうと、曇り。雨は無し。比較的明るい。

というわけで、いつもの宮ケ瀬北岸でサタデー・モーニング・ラン!!!




流石にこの天気じゃ他に誰もおらず、余裕のポールポジション獲得。ありがとうございます。

開門までの時間で、昨夜は暗くてできなかった車体チェック。



チェーンは錆びてるかな・・・と思ったんですが、全然錆びは出てませんでした。ベルハンマーの防錆作用はさすがだ。


タイヤの状況は・・・・



あ~、油浮いてますね。
おそらく昨夜の時点ではタイヤ全面に油浮きがあったのでしょうけど、首都高ランで削り切れなかったタイヤの端っこに油浮きが残っています。


気温も低いので、最初の一本は道路状況の確認も含め、タイヤに熱を入れつつウォームアップ。
タイヤのグリップ感がつかみやすいのはこのミシュランPP3の良いところ。すぐあったまるし。


しかし今日10月28日は子供らの小学校の参観日。時間は限られています。

いつもなら5往復走って鳥居原でコーヒーブレイクなんですが、それだと時間オーバーなので今回は3本ミッチリ走るのみにとどめました。





油が浮いていたタイヤの端っこもきれいに剥けました。
楽しんで走った感じは、タイヤの様子からお察しください(笑)


そんなわけで、昨夜と今朝でここ3週間で失ったバイク成分が補給できました。

これで今度の週末までは頑張れそうな気がするぞ!!
Posted at 2017/10/28 11:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2017年10月08日 イイね!

拝啓、嫁さんの実家より。


土日月と3連休・・・


嫁さんの実家に幽閉されております。

いつもは何もすることが無く、YouTubeの動画などを見ながら寝て過ごすのですが今回は違いました。


初日はお義父さんのPCへの新プリンタの導入設定やら、お義母さんが電話勧誘でわけわからずに契約してしまった義実家の光回線の契約内容確認やら解約の手引きやらに奔走・・・。


いやあ・・・どいきなり「どういう事なの?契約して良いの??」と聞かれてもですね・・・(´Д`)ハァ…


まぁこういう事でもないと、遠方に住む娘婿は存在感をアピールできませんからねwww

ggrks・・・という言葉をぐっと飲み込み込んだつもりが、鼻と耳の穴から垂れ流していたような気がしないでもありませんが、顔は笑顔で対処いたしましたよええ。

そんな事もあり、疲れが出たのでしょうか。20時には深い眠りに落ちておりました。


2日目日曜日。快晴。


嫁さんと子供らの買い物に付き合いつつ、前橋ICそばのナップスで物色するも収穫は無く・・・。

我が心は指ではじいた「オジギソウ」の如く萎えきっておりました。




オレの3連休このままでいいか??

我が心は萎えきったまま、土となり、家族の糧となるか???

否!!断じて否である!!!!



こんな事もあろうかと!

そう、こんな事もあろうかと、ネタを仕込んできたのだ!!






これこれ。


これね、電球なんですよ。


しかも「T5 12V 2.3W」という、あまり見かけないタイプの電球。

1箱10個入りを2箱買いました。


勘の良い方はもうお気づきですね。


我がクロスポロ・・・





写真では見難いですが、ハイマウントストップランプの15個の光源のうち、黄色矢印の2か所が切れました。

ちょっと前に一番右が切れてるなぁ・・・と気づいてはいたのですが、最近中間地点も切れていることを発見。

日本の車検制度だと、真ん中が切れていると光が分断されていると見なされ、検査NGとなるとか。


LEDだったらハイマウントASSYで交換かーと思いつつ、調べてみると電球で交換可能という事だったので、交換を決意。

ちなみに

ハイマウントASSYで5000円程度。電球が10個1セットで1000円くらい。(×2で2000円)

という価格差だったので、電球交換に舵を切りました。ヨーソロー。


晴天で汗ばむ陽気の中、嫁さん実家横の砂利駐車場にて作業開始。





リアハッチの内貼りをバリバリ剥がし(ウチバリだけに)





ハイマウントのカバーを外して電球の切れている個所を確認。

15個こちっさい電球をイライラしながら差し替えて・・・


点灯確認。





よろし。


交換前後の点灯試験には嫁さんを動員。

「蚊に刺された」

とか軟弱な事を言っていましたが、聞こえないふり。(オレは能力者なので蚊に刺されても痒くならないのだ。)


あとはバラしたものを元に戻して・・・


最終確認。





ボク「はい、ブレーキ踏んで―」


ギュゥゥゥゥ(嫁さん無言)






エクセレント。


まー、良くわからない作業につき合わされた嫁さんの心中を察すると、恐ろしくて派手に失禁してしまいそうなので、適度に機嫌を取りつつ無事に作業を終えたのでした。

色々と作業時に気づいたことがあるので、その辺の細かい話は整備手帳にでも挙げることにします。


夜な夜な嫁さんにボクがブレーキペダルが如く踏みつけられ、

「稲穂を見習ってもっと首を垂れんかぁ!!」

みたいなことにならなければ、・・・ね。


(ちなみに嫁さんは普段はそんなに怖くないんですが、実家に帰ると戦闘力が53万くらいにアップします。流石かかあ天下と空っ風な群馬気質。)
Posted at 2017/10/08 16:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記

プロフィール

「久々にポールを逃す。

北岸は落ち葉多めでした。路面温度が低いせいか、タイヤのグリップ感がイマイチ。

四輪勢にはついていけんわー。」
何シテル?   11/19 09:49
基本的にクルマやバイク全般が好きです♪(国産車・輸入車問わず!) 好物はマニアックなスペックを持つ機体(クルマ・バイク共) 最近はカッティングシ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

メーターカバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 19:25:06
操縦安定性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 05:40:13
中古ハイエース道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 01:30:39

お友達

お友達へお誘いただく際は是非一度コメント等をいただけると有り難いです。
ただし挨拶も出来なかったり、無礼と感じる方や営利目的な方等お断りさせていただきます。その辺はご理解ください。
125 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * 斬乱しえろ斬乱しえろ *
なおまきなおまき * オームリンゴオームリンゴ *
さと26さと26 * Duke.TTDuke.TT

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
世にも珍しい、「スレートグレーメタリック」の9Nクロスポロ。 前世代の1.6リッター×6 ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
2009年式のSUZUKI GSX-R1000(K9)です。 Ninja250Rを購入 ...
その他 ドッペルギャンガー 通勤特化型三号機 (その他 ドッペルギャンガー)
今から3年ほど前。 それまで使っていた内装3段ギアのママチャリのギアが冬になると凍結し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.