• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

久しぶりに・・・


先週降った雪が未だ溶けきらない我が家周辺・・・。


ちなみに、降った翌朝はこんな感じでした。




今は大きな道路には雪はほぼ残っていませんが、日陰や住宅街の中など除雪が個人にゆだねられている個所ではまだまだ雪が残っています。

しかも朝晩は凍結しますから・・・





久しぶりに地元でスタッドレスタイヤが大活躍。

タイヤは175/65R15サイズのREVO-GZ。


普段は雪山へ遊びに行くときににしか威力を発揮しませんが、4年ぶりの地元で大活躍です。


後方および周囲の安全確認をしつつ、ガチガチに凍った雪道でブレーキテストをすると、ABSを作動させつつギュッと止まるあたりはさすがBSのスタッドレスといったところでしょうかね。


今週末はホームゲレンデの八千穂高原スキー場へ行く予定ですので、さらに本格的なスノードライブが楽しめそうですわ。
Posted at 2018/01/28 15:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2018年01月25日 イイね!

DIABLO ROSSO3シロウトインプレ その2(宮ヶ瀬で遊んでみた編)


ちょっと間が空いたスキに南関東は珍しく積もる雪が降りましたね。

案の定立ち往生するクルマがたくさん報道されてましたが・・・ね。


大雪になる前日。






1月21日はとても良い天気で暖かく、絶好ののタイヤインプレ日和でした。




テストの場所はいつもの宮ヶ瀬北岸。

なかなかクリアラップが取れませんでしたが、ソコソコ遊ばせてもらった感想をば。

路面温度は低めでしたが、熱の入りは明らかにPP3よりも早いです。




日光の関係でタイヤコンディションはイマイチわかりにくいですが、アマリングは左右とも2cmくらいかなー。

グリップレベルは相当に高くて、かなり安全マージンを残した走りだとグリップの限界は遥かか彼方。

かなり高いスピードでコーナーに侵入しても何とかなりそう安心感がありますね。

そして前回感じたハンドリングの軽さは、峠で遊ぶとさらに際立ちますね。バイクが軽い軽い。まるでNinja250Rのようだ!

スパッと寝るのに怖さがない、今まで感じたことのないハンドリングです。




タイヤの荒れ具合はかなり安全マージンを残しての走りだったので、ほぼ荒れはなし。さらっとしてます。

遊びすぎなければ結構ライフは長そう。


これが夏場のサーキットだとデロデロに溶けるのかな。


その前に、パンクせず寿命を全うできますように!


いやー、バイクってタイヤの違いがダイレクトに分かるからホントに面白い!
Posted at 2018/01/25 20:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2018年01月20日 イイね!

DIABLO ROSSO3シロウトインプレ その1(装着〜皮むき編)


パンクからのタイヤ交換をして早1週間。


週末を迎え、やっとROSSO3の本格運用開始です。

とはいえ




まだ皮むきが終わっていませんのでまずは皮むきから。

新品のタイヤが滑るのは、硬化防止剤やら剥離剤が塗られているから・・・というのが一般的な話ですが、現状各メーカーそんなもんは塗ってないって話もあったりして・・・

(硬化防止剤はそもそもタイヤに練りこんであるし、剥離剤はメーカーによっては使うけど揮発性って話。)

