• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masa@IS Fのブログ一覧

2013年06月17日 イイね!

オートランド作手ALT



BEST:33.206

結局タイムを更新できずでしたー。

ただ前回に比べると、

リヤブレーキに少し細工をしたので、ABSが作動して「止まれない!」ってことは

なくなりました。

今までにないくらいびっくりするくらい乗りやすくなった。はずなんですが(笑)

薄々感じているのは僕の車のセッティングにディレッザZ2は合ってないのかも?と。

ポテンザRE11の頃に比べると1コーナーから2コーナーにかけての処理が上手くなっているという

手ごたえはあるのですが、RE11でなんとなく走っていた頃と比べるとタイム的に大差なしという。

タイヤのショルダー部(角の部分)ばかり摩耗して、キャンバーが足りていないのはわかっては

いるのですが、HKSの車高調が強化ゴムアッパーでアライメント調整できないので、

現状の純正キャンバーボルト仕様が限界の角度です。

多分、RE11は左右非対称パターンで足りないキャンバーをタイヤの特性でカバーできていたのが、

Z2だと回転方向指定パターンなので、左右対称パターン。

よってRE11の時に比べると、Z2のショルダー部がかなりボロボロになるという結果になるのでは?

と。



Z2のコンパウンドの柔らかさは減速Gの強さで実感ができているので、サーキットや車の仕様に

合わせたキャンバー角にしましょう。っということなんでしょう。

それかロールしないようにもっと固いバネに変更するか。

まぁ、どれも難しい相談ですね。


っという言い訳でした(笑)
Posted at 2013/06/18 15:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月10日 イイね!

若者のクルマ離れ

この仕事を始めて4年目になりました。もう3年経ってしまったのですね。

っということはうちの後輩君も1年経って2年目になりました。


後輩君の伝説


・ボルトはどっちが締めて、どっちが緩める方か知らなかった。

・今乗っている車を選んだ理由は“安かったから”。グレーMを選んだ理由も“安かったから”

・入社から半年、自分の車のVベルトが鳴いているのを放置。

・スパークプラグがどんなもので、どこに、どんな風についているか知らなかった。(1NZ-FE)

・タイヤサイズが読めなかった。

・車種を見てエンジンの排気量がだいたいもわからない。軽自動車も含め。

・専門用語(ちょっと知ってる素人でもわかる程度でも)が全く通じない。

・いまだにマニュアル車がまともに運転できない。

・最近までタコメーターが読めなかった。


日々伝説を作るので、いちいち覚えてられないくらい驚かされっぱなしです。

うちの店舗は整備が配属になると、ほぼ全員の車がマニュアル車で、そこそこ弄ってあって、

まずは保安基準に適合しているか?まずはそれからだ。って感じですが。

まさかのNCP31完全なるドノーマルで来たときは「これは…!」

あっなぜかETC車載器は2個ついてましたけど。

入社後の試験で落ちたら“通勤車ドノーマル化の刑”と脅されますが、もう既にドノーマルっていう。

これは“通勤車痛車化の刑”にするしか…(笑)

好きな車もアルファードだとか、ヴェルファイアって答えるのであれば、

「最近の子だな~」って思いますが、まさかの“好きな車なし”


乗る方の車離れも進んでいますが、触る方の車離れも進んでいくのですかね?

それから売る方も

シビックタイプR中古車

今どきマニュアル車とか意味不って感じの気持ちが伝わってくる説明文です。

「わぁ!足元広々~♪」でコレ買いに来る人なんていません。

なんだかFD2が可哀そう。
Posted at 2013/06/10 14:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「前の相棒を見つけました(笑)」
何シテル?   08/08 10:47
免許を取ってからNCP13ヴィッツRSと、限定車のNCP131ヴィッツGRMNターボとマニュアル車が10年続き、そして現在のIS-Fで初のAT車になります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 純正op アルカンターラシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 05:05:50

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
10代の頃からの憧れの車。 エンジンを掛けた瞬間、アイドリングの瞬間、アクセルを踏み始 ...
トヨタ ヴィッツ 2号機 (トヨタ ヴィッツ)
全国200台限定ヴィッツターボです。 ベース車ヴィッツRSからの変更点 〇メカニズム ...
トヨタ ヴィッツ 1号機 (トヨタ ヴィッツ)
初めての愛車ヴィッツRSです。 高校の時ずっと貯めてたバイト代で買いました。 乗れば乗 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation