車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
今日のプ〜さん(^^;今日は夕方から雨予報。

なので今日はプ〜さんが出動します♪


車って良いですね♪
雨風しのげるし寒くないし飲み食いしながら走れるしイチャイチャできるし・・・(爆)



バイクで悪天候の中走ってると、クルマのありがたさがホントよく分かります(笑)
















さて・・・






最近、アイドリング時にベルトがヒュルヒュル言い出したプ〜さん。

幸いまだ発進時にキャキャキャキャ!!っていうレベルではないので、調整で済むだろうと考え、昼休みに作業しました。









本日使う工具はこの2本。



12mmのメガネと、手のひらサイズのラチェットレンチ。コマは10mmです。











今回は、パワステポンプ側のベルトから音がしているので・・・





そのまま手を突っ込めば作業出来ちゃいます♪














手が入るスペースはこの2ヶ所。




マスターシリンダーの横とパワステポンプの横。


狭いけど、オラの手なら何とか入ります(笑)










ベルトを押してみると、けっこうなゆるみ具合(^^;


まずはテンションプーリーのボルト(ナット?)を、12mmのメガネで緩めます。





その後、パワステポンプの裏側にあるテンション調整ボルトを、ちっちゃいラチェットを使って締め込む方向に回すのですが、上からだと全く見えないので手探りでボルトを探し当てての作業になります(;´Д`A


ゲージも何も無いので、少し動かしては仮止めしてエンジンかけて・・・


を、音が出なくなるくらいまで繰り返し、音が消えたところで終了とします。




ベルトの張り具合も、ビンと張りすぎてるわけでもなくダルダルなわけでもなく、ちょうどいいところなのでゎなかろうか(^^;







テンションプーリーをしっかり固定して、調整用のボルトも遊びをとる気持ちで軽く締めこんで完了~♪










次に音が出たら、ベルトの交換ですね( ̄▽ ̄;)




この作業は、EJエンジンが抜群にやりやすかったなぁ~・・・

なんて思いながら、プ〜さんのボンネットを閉めたなかさんなのでした(笑)






それではまたね〜♪乁(๑˙ω˙๑)厂
2017年04月24日 イイね!
今日のアイちゃん(^^;今日は朝からガスってるここMKBです(ŎдŎ;)







最近では慣れっこになってしまったのか、ブラストバリアのありがたみが薄れてきてます(^^;

『そんなに変わんないんじゃね?』

とも思えるようになってしまいました。








なので昨日一日、試しに外した状態で走ってみての結果がタイトル画像。








やっぱりなきゃダメですね(;´Д`A

モロに風が当たる→寒くなる→スピード落ちる→煽られる→ストレス溜まる→スピード上げる→モロに風が当たる→・・・


結果、どっと疲れる!!






見事なまでの悪循環(笑)










今日になっても全然疲れが取れないので、相当やられたんだと思います(ーー;)


一度着けちゃうと、それまで当たり前だった事がキツく感じてしまうほど効果があったってことですね。








風を感じて走るのも良いけど、出来れば冷たい風はよけて走りたい(笑)


がっつりオッサンの意見ですが、『寒いからバイク乗りたくない』って思わないだけマシということで・・・ww










それではまたね〜♪乁(๑˙ω˙๑)厂
Posted at 2017/04/24 09:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!
純正戻し・・・(^^;昨日は朝からず~っっっっと雨!!












ですが!!

レッドバロンでオイル交換の予約を入れてしまっていたので雨の中行ってきました(ーー;)

キャンセルすることも出来たでしょうけど、ツーリングしてて雨に当たることもあるだろうから、雨の日のアイちゃんにも慣れとかないと・・・


オイルは15リッターのリザーブシステム(要はボトルキープね)なのでしばらく自分では交換しません!!(爆)






で、やっぱり雨の中走ったらアイちゃんはドロドロ・・・( ̄▽ ̄;)








朝から洗車です(^^;








その後はアイちゃんであちこちお散歩。

それはまた後ほど・・・





タイトルの『純正戻し』なのですが、実はコレを交換です。




抜けてきてるのか何なのか、減衰を強くしても普通に走るだけでフルボトム。






わかりやすいようにタイラップ巻いてみました。





もうね、プリロードだの圧側だの伸び側だの、強めれば動かんし弱めれば底づきだし・・・

考えるのも面倒くさくなったので、レッドバロンの整備士さんに相談したところ、あるお客さんに頼まれてオーバーホールした純正サスを本部から送ってもらったけど、デッドストックになってしまったのがあるそうで・・・

『去年2台もバイク買ってもらってるし、店長が交換をオッケーすれば交換しますよ』

という事だったので店長にお願いしてみたら

『今ウチ(店)にあるの? あるなら交換して良いよ』

と嬉しいお返事をいただいたので、昨日のオイル交換と抱き合わせで交換してもらいました♪





特に程度が良いというわけではないけど、磨いて手入れすればそれなりになるでしょう。





でね・・・

やっぱり純正を知らないとダメですね!!



プリロードは出荷時のデフォルト。

ほんのちょっと足つき性は悪くなったけど、さすが純正、サスが純正?ww

決して硬くはない、むしろ柔らかい方かも知れませんけど・・・コシがあると言うか奥で粘ると言うか・・・

乗ってて安心してられます♪

昨日の帰りの山道で、雨の中周りの車のペースにつられて、制限速度標識のない場所での最高速度+20㌔くらいで走っちゃったんですけど、あんなタイヤでも全然怖くない!!


