• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

MTに乗りたい


carviewのTOPでこんな企画をやってますな。

MT車に乗りたいかって?

そりゃー乗りたいですよ。

喉から手が出てシフトノブ操作しちゃいそうなくらい。

DSGも良いけれど、自分でシフトチェンして、上手くいったいかなかったで一喜一憂するのが楽しいし、なによりエンジンをダイレクトに感じることができるMTがやっぱり好きなんですよねぇ。

独身ならばそれも可能なんですが、いかんせん結婚しちゃうと奥さんの免許の影響をモロに受けるわけです。

うちの奥さんの免許は「AT限定」免許。

そのお陰でクルマは「ATであること」が大前提になります。

もちろんクルマはAT。MTモードは付いていますけどね。


随分前に奥さんにAT限定解除をお願いしたら

「必要性を感じぬ」

と、あえなく却下。orz

そのMT運転したい欲求を満たしてくれるのが、Ninja250R。

リターン式6速MTですよっ。まぁ操作方法は違えど、自分でギヤを選んで走る楽しさはMTならではですね~。

この6輪体制を続けられたらいいなぁ~。
ブログ一覧 | つぶやき | 日記
Posted at 2012/02/08 22:36:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発表会
rontyさん

レクサスRCF&GSF“F”10周 ...
しゃもっちさん

ギルドの忘年会
赤雲母さん

拡散のお願い<(_ _)>
にん肉まんさん

【正解】フォグランプの謎【発表】
pika-Qさん

モニターキャンペーンで純正形状ショ ...
TEINさん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:46:36
同感です!
今でもMT欲しいですね~。
ダメな理由も、まったく同じです・・・。
あ~、なんか小排気量でMT出ないかなぁ~。 エンジンを使いきって走りたいです♪
コメントへの返答
2012/02/09 07:59:37
ペルージャさんも同じですか~(・_・、)

ネックは奥さんの免許と懐具合ですよねぇ・・・(^-^;)

アバルト500なんかサイコーなんですけどね。欲を言えばMINI ロードスタ~・・・

あっ、ペルージャさんもバイクどうですか?
2012/02/08 23:22:35
サイコロKさん、こんばんは

自分はMTはもう乗れませんねきっと、免許はMTですけど、車買ったときから、ATなので、たぶん乗れないと思います。なぜか、BikeはアTですけど、MTも乗れます。Bikeの方が簡単かも。
コメントへの返答
2012/02/09 08:06:17
おはようございますー

確かにMTから長く離れると上手くのれないんですよね(^-^;)

ただ、仰るとおりシヒトチェンジはバイクの方が楽ですね。
2012/02/08 23:36:50
マニュアルシフト良いですよね(#^.^#)。
でも世の中オートマ(昔風に言うとノークラ)ばっかりですね。
去年、演劇仲間の50代の女性がCR-ZのMTを購入して僕は思わず「エラい!!」ていってしまいました。
マニュアルに乗ってるだけで親近感を持ってしまいます。
日本はATが95%以上でアメリカ以上にAT率が高いそうです。

僕の恋人はMT免許ですが、MTは自身が無いそうです。
僕はマニュアル派ですが次に買い換える時は・・・?。

今の車はまだまだ乗るつもりだけど、僕も車がATになっても良いようにRS4買ったんです。
車がファミリーカーになってもスポーツマインドを満たせるように。

コメントへの返答
2012/02/09 08:22:27
特に女性でMTを颯爽と乗りこなせる人はすくないですが、カッコいいですよね。(*^_^*)

相方さんがMT免許なら、次の車もMTにしてMTに乗らざるわ得ない状況を造ってしまうとか・・・

反対されてもRS4 125がありますしね!

やはりストップ&ゴーの多い日本だとATの方が楽ってことなんですよねぇ(^。^;)
2012/02/09 00:21:49
自分のはシルビアもワゴンRも5mtです!
コメントへの返答
2012/02/09 08:24:24
まじすか!かっこいいっす!

そしてうらやましい・・・(・_・、)
2012/02/09 07:51:48
私もMT車に乗りたくて二輪免許取得し赤忍を購入したが
寒さ暑さに弱く全く乗れてないw
赤忍に乗っていてMT乗っている感じが全くしてなかったり
やっぱMTは車なのです
そっちのほうがしっくり来ますw

っと言っても車内泊をメインで考えるのでやっぱAT車になってしまいますw
コメントへの返答
2012/02/09 08:33:49
冬場のバイクは防寒もさることながら、根性ですからね~(^-^;)わかります!
バイクのミッションはリターン式だし、ていうのもあるかもですね。

ただ、一番オイシイ回転数を自分で選べる醍醐味はありますよね。

昔はミニバンにもMTがあったんですけどねえ・・・
2012/02/09 09:43:24
シルビアの重い強化クラッチには

時々…うんざりしますが…
貴重な事なんですかね…?



コメントへの返答
2012/02/09 12:33:14
いやいや、女性で愛車に強化クラッチ入れてるなんて、貴重な人材ですぞ!(*'▽'*)
2012/02/09 12:12:46
うちの嫁様はMT免許ですが、AT車でも仕事以外で車の運転はしません。
ですので、家の車はMT車でいけます(^^)v

でも、最近のAT車をサーキットでみると、ロス無く速いなぁ…と思います。
コメントへの返答
2012/02/09 12:41:04
いやー奥様素晴らしいですね!

奥さんのママ友にインプレッサSTIに載ってる方がいるらしいのですが・・・羨ましいですねぇ(・_・、)

DSGをはじめ、最近のATはレスポンス良いですからね~。クラッチを気にしない分、ロスが少ないって言うのはあるかも知れませんね~
(*'▽'*)
2012/02/09 12:38:23
いえいえ…お下がり的な車で
自分のところに来る前からの仕様なんです…

もっと普通で良いのですが…(^^;
コメントへの返答
2012/02/09 12:46:53
強化クラッチの車を運転できること自体、スゴいですって!(*^_^*)

まぁ使い勝手は厳しいでしょうけども・・・

ボクは強化クラッチは重さに怖じ気づいて入れられませんでした(^-^;)
2012/02/09 16:12:43
いやぁ、お褒めいただきありがとうございます
(あれ、呼んでない!??(^^;;)。

このテの話題になると、じろちゃんを思い出しますw

地方出身だと何の疑問もなくMTで取る人が多いような。公務員とかだと公用車がMTのことが多いからですかねぇ。私の周りは、女性でもMT乗れる人ばかりです。AT乗っててもちゃんと2速、3速使ってたり。

我が家はMTですが、インプくんへの買い替えのときに相方さんはATでいいって言っていたのですが、ATにしていたら今頃MTがいいって言ってたんですかねぇ。

6輪体制で楽しんでくださいね~\(^^)/
コメントへの返答
2012/02/09 19:30:56
いやいや、待っておりましたよ~(*'▽'*)
じろちゃんは今ミニバンを買え~と迫られてるらしいですよ(^-^;)

奥さんにアルテッツァボコボコにされて・・・(・_・、)

いやあ、素晴らしいですね~。うちの奥さんはクラッチってなに?ですもの。

きっと旦那さんはATを買ってたらMTが~て言ってたと思いますよ(^-^;)燃費面でもねー
2012/02/09 19:33:58
やっぱMTは一台ひっそり所有したいですね冷や汗

先日も6NポロGTIの話があったんですがタイミング合わず断念しました冷や汗2

9NポロGTIあたりが欲しいですね、激安でウッシッシ
コメントへの返答
2012/02/09 21:42:18
ほんと許されるなら、MTのスポーツカーを持って痛いですよねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

9NポロGTIならだいぶ値段もこなれてきてますし、ねらい目かな~なんて思いますね。

コペンもゴーカートのようなフィーリングで、しかもオープンなんですごく気持ち良いですし。

でもどうせなら、BRZとか86が・・・。

妄想は付きません(´∀`*)ウフフ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@mikachuさん そうなんですよねぇ。その辺も悩みどころではあるのですが・・・。

ただ今の保険会社にも不満が出て来ているので、見直そうかと思った次第です。」
何シテル?   11/17 06:48
基本的にクルマやバイク全般が好きです♪(国産車・輸入車問わず!) 好物はマニアックなスペックを持つ機体(クルマ・バイク共) 最近はカッティングシ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

メーターカバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 19:25:06
操縦安定性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 05:40:13
中古ハイエース道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 01:30:39

お友達

お友達へお誘いただく際は是非一度コメント等をいただけると有り難いです。
ただし挨拶も出来なかったり、無礼と感じる方や営利目的な方等お断りさせていただきます。その辺はご理解ください。
125 人のお友達がいます
大佐。大佐。 * kiri911kiri911 *
ラインゴルトラインゴルト * mikachumikachu
流しのニャロメ流しのニャロメ hiroghirog

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
世にも珍しい、「スレートグレーメタリック」の9Nクロスポロ。 前世代の1.6リッター×6 ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
2009年式のSUZUKI GSX-R1000(K9)です。 Ninja250Rを購入 ...
その他 ドッペルギャンガー 通勤特化型三号機 (その他 ドッペルギャンガー)
今から3年ほど前。 それまで使っていた内装3段ギアのママチャリのギアが冬になると凍結し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.