突然のぷち洗車オフ開催!とかのネタもあるんですが、そちらはおそらく、
参加者が書いてくれるだろうから、そちらに丸投げwww
オイル交換をするべく、Myディーラーへ…。
来週の方が安いよ!
って事なんで、それは来週にして、偶然にも試乗車が空いていたので、乗ってきました。
フィットハイブリッド!…写真が無い(^^;)
スタイリングに関しては、好き嫌いが分かれる所ですが、写真で見るより、実物の方が良いですね。
アクの強い顔つきもさほど気にならない感じ。ヘッドライトの仕様でかなり違って見えます。
で、乗り込んで…。
キーを捻ろうとするヤツが約1名www
プッシュスタートになってます。
ブレーキを踏みながら、プッシュ!今までのIMAと違うのは、ココではエンジンがかからない事。ようやくホンダのハイブリッドもモーターで発進できるようになりました。厳密には、アコードが先ですが。
エアコンONだったせいか、走り出して意外に早くエンジンがかかる。この辺り、アクセルの踏み方も影響するんでしょうけどね。
7速のDCTは、よほど気にしない限り、有段変速であることを忘れるほどにスムーズ。ショックはほぼ感じませんでした。今回は、パドル無しのグレードだったため、マニュアルモードが無いのが残念でしたが、機会が有れば乗ってみたいですね。
Sモードで走ると、CR-Z同様制御が変わるんですが、Zのそれより、スロットルレスポンスはおとなしい感じですが、なかなか元気なサウンドを奏でながら加速しするんですが…
ひょっとして、ZF1より速いのでは?
って感じです。172Vのリチウムイオンですから、モーターの出力はZF1よりも大きいのかな?その辺り、詳しいデーターが無いんでアレですが…。
全体的には好印象でした。あのHVシステム、エンジンをもうちょいスポーツに振った上で、CR-Zに搭載するのはありだと思います。ただ、その時はあのスイッチ的なシフトは勘弁ですが(^^;)
で、提灯記事では無いんで、気になって点も…。
まずは、内装。やっぱりね~って感じですが…安っぽい!安いクルマだからいいのかもしれませんが、特にソフトパッドを貼ってない部分の樹脂パーツ。Zと同じ感じで質感がまるでダメ。
それと今回採用された、電動サーボのブレーキ。違和感バリバリの「カックンブレーキ」。初代プリウスほど酷くはないけど、2代目プリウスの時に感じたフィーリング…。この辺りは、小変更等で改善して欲しいですね。
コレが問題の電動サーボ。こんな写真は有るwww
それと、せっかくのDCTなんですが、何速に入ってるかわからなかった。一応、マルチインフォメーションディスプレイもいじってみましたが、それらしいモノは無し。ひょっとしたら、見落としてる可能性も否定できないんですが、メーター内には無かった様な気がします。この状態だと、パドルが付いても使えませんよねぇ…。パドル付には表示されるのかも?
まあ、なんにせよ、今のところは買いませんけどね…もとい!
買えませんけど(^^;)
燃費も良いし、室内は広いし、何より新鮮だし、買って損はないとは思います。
Posted at 2013/09/08 23:22:54 | |
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