ちゃんとサスが動いてるのがお尻に伝わってくるからわかりやすい。




リプレイスはリプレイスでスゴく良い物なのは勿論ですが・・・

純正サスはその車に合わせて開発された『専用設計』。
ちゃんと機能していれば、普通に走るには申し分ないクォリティですね♪



純正に交換する時は正直『ちょっと勿体ないかなぁ』と思いましたが・・・



今は純正に戻したことを後悔してません、と言うよりアレコレ悩む必要も無いので純正に戻してよかったと思ってます(笑)










それではまたね〜♪乁(๑˙ω˙๑)厂
Posted at 2017/04/23 22:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月21日 イイね!
ゆるキャラ・・・(^^;随分前のことですが、職場のマスコットを考えました。



それが画像なんですが・・・












彼の名前は『Mr. Syringe(シリンジ)』

見ての通り、注射器の姿をした医療の妖精(笑)

ゆるキャラというと、可愛くて人々に愛されるものなのに・・・

彼はとっても優しい性格、でもその『痛い』姿から人には敬遠され、子供たちに姿を見られただけで泣き出され、終いには逃げ出されるという何とも不幸なキャラ。

その幸薄い境遇から口角は下がってしまい、いつしか人目を避けるようになって・・・

最近は性格もひねくれてしまい、時々鬱憤ばらしに物陰からチクリと刺すことがあるというが、いつもの癖で『ちょっとチクッとしますよ~』と言ってしまうのがたまにキズ(笑)

刺された人には、消毒用の脱脂綿と止血パッチを置いていくという気遣いをしてくれる、何とも憎めないヤツ。





という設定にしてみました(笑)


みんなから愛されるキャラクターにしないところがなかさんらしいでしょ?(爆)






それではまたね〜♪💉
Posted at 2017/04/21 10:36:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月20日 イイね!
昨日までのアイちゃん・・・(^^;※画像は納車前、まだRBの店内に陳列されてた頃のアイちゃんです(^^;








アイちゃんに乗ってから、まだ一度もアイちゃんのラジエターファンが作動してるのを見たことがないなかさん。

この前の日曜日、風はあったけど気温が16℃という予報を信じて、地元の公園の駐車場でガソリンの無駄遣いを承知でアイドリングさせてました。



ちゃんとファンは回るのか。

ファンスイッチはテスト済みなので、回らなかった場合の原因はサーモかセンサーのどちらかということになりそう。


30分以上アイドリングしたり低速で走ってみたりしてもなかなかファンは回らない。



で、『やっぱりおかしいのか?』って思った頃に都合よく回り出すんですよね~(ŎдŎ;)

気温15℃前後で風速5mの風があったら、滅多なことがない限りファンが回ることはないってことなんでしょうね。



壊れてないってわかって安心しました♪乁(๑˙ω˙๑)厂











あ、壊れたと言えば・・・



アイちゃんにはホーンが2つ付いてます。





でもアイちゃんのホーンの音聞いたことなかったので鳴らしてみました。


すると・・・




『ビィ~!!』

って聞こえてくるのは1個分の音だけ・・・(¤∀¤'')






片方壊れてる?

B4の純正ホーンがあるからそれ付けようか・・・
それだと端子が1個だから何だかめんどくさい事になりそう・・・


プラハンで叩いてみようか、端子を磨いてみようかなどとあれこれ考えながらホーンを覗き込むと・・・











配線1本抜けてました・・・(ーー;)


繋いでもう1度ホーンスイッチを押してみると、しっかり両方からおとが出ます♪





でも・・・


片方がNS-1のホーンだからか、両方から同じ音がします(笑)







ま、壊れてなかったということでこっちも一安心♪乁(๑˙ω˙๑)厂












にしても、最近オラをドキドキさせるアイちゃん。

大人しそうな優等生の顔して、実はこの子、小悪魔なのかも知れません(爆)










それではまたね~♪ヾ('ω'⊂ )))Σ≡アデュ-
Posted at 2017/04/20 22:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@氷月さん
(。=`ω´=)ぇ?そうなの~?
めっちゃタイムリーでしたね~(笑)
元々中華料理屋さんなので、ラーメンも餃子も全部美味しいですよ♪ 」
何シテル?   04/24 20:59
道南の東部に棲息している【リアル小さいオッサン】です (*´艸`) ある程度自分でクルマはいじるけど、詳しい訳ではありません(^^; エンジニアでゎなく...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
中尉さんのホンダ CB400SF Ver.S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 11:49:48
プレオのSSをパドルシフト化その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 10:26:31
crazymonkeyH∧Lさんのスバル プレオ RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 14:52:26
お友達
オサーンでよければお気軽に【ポチッ】とどぉぞ~♪

※メンドクサイのは嫌いですm(_ _)m
121 人のお友達がいます
つげ先生つげ先生 * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
plain71plain71 * かんくねんかんくねん *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 cuscocusco *みんカラ公認
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオ ☆プ〜さん☆ (スバル プレオ)
みんカラ&リアル友達のたぁ〜ちゃん家から嫁いできました。 SUBARU PLEO D型 ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) アイちゃん♪ (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
NC31の中期型。 初年度登録は'95年11月。 2016年9月30日納車になりました ...
ホンダ NS-1 ガチャピン号 (ホンダ NS-1)
みん友の来夢さんからのお下がり。 小樽から軽トラに載ってMKBに嫁いできました。 MB ...
その他 MY PALLAS マイパラさん☆彡 (その他 MY PALLAS)
よく行くリサイクルショップで見つけて衝動買い(爆) 前のオーナーさんの手入れが良かった ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.