• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろすけ8号の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2012年12月10日

トライフォース エアインテークキット取り付け Part.2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
次はインテーク本体です。
先に本体側にホースを固定します。
この際に純正のホースバンドを使用しますが結構キツイのでかなり緩めておいた方がいいでしょう。
図に書いていますが、ホースは奥まで入れてホースバンドも底に当てて締めた方がいいと思います。
純正もその位置でしたので。
2
組み込む前に赤マルに付属しているインテーク固定ブラケットを取り付けます。
取り付けは赤マルの場所に純正のネジがあるのでこれを外して【共締め】です。ここはもう先にしっかり締めて良いです。

そして組み込んでおいたインテークキットを組み込みます。
※インテークキットの組み立ては簡単なので割愛します。
 気をつけるのは紫マルのホースバンドの位置位ですかね?

そして先ほどの固定ブラケットの反対側(緑マル)とインテークキットを付属の六角ネジ&ナットで軽くしめます。

そして橙マルにインテークキットをしっかり押し込んで付属のホースバンドで固定します。

これが結構面倒でフィルターが重くて自重で下がる場合がありますので、押し込んでホースバンドを締める際にしっかり奥まで入っているか・抜けかけていないかを確認して下さい。
自分はここでかなり時間を食いましたw
3
ホースバンドを固定できたら上記にあったブラケットも締めちゃいましょう!
画像にもあるようにちょっと隙間が出来るようですが今の所問題ないです。

それと緑マルをよく見てください。
…キャップが緩んでますねww
どうも作業中に当たったようですw 皆さん気をつけてね!w
4
上記の隙間拡大画像。
ちょっと見えにくいですが隙間があります。
自分は問題ないと思ってますし、何も無いです。
気になる方はホースの位置を微調整して下さい。
5
後は全て締まっているかを各部確認です。
使用した工具は8mm・10mmのラチェットとかスパナ、ラチェットのエクステンション、マイナスドライバー、ラジオペンチ、六角レンチとかですかね。
ちょっと忘れましたw
6
一番最後にバッテリー乗せて端子を戻しますが、図のようにバッテリーの+端子を斜めに向けて取り付けて下さい。
インテークキットに際に干渉しますので。

画像ではもう大分前に取り付けているんですが、最後の方が安全なのでここは最後でお願いします。
カンデンシテモシラナイヨ  ※お前が言うな
7
取り付け終ったらエンジンをかけないでキーON(2回押す)、10秒位置いてOFFでスロットルの全閉学習が出来るはずです。
後はパワーウィンドウの復帰ですが、まず運転席側のボタンをずっと押して全開→全開後、全閉にしたら全閉にしたまま2秒以上維持。
これでパワーウィンドウの復帰は出来ました( ^ω^ )
そしたら次はエンジンをかけてアイドリングのまま放置(自分は10分程放置しました)
自分の場合これでOKでしたが、この辺は説明書に載ってる方法守った方が無難かな?
色々調べてみてくださいwww

それと使わない純正ネジが余ります。
エンジンカバー固定用の3本、純正エアクリーナーの蛇腹固定ネジの1本、リザーバータンクブラケットの2本の計6本です。
思い出・記念品にするもよしプロポーズに使うのもいいかもしれませんね( ^ω^ )←
8
最後にDIYは自己責任です。
自分のこの整備手帳はあくまでクロスケの経験にも基づくものです。
なので説明書と違う部分もありますし、やりにくかったりするかもしれませんが、この作業をするにあたっての責任は一切持ちませんので悪しからず。

まぁ他に付ける方の参考になれば幸いと思ってますので、よければ参考にしてやってくれると嬉しいです( ^ω^ )
質問等あれば答えますのでどうぞご自由に♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

COLT SPEED ハイフローインテーク装着

難易度:

吸気温度対策

難易度:

ハイフローインテーク&トラストインテークパイプ

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

オイルキャッチタンクの設置(作業継続中)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月10日 20:54
はじめまして、こんにちは。

わたしもインテークキットを取り付けしかけましたが、寒さと作業難に心折れて一旦諦めてしまいました。

ちょっとお伺いしたいのですが、最終的に取り付けステーの穴とインテークパイプの取り付け穴って自然に?合いましたでしょうか?結構無理やり?合わせる感じですか?
コメントへの返答
2012年12月10日 21:55
初めましてー!
この時期は寒いですからねー大変でしたでしょう(´・ω・`)

えっと本体を支えるステーですけど、自分は自然に合いましたねージェラスさんは合いませんでしたか?

とりあえず入らなかったという前提で書かせて頂きます。
2番に書いてあるんですが、フィルターが重くてエアフロ側のバンドを奥まできちんと入れてシッカリ固定していないとズレてくるんですよ
もし合わないならこの辺が考えられますねーどうでしょうか?
自分はここでホント何回も何回もズレましたので…

もし違うならごめんなさい(´・ω・`)
トライフォースさんの作りは組み立ててみていいと感じましたので大丈夫だと思いますよ!
頑張ってくださいね♪
質問等あればお気軽にどうぞ( ^ω^ )
2012年12月10日 22:01
お疲れさまです。お返事ありがとうございます。

とにかく寒くて風が強くて、かなりあわててやってましたので、日を改めてトライしたいと思っています。
アドバイスいただいた部分を気をつけてやってみます。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2012年12月10日 22:09
いえいえー!まだ寒いみたいなので風邪ひかないようにお気を付けて頑張って下さい♪
2012年12月11日 1:26
付属の説明書の分かりにくい部分がキッチリ押さえてあって良いですねー( ・∀・)イイ!!
写真も多めで見易いです!

うぉwそういやスロットルの学習させてないやww

明日もっかいバッテリー外すかなw
コメントへの返答
2012年12月11日 13:11
ありがとうございます( ^ω^ )
他の方のとあわせて見るとよりわかりやすいかなーと♪

全閉学習はした方がいいでしょうけど、アイドリングとか乗ってておかしくなければまぁ大丈夫でしょうけどw
今度ディーラー行った時に聞いておきますーその辺は整備書持ってるでしょうしね!
2012年12月29日 11:38
こんにちは、お疲れ様です。
以前取り付けアドバイスをいただいた者です。

今日、暖かかったので取り付け作業しました。ステーは結局ちょっとだけ曲げ?ました(^-^;曲げと言っても微妙な加減だったんですが、、、

取り付け後のことですお伺いしたいのですが、エンジンを止めたときに何か?シュコンって音しますか?
コメントへの返答
2012年12月29日 21:22
無事取り付けられたようで良かったです( ^ω^ )
今日気を付けて聞いてみましたがそんな感じの音はしませんねー
2012年12月29日 21:35
お疲れ様です。

そうですかぁ、音しませんかぁ(^-^;
取り付けた時にボンネット開けてそのままエンジンかけて、取り付けチェックしてエンジン止めた時に音がしたんで気付いたんですが、、、

不具合とかじゃなければ、音がするのはいいんですが、そのまま乗ってて大丈夫かなって思いまして(^-^;

メーカーさん休みに入ってしまったので電話出なかったもんで、お忙しいところ申し訳ないと思いましたが問い合わせさせていただきました(^-^)

ちょっと気をつけながら乗って様子みてみます。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2012年12月31日 16:59
ボンネット開けてはないのでちょっとアレですが…
恐らく停止時の音かと思いますが、年明けに確認するのが確実ですねー

自分は目視で点検してますが抜けたりしてなければ問題と思ってます( ^ω^ )
2016年10月18日 20:27
こんにちわ!

リザーバータンクの移設についてなのですが、移設後に冷却水のエア抜きは必要なのでしょうか??

もしよかったら、ホースを外す詳しい手順も教えていただけると助かります!!
2018年1月9日 6:28
メカ音痴の自分でも、何とか取り付ける事が出来ました。
かなり時間が掛かりましたが・・・。
とても有益な情報をありがとうございます。
感謝しています。

プロフィール

「お元気ですよ( ^ω^ ) http://cvw.jp/b/432124/29143639/
何シテル?   02/10 02:44
くろすけのみんカラ版! 2009年くらいから放置していましたが、復活してみましたー 2012年9月頃に前車RX-8からスイフトスポーツ(ZC32S)に乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2012年9月に納車になりました! RX-8より倍の燃費でお財布に優しい車です←
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初めての車に初めての新車でした 結婚を機にスイスポに乗り換える為に引き取られていきました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation