• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

一ヶ月点検でございます。

一ヶ月点検でございます。今日は午前中にフォルツァの一ヶ月点検に行ってきました。

この一ヶ月で走行距離は368km。

う~ん、思ったより乗ってないな。

というのも、2月は先週まで毎週雪山に行ってましので・・・。まぁ仕方ないですね。

今のところ、個人的な外出はすべてフォルツァ。雨さえ降ってなければ、基本的に車と同じように使えるので重宝してます~♪なんたって燃費が良いですからねぇ。

本日の点検は、保安部品関連やエンジンの状態など簡易なもの。
一応それなりの距離も走ったので、オイルとエレメントを交換。さらに奮発してタイヤに窒素ガス充填!点検自体は無料だったのですが、オイルもそれなりのものを入れたので、諸々で6000円を超えちゃいました・・・。


今回のオイル交換ではti程の劇的な変化は感じられませんでしたが、窒素ガスは良かったですね。路面からの入力がすこしマイルドになりました。何でも今後の充填は無料とのことですので助かります。

さて、一ヶ月乗ってみての感想ですが

【良い点】
・燃費が良い!⇒リッター30kmは走ります。
・加速が鋭い!⇒250でも不満なし。
・積載性抜群!⇒自分の普段の買い物なら十分なシート下の荷物スペース。
・安定性抜群!⇒低速でも非常にバランスが取りやすく、渋滞もふらつきにくい。
・メーターの質感が良い⇒視認性が良く、平均・瞬間燃費系等の情報もGOOD!

【悪い点】
・給油口の蓋が開きにくい。⇒現行フォルツア特有らしいですが、給油回数も少ないので問題なし。
・リヤコンビランプが少し曇る。⇒これもすぐに消えるので問題なし。
・整備性が悪そう。⇒バッテリー交換やらプラグ交換にもカウルをばらさないといけない・・・。(まぁしょうがないけど。)

といった感じ。特に不満は今のところないですね。悪い点として挙げた所も普段乗ってる分には全然気にならないことですし。

早く慣らしを終わらせて、高速道路にチャレンジしたいですわ~。
Posted at 2009/02/22 22:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | FORZA | クルマ
2009年02月21日 イイね!

オイルのチカラ素晴らしいっ!

オイルのチカラ素晴らしいっ!今日は家族で横浜のアンパンマンミュージアムへ行きました。

アンパンマンミュージアムは午前中は混むという話なので、午前中に横浜のstudieでオイル交換をすることにしました。

我がti、恥ずかしながら一昨年の12月からオイルを交換していませんでした。そのせいか、最近エンジンの騒音も大きくなってきたし、加速も鈍ってきていました。

さらに最近奥さんから「エンジン音、うるさくなったんじゃない?」と指摘を受けたので、その変化は確実でしょうな。

オイルはBMW純正指定のCastrol。エレメント交換とオイル交換インジゲータもリセットしてもらいました。(交換時のインジゲータは6900kmでした。)

さて、交換後のインプレッション。

まずエンジン音が格段に静かに!!

もともとtiに搭載されているN46ユニットは「カラカラ」という音がするのですが、交換前よりそのカラカラ音が格段に小さくなっていました!

さらに排気音。これもエンジンの負荷が減ったせいか、明らかに静かになりました。これにはびっくりでした。

そしてエンジンの回転もぐっと滑らかになり、気持ちよく回転数が伸びていきます。購入当初のコンディションが戻った感じ・・・、いや、エンジンにアタリが着いてきた分今のほうがフィーリングは良いですね。

う~ん、以前の車では頻繁に交換していたため、その効果の体感も薄かったのですが、改めてエンジンオイルの重要性を体感した感じです。

これでまた気持ちよく乗れそうですわ~。

写真はstudie横浜にあるグランツーリスモの専用コントローラーで遊ぶ娘です(笑)
Posted at 2009/02/21 21:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | FORZA | クルマ
2009年02月11日 イイね!

僕はすきですねぇ。

僕はすきですねぇ。今週は月・火と奥様と娘は奥さんの実家へ遊びにいっているので、プチ一人暮らし中です。

今はビール飲みながら、所さんの世田谷ベースのビデオを見つつネットサーフィン。(ほろ酔いでミスタッチしまくり・・。)

今日は終電近くまで仕事してたので、ちょうど良いストレス解消ですな。

さて、本題。

写真は皆様ご存知新型プリウス。

僕はこの車のデザイン、結構好きです。横からのシルエットはリヤをスパッと切り落とした感じはtiにも似てるし。

トヨタの車については皆さん色々ご意見をお持ちかとは思います。正直僕自身、今のトヨタには本気で欲しいと思える車はありませんでした。






このプリウス、久々に欲しい!と思ったトヨタ車です。トヨタ車で欲しいと思ったのはST205セリカ以来久々です。(買えるかといわれれば、買えないんですけどね(笑))

なんでも、今度のプリウスは17インチホイール装着のスポーティモデルもあるとか。(写真が恐らくそれ。)

唯一の難点は、「センターメーター」ですかね。
個人的にセンターメーターは好きじゃないんですよね。なんか、ステアリングホイールの間からメーターが見えないと安心できないというか、何というか。まぁ慣れの問題なんでしょうけどね。これでレクサスHS250hのようなメーターだったらなぁ。

なんか、酔っ払って書いてるせいかひどい文章・・・。

失礼しました。
Posted at 2009/02/11 02:06:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2009年02月07日 イイね!

ミニバンがやってきたっ

ミニバンがやってきたっやってきました!今週末の相棒、トヨタ・ノアです。

グレードはSというエアロパーツとステアシフトマチック付き7速CVTの車です。さらにオプションで電子制御サスペンション「TEMS」もついてたりします。

乗り味は~・・。

エンジンパワーも必要にして十分。市街地ではもたつく感じもありません。
ただ、CVTなので、エンジン回転が先行してあとから加速がついてくる感じは少しあります。

走行時の騒音も良く抑えられていて、大きな箱型の車体にもかかわらず、それほどこもるような音もないですね。

電子制御サスのTEMSは、ノーマル・コンフォート・スポーツの3モードがあります。ノーマルはやわらかすぎ、スポーツはややゴツゴツといった感じなので、市街地ではノーマルがいいかも・・・、といった印象ですね。

内装の質感はややプラスチッキーな感じ。センターメーターは大きくて視認性がいいです。ステアシフトマチックも、ちょっと前のトヨタの流儀にのっとったボタン式。ステアルングのスポーク部分前面のボタンがDOWN、後ろがUP。これはけっこう使いやすいですね。

あと特筆すべきは積載性のすばらしさ!今回はルーフボックスをつけていますが、3列目を跳ね上げればそれも必要ないほど。ボードもそのまま積み込めます。

いや~。tiとは別にもう1台こういう車があると便利なんだけどなぁ。



さいごに、この車の素性を。


これ実は僕の父親の車です(^^)
週末に会社の仲間とボードに行くので、貸してもらいました。(tiは奥さんが使うので・・・。)代わりに実家にはフォルツァを置いてきました。父もバイクに乗るので、楽しんでもらえればいいかなと思いまして。

では、ぼちぼち出発の時間なので・・・。

いってきます~♪
Posted at 2009/02/07 06:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2009年02月01日 イイね!

ちょっと無茶しすぎたかな・・・?

ちょっと無茶しすぎたかな・・・?※画像はイメージであり実際の風景ではありませんが、ホントこんな感じでした。

今日は奥さん&娘と群馬県は玉原へスノーボードをしに行ってきました。

目的は、奥様の新ボードの初すべりと娘の雪遊び。まぁ簡単に言えば家族サービスですな。

混雑を避けるため、朝4時に起床して5時に出発。

圏央道・関越もスキー客の車は多かったものの、目立った渋滞は無くスムーズに流れていたので2時間もかからずに沼田ICを下りました。

その時点でチラチラと雪が舞っていましたが、積もるほどではなかったので気にせず進みました。


が・・・。


山道に入ったとたん、路面は凍結&吹雪!!

とはいえ、スタッドレスを履いているので慎重にソロソロと進みます。

程なく路面が完全に凍結した緩やかに傾斜した橋へ差し掛かると



ずる

ずるずる

ずるずるずる!!







上らない・・・!?

上れない・・・!?




DSCのランプが点滅しつつ、tiがお尻フリフリ。


アクセルを開けすぎるとDSCがトラクションを絞ってしまうのでうまく上れません。なので、そっとアクセルを開けます。


すると、お尻を振りつつゆっくりですが、上ってくれました(滝汗)


まぁ最後の手段でDSCをOFFという手もあったのですが、そこまでせずに切り抜けられました~。久々に冷や汗ものでした。

軽く立ち往生しちゃったので、すぐ先の待避場所で後続車に道を譲ります。


その後は積雪はあったものの、何とかスキー場まで走りきることができました。積雪路面ではしっかりグリップしてくれたので、賞味期限切れとはいえスタッドレスの性能はまだ残っていたようです。


BMWはFRの中では比較的雪道に強いという話です。(あくまでFRの中でですよ。FFやAWDと比較はできません。)

その理由は均等な重量配分にあるそうです。tiも廉価モデルとは言え、BMWの流儀にのっとり重量配分は50:50。しっかりと後輪に加重がかかるのが良いようです。


まぁしかし、あの後輪の加重が抜けて「ズルッ」と行く感じ、あせりますねぇ。


帰りは最初からMモードで2速固定。最高速度30km/hでソロソロと帰りました。雪は降っていたものの凍結箇所は早朝より少なく、早朝ほど怖い目に合わずに帰れました・・・。

あ~、良かった・・・。

ちなみにスキー場は終止降雪&時折吹雪でしたが、奥さんも娘も非常に満足したようです。特に奥さんは新しい板の感触をつかめたようで、喜んでおりました。

来週は別の車で雪山だ~!
Posted at 2009/02/01 21:22:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ti diary | クルマ

プロフィール

「ほぼ息子氏に取られた形の我がチャリ、tern A7。なんか息子氏がチャリを買ってもらうらしいのでボクの元へ帰ってきそう。ディレイラーもだいぶヘタってるし、タイヤも減ってる。オーバーホールがてらカスタムするか・・?」
何シテル?   04/25 19:40
基本的にクルマやバイク全般が好きです♪(国産車・輸入車問わず!) 好物はマニアックなスペックを持つ機体(クルマ・バイク共) 作業はDIYを基本とし、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123456 7
8910 11121314
151617181920 21
22232425262728

リンク・クリップ

Argentavis 多機能アームレストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 08:54:49
ケビンシュワンツさんのBMW 2シリーズ アクティブツアラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 22:35:52
ゆっくり走っても楽しめる鼓動感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 14:10:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation