• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

暖かいので・・・(^^;

暖かいので・・・(^^;今日は朝からポカポカなMKB。




なのでアイちゃんのお手入れを・・・♪

ホントはプ〜さん洗ってあげなきゃいけないのですが、いつも後回し
(-∀-`; )





まずはいつものようにシリコンスプレーで黒い部分を黒くして。

そのあと、ちょこっとキャブレターを触ってみます。


気温が5度以下の寒い日でもチョークを引いてエンジンかけるとカブって止まってしまうので、どんなに寒くてもチョーク無しでエンジンをかけるしかない。

氷点下の気温になって、やっとチョーク引ける。





というのが現状のアイちゃん。





スローが濃いとの指摘もあったので、何とかしたいとネットで色々調べてみると、どうやら『パイロットスクリュー』というのを調整すれば良いらしい。




で、それってどこにあるの?(-∀-`; )






ここでした(笑)




アイちゃん(NC31)の場合、標準値はスクリュー全締めから2回転半戻しということです。





とりあえず作業しやすい1番を締めてみると、一回転とちょっとしか回りませんでした(・・;)

次はこれまた作業しやすい4番(笑)

一回転も回らない・・・(--;)

次は3番。
2回転。

2番は一回転・・・



見事にバラバラ。

エンジン音を聞いて調整するの方法もあるらしいので、こうなる可能性もあるのでしょうけど、4つとも基準値以下しか戻してないので、やっぱりスローは濃くなっちゃてそうです。








まずはザックリ合わせる感じで良いと思っていたので、エンジン止めたまま四つ全て基準値の2回転半戻しで揃えました。








試しにエンジンをかけてみます。

暖かいのでチョーク無しで一発始動。
暖機したあと、少しアクセルを煽ってみます。



まず変わったのは、今までならアクセルを煽ると回転が上がる前にガホガホしていたのにそれがなくなった♪

アクセルのツキがものすごく良くなった!!(気がするww)


回転が落ちてもストールすることもなく、しっかり1200回転あたりで落ち着いてます。




上手くいったかも!?(ง •̀_•́)งオシッ!












ちょっと走ってみよ~っと♪

肋骨痛いけど(笑)







コケてケガでもしたら、職場からバイク禁止令が出そうなので、フル装備に着替えて出発します(^^;


バイパスを抜ける途中、加速の最中息付きが特に酷かった2速でちょっと開けてみます。






と・・・













すげぇスムーズ~!!(*゚Д゚*)オォォ...

どの速度域でどのギアでアクセル開けても、息付きもなくアイちゃんがしっかり右手に反応してくれるようになりました♪






所詮400なので『一気に加速!!』とはいきませんよ、もちろん(爆)
でもそれなりにストレスもなく気持ち良い走りになりました。








で、やっぱりこの道に来るのね・・・(笑)






駒ヶ岳にはまだ残雪が・・・













そうこうしてるうちに、アイちゃんのオドメーターは46,000kmを超えました(^^;
















今日の最終目的地、いつものSKB公園で一休み♪





天気は良くて暖かいけど、風が強くなってきて・・・

立ってても煽られるくらいになったので引き返すことにします。








MKBに入ると『台風か!?』と思えるくらいの強い風!!

バイクは煽られるわオラは吹っ飛びそうになるゎでマジ怖いんだけど!!
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


50㌔でヘルメット浮き上がるってどゆこと!?(¤∀¤'')












それでも何とか無事に戻ってこれたので、今日はコレにて終了(-∀-`; )

一応怪我人だし(笑)







アイちゃんはキレイになったし、調子も良くなった(気がする)し、久しぶりにバイクに乗れたしで今日は大満足のなかさんでした♪

モカぷはふて寝してるけどね~(爆)
2018年04月18日 イイね!

色塗った!!v(。・・。)イエッ♪

色塗った!!v(。・・。)イエッ♪明るくないので使えないと思っていたLEDのウェッジですが、光が拡散しない場所なら大丈夫ではなかろうか・・・


そう思って、インジケーターに使ってみることにしました。





ただそのまま使うと、緑や橙色が薄くなってしまうので油性のマーカーで色を着けました(^^;









それぞれの場所にセットして、点灯させてみます。




橙色、青、緑。
それぞれしっかり発色しています♪







メーター戻して見てみます。




良い、良いょ~!!

これでバルブも無駄にならずにすんだ♪






お手軽LEDバルブチューン。

真似する人はいないと思うけど、気になる方はやってみて~♪
v(。・・。)イエッ♪
2018年04月16日 イイね!

メーター球交換~!!v(。・・。)イエッ♪

メーター球交換~!!v(。・・。)イエッ♪日本の3大疾患は『ガン』『脳卒中』『骨折』だと思ってるなかさんです(爆)

今日、二回目の診察を受けました。
レントゲンを見ながら、外科先生が一言。
『なんか、ヒビの部分が広がってるような・・・(・ω・`;)』

ちょ・・・広がってるってナニ!?(¤∀¤'')

まだまだ治るまでには時間がかかりそうですil||li (OдO`) il||li







そんななかさん、仕事から帰ってきたので早速メーター球を交換してみました。

タイトルの画像は両方の比較。
右側の明るいのが今回アストロプロダクツで買ったもの。

すげぇ明るい♪


以前取り付けたLEDは、凹レンズになってます。
きっとこのせいで光が拡散しないのでしょうね(-∀-`; )










今度はちゃんと緑に光ってるのが分かります♪





因みに、安物のT10LEDウェッジを入れたタコメーターは・・・




数字の4と5は明るく見えるけど、他は暗い。







これはアストロ、安くて良いもの作ってくれました!!


次回市内に行ったら タコメーターの分も買って、夜も明るいメーターにしようと思います♪v(。・・。)イエッ♪
2018年03月25日 イイね!

メーター直して・・・♪v(。・・。)イエッ♪

メーター直して・・・♪v(。・・。)イエッ♪さて、今日は朝から昨日の続き。








メーターの配線をライトケースの中から外して、メーターに接続するのですが・・・





こんなバラバラなのに間違わないか?・・・(゚_゚i)














ダイジョブでした!!(笑)





ランプや配線を繋ぐところには、ちゃんとコードの色を表記してくれてるので、その通りにすれば間違うことはなさそうです。







あとはアイちゃんに組んで動作確認して・・・






オッケーなので、着替えてアイちゃんでお散歩することにしました。






今シーズン初乗りです!!v(。・・。)イエッ♪

お散歩する前に、近くの築港で少し体を慣らして・・・






やっぱりまる4ヶ月も乗ってないと下手くそになった気分。

いや、20キロで転ぶんだから下手くそなんですけどねww















で・・・


とりあえずレッドバロンでオイルとフィルターを交換してもらいます。

『チェーンの遊びが少し大きいので調整しますか?』

と言われたので、それもお願いしました。



てか、先シーズンの終わりに
『チェーンの遊び、まだダイジョブ?』
って訊いたら

『まだまだ大丈夫ですね』
って言ってなかったか?

あれから乗ってないのにチェーン伸びるか?www




お店の中はお客さんの数が増えてきた。

少し前までは誰もいなかったのにねww





メーターカバーは新品だし、オイルもフィルターも替えたし、チェーンも調整したし、タイヤの空気圧も調整してもらって、気分もいいので・・・








なぜかそのまま帰ってきちゃいました!!(爆)








今日の走行距離は89キロ。
まぁ、最初はこんなもんでしょ(笑)

まだちょっと寒いし。






そのあとまた2時間ほどお仕事(-∀-`; )

結局今週も完全に休みにはなりませんでした( ´╥ω╥`)









で、アイちゃんのメーターカバー。




新品で綺麗なんですが・・・







キーシリンダーの部分がズレてます。




このあたりが大陸クォリティってことなんでしょうね(¤∀¤'')






キーシリンダーズレてるから・・・











新しいバイク買おうかな!!(爆)
2018年03月24日 イイね!

アイちゃん、お目覚め~!!(。゚ω゚)ノモーニン

アイちゃん、お目覚め~!!(。゚ω゚)ノモーニン今朝は6時半に呼び出しくらって、2時間ほど仕事をしたあと・・・








やっとこさ倉庫からアイちゃんを引っ張り出しました!!
v(。・・。)イエッ♪




去年のお目覚めは3月23日。

今年は1日遅れてアイちゃんお目覚めです~♪














まず、4000回転辺り・・・速度にして70キロ前後のところですごいビビり音がするサイレンサーを、NC39の物に交換。








ところで、マフラー交換の時のお約束♪






なんでサイレンサー外したらエンジンかけたくなるんだろ?www








その後は汚れを落としたり磨いたりしながら、今日到着するはずのメーターカバーを待ちます。
( p゚∀゚q)ワクワク
















10時・・・( ̄▽ ̄;)マダカナ






















12時・・・・・・( ̄ω ̄;)マダ?

























14時・・・・・・・・・(--;)マダカヨ!

































16時・・・・・・・・・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





って、遅すぎじゃね!?

せっかく天気も良くて暖かいから、昼には交換終わって今季初乗りする予定だったのに・・・









寒くなってきたので、とりあえず完全にメーターバラして今日はおしまい。
(-∀-`; )クッソー


あとは家の中でちまちまやってました。















で、このメーターカバー。

メッキの部分がめっちゃ安っぽいし、インジケーターランプの文字はズレずれ。

ま、これは前評判どおりだから別にいいんだけど・・・















『ENU-TRAL』って・・・!?(爆)







これ、量産品だから全部エヌトラルって書いてあるのかな・・・







すっとこどっこいなメーターカバーだけど、なんか愉快なので・・・








手放す時には、内緒でこのままにしとくことにします~♪(爆)
Posted at 2018/03/24 19:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイちゃん☆(CB400SF) | クルマ

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エイプのカムチェーン調整方法の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 10:58:30
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:54:08
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:51:30

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) アイ(ie)ちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
普段乗りには持て余し気味だったモンスター821からの乗り替え。 st4さんとゴニョゴニ ...
ホンダ エイプ100 タイプD アイちゃん2号機 (ホンダ エイプ100 タイプD)
Dトラッカー125からの乗り替え。 エイプ100のtypeDになります🤗 なかなか程 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
FFタントからの乗り替え。 H19年式で走行69300km。 禁煙車。 下回りにも目立 ...
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation