• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

プチオフin京都☆

プチオフin京都☆

















先週末は嫁さんの実家の法事で大阪へ・・








せっかくなのでZ1Fさんと恒例のプチオフをしてきました(o´∀`o)











いや~しかし赤矢号はいつ見てもキレイですな~ヽ(´∀`*)ノ





ボディもさることながら、魅せるエンジンルームがステキですね☆









で、いつものごとく、赤矢号にて京都の街を爆走(笑)



赤矢号には以前にも何回か乗せてもらった事はあるんですが、今回の試乗で気づいた、ていうか

改めて感じた点がありました。








それは・・


レスポンスの良さです☆






赤矢号には悪魔タービンなるRHB31スペシャルタービンを装着されているんですが、以前は単に

下から恐ろしく速いって事しか分かりませんでした。





つーか、あまりの加速に気づく余裕すらなかったのかも・・ヾ(;´▽`A``





しかし、パパ号のHT07-6→HT07-4A換装に加え、うちのボスのHT07-5を体験したうえで感じた一番の

違いは3速トロトロ走りからのフル加速でした。





3速で街中を3000rpm前後で走ってて、前が開けたのでフルスロットルをかますと、同時に鋭く加速

するんです(^-^;







『当たり前やろー( ゚Д゚)y─┛~~』







って思う方、これが尋常じゃないんです(;´Д`A







例えるなら、HT07-4Aのブーストがしっかり立ち上がったパワーがアクセルを踏んだ瞬間に出る

ような感じなんです。




ラグっていうものが存在しない・・的な・・(´Д`A;)










うまく表現できませんが、これははっきり言ってスゴい事だと思うんですよね~♪




小排気量でレスポンスとパワーを両立するのって、多分かなり矛盾してるのではないかと思う

ところですが、このクルマは高いレベルでそれが両立されてると感じました☆







ま、この感覚は実際に乗らないとたぶん分からないでしょう。










正直申しますと・・









これは卑怯ですwww(´;ω;`)











排気量変更もせずにこのパンチはもはや反則ですよ・・( ´Д⊂










改めて悪魔タービンの凄さを体感したと同時に、そこらへんのパーツを組み合わせたところで

決して越えられない壁がある、ということを痛感したパパなのでした・・











そして、今回はいつもお世話になってるナビックさんにも行ってきました☆



画像を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、こんなにもカプチーノとAZ-1があるクルマ屋さんは

はじめて見ました(笑)




さらに、超貴重なH7年式のHB21SワークスRも☆



なかなかアツいクルマが目白押しでしたヽ(´∀`*)ノ





で、チャレンジカップのPRをお願いされたので、今日、teamARTの総本山であるボスの店にしっかり

貼っときました☆




高知からの参加はちと厳しいところですが、ちゃんとPRだけはしときます~(*´∀`)











てことで、Z1Fさん、ナビックさん、色々とお世話になりました(´▽`*)











また遊びに伺いま~す(o´∀`o)





ブログ一覧 | アルトワークス | クルマ
Posted at 2012/02/08 00:28:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 11:15:50
楽しそうですね~プチオフ☆

タービン…最近エンジンOHがてら調べてたのですが、RHB31ってカプチに付いてるやつですかね?

Z1Fさんのはなにやら特別仕様みたいですが、普通のはポン付けでパワーアップするんですか?
コメントへの返答
2012/02/08 11:38:41
クルマのこと話しながら爆走してラーメン食いに行くのが通例です(笑)

RHB31はF6Aに装着されてるIHI製のタービンで、1カム用と2カム用以外にも、年代や装着車種によって僅かな仕様違いがたくさんあります。
(後のほうではRHF3ってのもあります)

ただ、これに換えたからといって明らかなパワーアップは・・しないんじゃないかな~^^;
2012/02/08 14:16:39
たしか スズキスポーツもRHB31じゃなかったっけ?


悪魔のタービンには かなわないけど…
コメントへの返答
2012/02/08 14:58:48
スズスポタービンもRHB31ベースとHT06ベースのがあるよ☆

RHB31っていうのは代表型式みたいなもんで、その下に細かい種類がいっぱいあるみたい・・

RHB31 CW・DW・FW・JW VZ2~27

みたいなwww


詳しくはIHIにお尋ねください(爆)
2012/02/08 15:29:35
悪魔のタービン凄いですね 

春になったら換装作業やってみようと考えてます。
気まぐれのB型なので
今年は2台位造りたいです。
ワゴンRではないですが
コメントへの返答
2012/02/08 15:59:15
ついにFR化を始動ですか☆

いっときましょ~
2012/02/08 15:53:20
遠方より有難うございました

また、来てくださいね!!
コメントへの返答
2012/02/08 16:00:04
こちらこそありがとうございました(*´∀`)

またお邪魔させて頂きます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第1戦は4位だそうです(笑)」
何シテル?   04/04 18:58
ドリフトパパともうします☆ 1号機の横転事故にも懲りず2号機を製作し、雨の日や雪の日には いい年こいてあいも変わらず横向いとります(笑) アルトワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

同じ匂いのする方、ポチッとどうぞwww(´ー`)y-~~
68 人のお友達がいます
赤星ワークス赤星ワークス * エブ@ワークスRエブ@ワークスR *
@suzuきっく@suzuきっく * Epolution!Epolution! *
夜桜の死神夜桜の死神 きみどり30きみどり30

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス パパ号2号機☆ (スズキ アルトワークス)
パパ号2号機です(o´∀`o) 画像ではまっ黄色ですが、実際はかなりオレンジです(笑) ...
スズキ アルトワークス パパ号3号機!? (スズキ アルトワークス)
予備の箱として実家に保管中☆ これでいつ横転しても復活可能!?
スズキ アルトワークス パパ号初号機★ (スズキ アルトワークス)
FF改FR仕様です。 デフロックですが、普通に通勤も長距離走行も可能です。 後ろには黒 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昔の写真が出てきたので載せてみました。 写真をあまり撮ってないので大変貴重な一枚です(笑 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.