2016年10月18日 イイね!
10/16
初めてモトGPを観戦しに行ってきました。
ほとんど写真を撮らなかった事に後悔ですが…

バイクに乗るのは超久し振りのでした。しかも何年ぶりかの妻とタンデムで。

朝5:00出発。凍てつく寒さになりましたね…

もてぎサーキット到着後は、最高の天候でした。暑かった汗

春のテイストオブツクバ以来のサーキットです。TOTとは全く違った雰囲気で世界戦を体感しました。
実は、それ程モトGPが好き!!って程では無かったんですが、観戦してたら色々分かってきて面白くなってきました。

個人的にはmoto2が面白かったです。ヘアピン進入時のテールスライド!訳わからんですね。どうなってるんでしょう?スライドしたままバンク…見入ってしまいました。日本人ライダーの応援したり。

motoGPクラスの時はオーバルコースに入って1コーナー外側からフルバンクを見てました。尋常じゃないバンク角ですね。
ポケットラジオを持って行って良かったです。実況を聞きながら…ロッシが転倒、ロレンソが転倒!にわかファンですが衝撃でした。3位争いのスズキの2台。ビニャーレスはやっぱり速い様ですね!来シーズン、彼はスズキじゃなくなるのは残念です。

思ってたよりも面白かった!
エンジニアブーツで歩き過ぎ、足が痛いです。スニーカー必須ですね。

来年もmotoGP行っちゃいそうです!

実は、今回の出発前の点検でマイバンディット12年、53000キロで初めてのオイル漏れ発覚っ汗

点検したら、オルタネーター差込部分っぽいですねぇ。
とりあえず、オーリング交換すれば大丈夫かな。。。
Posted at 2016/10/18 08:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月20日 イイね!
ネットで見た大洗の車中泊ポイントに向かいます。途中ビールと朝の食料を仕入れ。

22時近く、細い道を進んだ先に着いたのは浜沿いの砂利の駐車場。1日1000円出入り自由 と看板が。管理人はいない。真っ暗。街灯無し。トイレはあるらしいがどこだ…?真下は海。敷地内にサーファーがいるっぽい。ハイエースの脇にウエットスーツが干してある。

寝るつもりで30分位滞在してたけど…
こんなにダークな感じの車中泊ポイントは初めてで…
移動する事にしました。ちょっと距離があるけど道の駅日立おさかなセンターへ。
が、途中良さげなポイントが。広い駐車場。海岸沿い。キャンカーが数台止まってるので安心感がある。トイレもある。
大洗公園の無料駐車場って所でした。
ここに決定です。

ビール飲んで寝ようとしたところ問題発生。外は雨。ルーフベントから雨漏りです。汗。強めに締めたら止まったっぽいので…しばらく様子を見て、寝ました。

朝。予報とは裏腹に雨は降っていませんでした。

大洗はアニメが町おこし?になってるらしく、すぐ近くの神社が聖地?らしいので行ってみる事に。

大洗磯前神社。
鳥居がでかい!

反対側の海には岩場に鳥居が。

でかい鳥居を登ると、上にも鳥居。
神社には意外と多くの人がいました。

絵馬がすごかったですねー
みんな絵が上手です。

せっかくだからこのアニメ、見てみようかな?

次は水戸に戻りました。
第二次世界大戦後、A級戦犯とされた人、加藤完治を調べに。

私の地元近くに、この人が開拓した地区があり、ひょんな事から、妻が調べる事になったので来てみました。
加藤完治記念館。行ってみると、彼の生活した家でした。息子さん(95歳、開拓にも関わり有り)などの方々が出迎えてくれ、色々とお話しを伺ったそうです。私は外で子守り。

今回の車中泊旅。
アニメゆかりの土地を回るのも面白そうだと思いました。アニメ見ないけど、ちょっと興味は出てきました。
また、歴史や偉人について調べる為に各地を回るのも良いな。と思う水戸方面の旅でした。

水戸はほぼ行ったこともなく遠い存在でしたが、意外と近い!というか国道294と293が走りやすく、快適でした。東北から行くなら、高速で東北道→北関東道、と行くより断然下道が良いですね。
水戸の巨大イオンに行ってみたいです。

余談ですが、水戸への途中にあった「道の駅かつら」がとても良かったです。
http://www.manpuku.co.jp/bbqnavi/道の駅 かつら 那珂川 河川敷(東茨城郡)/
河川敷近くに車乗り入れ出来るし無料。今度はここにキャンプしに行きたいですね。
Posted at 2016/09/20 15:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!
9月の連休。連休があるだけでうれしいけど今年は短いですね。
休み前日まで予定決めてませんでした。
ちょうど、県内で「ハイエースフェア」がやっているとのことで、子供向けのイベントもあるらしく、雨だけど屋内だし初めて行ってきました。

自分としては、アウトレットの部品やパーツがあったら見てみたい、と思ってました。
が、最終日だったからか、そんなに出品数は多くなく特にほしい物はありませんでしたねぇ。
あと、気になったのはリフトアップです。もちろんタイヤもサイズアップして。

このサイズ履くにはやっぱりボディリフトなんですねぇ。メンバーとボディー間にブロック挟んでありました。

うーん高そうです…汗

各社車両展示などはあったんですが、カタログがなかった?気軽に貰えたら嬉しかったです。。。

子供向けイベントをクリアして帰宅の途に…
滞在は短かったですが、ハイエースのデモカーを一度に沢山見たことは無かったので面白かったです。

ただ帰るのもなぁ。と、妻と話しているうちに、車中泊で水戸に行くことに決まっちゃいました。
とあるちょっとした偉人の事を調べに。

国道294、293と、下道で行きましたが、交通量は少なく走りやすかったです。高速だと遠回りなので正解でした。
子供のリクエストで、以前行ったスーパー銭湯極楽湯へ。

いやぁ。幼い3人の子持ちは温泉と外食は難関ですね汗

風呂場も食事もなんとかこなしました、ビールを買い込んで車中泊スポットへ行きましょう。

しかし、水戸って車中泊スポットが無いんですねぇ。調べると大洗のほうにあるらしいのでナビセットして移動です。

つづく
Posted at 2016/09/20 00:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月01日 イイね!
明日はちょっと遠出 遠出、と言っても同じ県内なんですが。

喜多方、裏磐梯方面。結婚式お呼ばれの為、会社を休んで行ってきます。

…若い時の自分なら間違いなくバイクで行ってただろうな…

そんな事をふと、思いました。

一晩考え…今回は家族同伴では無いのでバイクで行っちゃえばいいじゃん。そんな風に思えてきました。

なんとか天気も大丈夫そう。明日はバイクで行く事にしました。
とりあえずヘルメットのスピーカーをシンプソンに取り付けしました。帰ったらバイクにトップケース付けて…準備してみます。

家庭と子育てに最近参っているので、リフレッシュしたいし。

汚れ軽減の為に、以前から付けてみたかったインナーフェンダーも付けたので、バイクに乗りたいです。

Posted at 2016/07/01 13:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月19日 イイね!
また那須方面ですけど、土曜の夜から車中泊してきました。
目的は、「那須野が原公園」に行こう。ってなったので。
車中泊は子供が喜びますね(^^)

急遽の決定だったので、自転車積んだりラダーキャリア付けたり、準備に手間取り出発が遅くなっちゃったけど、近場だからOK。

目的地は「道の駅湯の香しおばら」。
車中泊者は、まぁまぁ居ましたね。駐車場が広いので全く問題無し。

月が綺麗な夜でした。それを見ながらビール。今の自分にとっては贅沢な一人の時間でした。家族は既に就寝。

朝は5:00頃 4歳の次男に起こされ。散策。

道の駅敷地内に小さなパン屋が。店員のおばちゃんに話を聞くと、「9:00〜だけど、焼きたての塩バターパンなら売るよ」と。「但しお釣りが出せないからぴったり用意してね」との事。家族分5個買いました(^^)美味しかったです。

その後、駐車場はフェアレディZやケンメリなど旧車とシブいオヤジ達が多数集合。その後出て行きました。ツーリングですね。いいですね。
ウチは、持ってきたゆで卵でたまごサンドイッチを長男が作ってみんなで食べました。

その後は公園へ。

まぁ広い敷地だし、天気も過ごしやすく半日遊んでました。インドア派で自転車に興味を示さない長男がずっと乗ってたのが印象的。また連れて来よう。

帰りは千本松牧場でソフトクリームを。

自分は牛乳フロートソフトクリーム¥400を食べました。

帰路。

ラダーキャリア活躍しました。

…ルマン
残念でしたね。なぜか勝てないトヨタ。
もう期待しない方がいいのかな…

Posted at 2016/06/20 08:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
「[ハイタッチ!drive] 道の駅こが発。一般道オンリーで走ってみました。
2016年08月13日09:04 - 12:15、
130.14km 3時間10分、
6ハイタッチ、コレクション6個を獲得、バッジ10個を獲得」
【クルマ】セリカZZT231 → ヴォクシーAZR60 → ハイエースTRH226K(バンコン・コンパス ドルク) VOXYで車中泊は子供も増え、手狭になり、...
YOSHIMURA マフラースプリング
2016/10/04 05:43:59
ラゲッジボックス取り付け(LEDテープ仕込み)
2016/09/28 09:34:30
GW 栃木&茨城
2016/05/06 21:40:07
スズキ BANDIT1200 (バンディット) スズキ BANDIT1200 (バンディット)
2004年、新車購入。 5万キロ越えたけど、地道に整備しながら維持します。 独身時代 ...
トヨタ ハイエース スーパーロング トヨタ ハイエース スーパーロング
2015年2月 ミニバンから、バンコンへ乗り換えました。 ハイエース ワイドスーパーロ ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
KHS F20-R
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
ヴィッツの事故廃車により、中古車ポルテに代替。 乗ってみると、これは良いクルマですねー ...