• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

表yutahaのブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

大人の夏休み@K4-GP 2017

大人の夏休み@K4-GP 2017恒例と化しつつあるK4GPの1000kmへゼロマックス南関東さんのチームから参加してきました。


自分が働いている事務所は夏休みが無いので、実質この3連休が夏休み、カミさんにも許可をもらってFSWにも1泊する大人の夏休みです (^-^)/



K4GPは2日間に亘って行われ、1日目は練習走行と500kmの本番、2日目は1000kmの本番です。1日目は東名で60kmの大渋滞が発生し、FSWには俺カーで自宅から5時間かかりましたが、何とか到着。でも、雨、、、


何とか練習走行に間に合い、最後に出走しましたが、ブレーキに違和感が(モニタからは白煙吹いてたと、、)

何とブレーキラインに穴が空いて、踏むとフルードが水芸のようにピューッと、、フルード無くなる前に走行終了で本当に運が良かったです。


ただ、交換用のブレーキラインが無いので、supana07さんのライフのブレーキラインを使うことに、と言うことで、苦労してたどり着いたFSWから相模原のお店へ逆戻り(上りはガラガラで1.5時間で到着)

2度目のFSWへは車高調投入したデンロクⅡで、混んでいる東名を避けて道志経由(2.5時間)
思わぬ車高調テストになりました (^-^)/

そして、無事にブレーキラインを装着

あとは、1000kmの本番とコスプレを待つのみです。

お泊まりはFSWのクリスタルルーム、

マットと寝袋で熟睡できました(いびきは五月蠅かったけど、、)

2日目も朝方は雨が残っていましたが、この後は止みました


ということで、いざ出走

まだウェットだったので、1枠目はベテランのsupana07さん

その後、アンカーの自分まではチームの各員が担当の枠をこなしていきますが、思ったよりも燃料の減りが速くピンチに、、、

自分の枠(2時間)では、残り10Lちょいぐらいで、できれば30周走ってきて下さいと、結構なプレイを要求されました。

たまたまSCがはいって5周ぐらいは燃費走行ができたのですが、SC解除後は5000rpm縛りで走っても燃料計の針がヤバイ感じに、その後、4000rpmで走ってガス欠症状が出たところでエコランに、

何とかノルマの30周をクリアしたので、最後は最終コーナー外の待機場所で待機し、チェッカー後にゴールしました。でも、回転縛り走行中やエコラン中はタイヤの使い方の勉強ができたのは、いい経験でした。

とにかく無事にゴールできてホットしました。お疲れ様のミツバチ号、

順位は暫定でクラスのちょうど真ん中の33位、車のポテンシャルが大幅に上がったので、もっと上位に行きたかったのが本音、来年は燃費対策をしっかり考えないとダメですね(他のチームは終盤もそれなりのペースを維持できていたので)


そして、大反省なのは自分の運転、情けないことに2回も接触をやらかしました。

後ろ見てない車にインをしめられたり、100Rでの故意の幅寄せとかいろいろ原因はあるのですが、そういう状況に持って行った自分の運転が一番悪かったです。偶然にもリタイアにつながらなかったのですが、チーム員に多大な迷惑をかけてしまったので、猛反省中です(修理費も貯めないと、、)

でも、出場する度にいろいろ勉強になるK4GP、機会と余裕あれば、来年も出場したいです。

Posted at 2017/08/13 15:06:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

K4GP 2017に向けて

K4GP 2017に向けて夏と言えば、joy耐とかアイドラーズ12耐とか、耐久のシーズンですが、自分は今年もゼロマックス南関東さんのチームに参加してK4GPに出走します。


ゼロマックス南関東さんのチームは今年で3回目の参加なので、少し車両をアップグレードすることに、



まずは、低すぎて燃費がツライギヤ比を、ミッション毎の交換でハイギヤード化

なんと、supana07さんのライフのミッションを乗せました (^-^)/

そして、1年目は様子見参加、2年目はエコランのために投入を見送っていたSタイヤ(といってもハードコンパウンド)をいよいよ投入


これらのニューアイテムが投入されたので、当然に事前テストは必要ということで、先日のNS-4を走ってきました。

走ってみると、ハードコンパウンドとは言えさすがのSタイヤ、安心感バツグンで、行けるかな~?と試しながらコーナーに入っても全然ブレイクする様子がありません

そして、ハイギヤード化は確実に効果が現れ、今までのように頻繁にレブに当たることも減り、セクター3は3速のまま登っていけます(確実に燃費に効いています)。

そんなこんなで、30分をサル走りしながら、各コーナーのギヤやブレーキポイントを試し、枠の最後の辺りでなんとか目標の30秒切りを達成、

ちなみに燃費を意識して1コーナーやダンロップで突っ込まず、ギヤも3速のままで立ち上がったりしての30秒切りなので、相当戦闘力は向上したと思います(昨年のTOP10でも30秒切りしていないチームがあったので)。自分が走った枠の燃費も満タン法で約10.5km/lだったので、昨年のようなエコランを強いられることも無さそうです。今年の本番が楽しみ (^-^)/

てんちょのご厚意で、ほぼ同タイムのsupana07さんのログデータも入手したので、比較してみたら、各コーナーは(ウデの差からすると当然ですが)supana07さんが速く、Aコーナーから100Rで1秒近くの差が、、、秘訣はAコーナーのツッコミ(ノーブレーキ)のようです。自分はビビってちょっとブレーキを当てていたので、反省です。ちなみに、自分は各コーナーが遅いのを上り坂であるセクター3でリカバリーしています。逆ウェイトハンドが効いたようで (*´艸`)

なお、最後の周にちょっとだけアタックかけてみました、

が、ダンロップから13コーナーで86さんに引っかかり、ジエンド、、、惜しいことしました。

なお、本番ではツインテールが炸裂の予定です (`・ω・́)ゝ

※ 一部の写真はお店のブログやsupana07さんの顔本から拝借しました(問題あれば、削除します)
Posted at 2017/07/24 01:46:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

思い出作ろうインプレッサ その2

思い出作ろうインプレッサ その2マル耐以外は仕事で潰れたGW、その代休がやっと取れたので、某平日にFSWへ行ってきました。


お題は、Z2☆での分切り(情けない、、)、前回1月にZ2☆の中古で走って分切りできなかったので、密かにフロントだけ在庫処分の新古品へ履き替えてリベンジです。



但し、もう5月も後半でアタックシーズンはとっくに終了、、曇りでも気温は23℃

でも、ほぼ新品タイヤとの相殺で何とかなるはずと出走です(`・ω・́)ゝ

が、甘かった、、、またしても、寸止め

A052の超絶グリップに慣れた自分には滑るタイヤに悪戦苦闘(それでも、前回のときよりは各段にグリップしていましたが)、

ということで、思い出作りに失敗しました

が、自分の誕生日に発売の今月号のレブスピード、最高の誕生日プレゼントとなりました(^-^)/

なお、話はかなり盛ってます(名前も風の名前w)

でも、今シーズン(?)、初めてクリアが取りやすい走行枠で、滑るZ2☆もそれなりに楽しめたので、シーズン終わりの走りとして満足満足

アドバンの立ち上がりとダンロップの立ち上がりでミスって、残念

なお、今シーズンで終了と諦めていた俺カーのスポーツ走行ですが、本業の売上は順調に下がっている(泣)ものの、経費削減ネタが空から降ってきてなんとかなりそうな状況に、

思い出作りにも失敗してるし、もう1シーズン、できるだけ走ってみようと思います。
マッチポンプでスミマセン
Posted at 2017/05/27 10:37:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

思い出作ろうインプレッサ その1

思い出作ろうインプレッサ その1今シーズンでスポ走は終わり、と決めた俺カーの走り納め(第1弾)としてプロアイズ走行会に行ってきました。


今回もゼロマックス南関東さんのサポート付きですが、自分は午後のNS-4もお代わりしようと、ピットではなくパドックへ、



そうすると、一般の走行会には似つかわしくない雰囲気の車が、、、


一般の走行会でこのタイヤはちょっとw

でもスゲー、です

パドックにはこんな車も、

よく分からないのですが、本物ですか? (でもカッコイイ)

シーズンもほぼ終了で、気温もそこそこなのでタイムは期待しないと言いながらも、たまにクリアが取れたりしていつものスポ走よりも気持ち良く走れました、

が残念ながらシフトミスしまくりの大変恥ずかしい走行で終了しました ヽ(´Д`;)ノ ハズカシィ


ベストはシフトミスで0.6secロスしてました、アホすぎる~
でも、supana07さんのVABとほぼ同タイムだったのはちょっと嬉しい、

そして、思い出作りの最大のイベント、

ゼロマックス南関東さん、嬉しいサプライズ、ありがとうございます。

そして、忘れて爆死したカミさんの誕生日、フォローの花束でご機嫌取り、

そうすると「えー、スバル手放しちゃうの?」だって、、、そう言われると迷います(お金が空から降ってきたらね、、)
Posted at 2017/04/22 21:56:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

週末のFSWはやっぱり混雑 ヽ(´Д`;)ノ

週末のFSWはやっぱり混雑 ヽ(´Д`;)ノシーズンもそろそろ終盤、この間のFSSTは今一つだったので、締めくくろうとFSWへ行ってきました。








快晴ですが、ザンネンなことに前夜に雨が降り、1本目はちょいウェット、2本目はドライでもちょっとスリッピーな路面でした。


激速G軍団は1本目は見送り、でも、2本目でキッチリ結果を出すのは流石です。


そして、やっぱり困ったのは、混雑具合、今日は満タンにはならなかったんですが、多分50台近くいたんでは?

A052という飛び道具を入れてから難しくなったのはクリアの取り方、
今までは速い車(特に紳士?の乗るPや35)と絡むことが無かったんですが、A052のおかげでコーナーがそこそこ速くなってから良くあるパターンは、Pや35にストレートで抜かれてコーナーでふん詰まり、

インプはコーナーが命なので、バックミラーにPや35が映るとどうしようか悩みます、
今日もこのパターンで引っかかり事案、勃発しまくりでクリア取れずでした、、

56秒台が遠くなったような気がしますが、ベストでも引っかかっているので、ちょっと希望があります。

ベストも、ストレートで抜かれてコーナーでふん詰まりのパターンでした

ラストまでにはもう1回ぐらいA052で走ってみたいと思います
Posted at 2017/03/18 22:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ 俺カー(眺めてウットリカー) (スバル インプレッサ)
300台限定の貴重な車、しかも調子はアレMAXのお墨付き、なのですが、、、 FSWの萌 ...
ボルボ XC90 カミさんカー (ボルボ XC90)
前車のXC90をずっと乗るつもりだったんですが、今年に入ってから故障が頻発し、修理代も馬 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
とにかく疲れ知らずの車で家族共々あちこちに出かけました。いい車でした。
ボルボ XC90 ボルボ XC90
カミさんの足車 & 子どもの送迎車でしたが、ほぼノントラブルで粛々と走ってくれました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.