新品のタイヤが滑る理由の例えとして、一番わかりやすいのが「消しゴム」。




新品の消しゴムの表面って、えらいツルツルしてますよね。

使い始めも紙に食いつかない感じがありますよね。
でも使っていくと紙にグリップしてよく消えるようになる。


新品のタイヤにも同じことが言えるわけです。

型から出した新品タイヤは表面がツルツル。だから滑る。走って削れてグリップするようになる。

そのツルツルがいわゆる「皮」という話。

個人的には表面ツルツル説の方が納得いく気がしますね。

まぁいずれにしろ慣らしは必要ですからね。


バイクのタイヤの場合、新品タイヤでいきなりバンクさせると滑る、なんて言われます。

個人的な経験だと交通の流れに乗って走るペースで走っていれば、コーナーでバイクを倒しこむくらいでは滑らないです。

バンク中にいきなりアクセルをガバ開けすれば新品タイヤが滑るのは想像しやすいですけどね。

ボクの場合気をつけるけど、それほど神経質にならないようにする。変に緊張すると腕に力が入ってバイクがうまく曲がりません。



だいぶウンチクと前置きが長くなりましたが、ROSSO3の皮むきの話に戻しましょう。


場所はいつもの宮ヶ瀬北岸。

冬場なので気温の上がる午後から開始です。

ゆっくり目のペースで3往復ほど。

同じバイク、同じ道、同じサスセットで試すとタイヤの違いがよくわかりますね。


ROSSO3のファーストインプレッション(店から自宅まで)は、当たりがソフトで乗り心地の良いタイヤでした。

これがワイディングに持ち込むと、慣らしペースとはいえタイヤの特性の片鱗が見えてきました。


まず何と言っても、ハンドリングが軽い!例えるなら、細いタイヤを履かせたかのようにバイクがヒラヒラと倒し込めます。

かといって「バタッ」と倒れるような怖さは無く、しっかりとした接地感を伝えてくれるので実にコーナーが楽しい!

左右のコーナーが続いて切り返すような場面でもタイヤからくる重さは感じません。BSのS21やMichelinのPP3とは大きく違います。


ほぼ皮むきが終わったタイヤがこちら。




リアと




フロント。

意外とサラッとしてますね。

でも熱が入るとけっこうベタつくタイプのタイヤです。

気温10℃くらいでしたが、PP3よりもタイヤに入った熱が冷めにくいようです。

今のところ「ニュータイヤウレシイ期」という事もありますので、気になるようなネガな点は無いですね。


「遊ぶ」とどんな印象なのかは明日試そうと思います。
Posted at 2018/01/20 20:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2018年01月15日 イイね!

不幸中の幸いな話 その2

前回のブログの続きです。

楽しい房総ツーリングと引き換え(?)にパンクしてしまった我が愛馬、GSX-R1000。

このままでは走行不能でございます。

バイクに乗ることで、日々のストレスから解放されるとともに運動もかねておりますので、己の体調維持をかんがえますとこのまま春まで放置というわけにはいきません。




ぱっと見それほど凹んでませんが、パンクしております。



悩みましたが、応急処置としてパンク修理剤を打ち込み、タイヤを求める旅出かけたのでした。

※ショックと慌ててパンク修理したので画像はありません。

とりあえず、コツコツ貯めた革ジャン貯金を投入すればお買い得タイヤは前後で買えるだろうという算段です。


本当はしっかりお金を貯めて




ピレリの新作スポーツタイヤであるところのディアブロロッソ3を入れてみたかったんですがねー。

予算的に折り合いがつかないことは事前にわかっていたので、今回は涙を飲んで見送りです。うえーん。



そうなると、今履いているMichelinのパイロットパワー3はライフも長いし、自分の乗り方にもマッチしていて、わりと安売りもしているのでリピートすることにしました。


まずは八王子2りんかんへ。




真冬の午後にもかかわらず、暖かいせいか賑わっていました。

タイヤタイヤ・・・と物色するも、お目当てのパイロットパワー3はありません・・・。


どうすっかなぁ・・・と考えましたが、まだ時間はありましたので多摩境のライコランドに行ってみることにしました。

幸い道路も空いていて、40分ほどで到着。

時間も15時近くなっていたのでお客さんもまばらでした。

早速店内を物色・・・。


あー、お買い得タイヤコーナーあるなー。


でもパイロットパワー3はないなぁ・・・



あ?







ディアブロロッソ3が前後セットで33000円(税別)だと!?

参考価格は、安いと言われるお店でも45000円(税別)くらい。


しかも店員さんに聞くと今なら直ぐに作業にはいれるって!?

渡りに船とはまさにこの事かっ!





と言うわけで、丁寧で早い作業でサクッと交換していただきました。多摩境のライコランドは毎度作業が丁寧で実にありがたいです。




カミナリのようなパターンがイカしてますね。サイドのROSSO Ⅲの文字はどこまで削り取れるか。




フロントはこんな感じ。

帰宅も夕飯の支度開始時間の17時に間に合いました。

いやー、実についてる。

まさか諦めていたロッソ3が格安価格で手に入るとは!

大吉のチカラって、すげー!


ちなみに



パイロットパワー3は5000km走って残り4分山といったところでした。

このままのペースなら8000kmは間違いなく持ちましたね。グリップも良くて、実にいいタイヤでした。

ディアブロロッソ3はそこまでは持たないでしょうが、ライフはかなり期待できるとの評判です。(とは言え6000km持てば良いかな。)


店から自宅までの20kmほどしか乗っていませんが、良さそうな雰囲気が漂ってます。


次はパンクしないといいなー。ネタ的には面白いけど、財布的にはもう笑えない!
Posted at 2018/01/15 19:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2018年01月14日 イイね!

不幸中の幸いな話

新年明けましてだいぶ経ちますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そんなわけで、本年一発目のブログです。


年末年始は自分の実家や嫁さんの実家へ行っておりました。

自分の実家ではせっせと働き、嫁さんの実家では寝正月と、例年通りに過ごしておりました。

2018年からの三年間は、前厄・本厄・後厄の厄年期間になることもあり





嫁さんの実家へ行ったついでに、少林山達磨寺でだるまと厄除けのお札を買いまして。

ついでにおみくじを引きましたら




大吉!!

年明けに同僚にもらったおみくじ付きチョコバットも大吉。

これは今年の幸運は約束されましたよ。ふははは。


そんな年始を過ごして、この週末。

会社の同僚と房総半島ツーリングへ行ってきました。




出発前の我が家の気温。到底東京都とは思えませんな。

とはいえ





めちゃくちゃいい天気で、日中は暖かくツーリング日和でした。
海ほたるからは富士山も綺麗に見えました。

ツーリングのお目はあては







ビンゴバーガー!

肉厚で巨大なパティーが大変美味しゅうございました。

道も空いてて実に気持ちのいいツーリングを楽しんだわけです。いゃー、バイクって本当にいいものですね。


しかし


ここで、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラとはならんのですよ。



それは今朝のこと。

バイクのタイヤの空気圧をチェックしたら

フロント2.5
リア1.6




はい?


一瞬エアゲージの故障かと思いましたが、近所のガソリンスタンドの空気入れでも同じ値。


スタンドをかけてタイヤをチェックしたら


以前パンク修理した箇所から漏れてましたー。あちゃー。


昨日の出発前にはリアの空気圧は2.8ありましたので、ツーリングでパンク修理剤が限界を迎えたのでしょう。

朝までに徐々にエアが抜けたようです。

仕方ないので、手持ちのパンク修理キットを再度打ち込み応急処置です。


いやー、高速道道路もかなり走ったので、タイヤがバーストしなくて本当に良かった。まさに不幸中の幸い!!これがきっと大吉の効果なのでしょう。




そんなわけで、今は





ライコランドでタイヤ交換中です。

かなり痛い出費ですが、二度とエア漏れを起こしたタイヤは不安が大きすぎるので、安全を最優先することにしました。

このタイヤ交換でもひとネタありましたので、それはまた別の機会に。


Posted at 2018/01/14 15:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の出来事

プロフィール

「@もとうとさん デンドロきたら胸熱ですねwwしかしサイコガンダムとの対比がエグい!」
何シテル?   04/19 15:39
基本的にクルマやバイク全般が好きです♪(国産車・輸入車問わず!) 好物はマニアックなスペックを持つ機体(クルマ・バイク共) 作業はDIYを基本とし、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14 1516171819 20
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

Argentavis 多機能アームレストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 08:54:49
ケビンシュワンツさんのBMW 2シリーズ アクティブツアラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 22:35:52
ゆっくり走っても楽しめる鼓動感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 14:10:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation