車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月28日 イイね!
実は私、普通車のタイヤチェンジャーで16インチ以上の組み替えが出来ません。
22.5インチとかチューブタイヤなら出来るんだけどなぁ〜
前置きはいいとして今日は休みだから幼稚園の送迎してからマーチのタイヤ交換


リフトとインパクト無いとめんどくさいし仕事で慣れすぎたせいでハブボルトが生えてる式のやつはボルトホールに合わせるのが難しくなってる。輸入車整備士になりつつある

で、ちゃんとハブボルトにもグリスアップ



BPモリブデンのBG300(ボルトガード)
ハブボルト専用のグリス
ハブボルトに使えばどんなに熱を持つ場面でも乾く事は無い優れもの。一回塗ればかなり長持ちするので毎回は塗らなくていいんだけど人生で使い切れない危険性があるので毎回塗ります。匂いもないのでドアの蝶番に使えたりもしますが欠点はお値段が高いです。
自分は職権乱用して貰いましたが(会社で何ケース買うから一本おくれょ的な)

便利ツールも久々に使いました






デジタルエアーゲージ&デブスゲージ
最強に正確なエアーゲージとデブスゲージなんですがちょっと使い勝手が悪い
溝測ってタイヤ組付てトルクレンチかけて終了。規定トルクって多分100〜105N位だと思うけどちょっと高めで締めます。規定トルクだと緩むんだよね…本来は定期的に増し締めしたらいいんだけどねぇ〜。めんどくさいし支障も無いからオーバートルク締め。自分の車でエンジン以外はこうゆう事するのが整備士の悪いクセ。
ちなみにアウディの規定トルクはR8とQ7以外は120N。だからたまにスタッドレス交換を自分でするお客さんが固すぎて緩まないって苦情の電話してくるんよね。
固着したらウチらでも固いって思うんだから素人ならオーバートルクって思うよな

タイヤ片付けて洗車
二台洗ってコーティングして…時計見たら11時。さて他に何しようかな
納屋の片付けしなくちゃなぁ
古いRS4のフロントブレーキローターのオブジェ化を早くしないと重たいし邪魔だなぁ。
Posted at 2017/02/28 11:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
今日は会社の人等と家族ぐるみでイチゴ狩りに多度グリーンファームへ




集合時間より早く着いたから動画見てようとしたら電波が糞悪かった
AUしっかりしろや

とりあえず時間になりFTOのマフラーのお披露目したり料金払ってたり…

イチゴ狩り開始


食べるペースが遅いチビ
ちゃんと1300円分は食ってくれ

色が薄い割には甘かった
練乳がサービスされたけど…練乳無し派なんよね(笑)

2家族と1人でワイワイとイチゴ狩り
あっと言う間に時間が過ぎたょ
ってか、ここ短いのね〜。まっ充分腹一杯だったけどチビのペースにはちょっと辛い時間だったょ

でイチゴ狩りが終わってからしばらく子供等を遊ばせてから解散

桑名方面来たから桑名のイオンに行ってからいつものケーキ屋 コンマ亭に寄って帰宅


帰宅後、前々から作りたかったパスタを精製



大根おろしと生ハムのドレッシングなパスタ。ドレッシングはお酢の代わりに庭で朽ち果てそうになってる柚子をふんだんに使って作ってちょっと麺には醤油で下味付けておいたがナカナカ美味しくできた

夕食後ケーキ食べて本日のスケジュール終了

なかなか充実した一日だった

そういやFTOのマフラー変えて始めての給油だったけどマフラーが千切れてる時と変わらない…なんか…なんかよなぁ
Posted at 2017/02/15 23:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月08日 イイね!
最近はずっと洗車位しかしてなかったけどたまたま休み前に届いた


こいつのおかげで作業開始
無論写真は撮ってませぬ

9時過ぎに幼稚園から帰ってきた嫁
作業開始
FTOのマフラー交換も三回してるから作業はサクサク進むけど自分のボルトの締め付けトルクにビビる
筋力おちたなぁ
古いマフラーを外したら嫁を呼んで恒例の儀式
マフラーレスでエンジン廻す
近所の人も15年以上の付き合いだからこうゆう音を立てても何もお咎めなし
むしろ
元気やねぇ〜
って話しかけてきたりしたり話をちょっとして作業内容とか話をしたりすることもある。ちなみに昼間の騒音は許可されてます
ただ絶対ダメな事もある。
夕方以降暗くなってからの作業は絶対禁止。理由が騒音とかじゃ無く怪我したり車の下敷きになってたりしたらって心配になるからって…周り近所中の息子みたいな扱いになってるわけですが(笑)
とりあえずちょっとV6直管サウンドを楽しむ
嫁が喜んでレブに当てまくる…やり過ぎだって
で作業に戻る
今回一番苦労した作業は一体化したガスケットはがし。ウチにはスクレイパーは無いしたまたまカッターの刃も無かったからマイナスドライバーで頑張る
取り付けはスグに終わる。フジツボさん段付きの修正もしてあるし精度がいいから付けやすかった。
後片付けしたら10時前

ブンブンタイム
純正並みに静か。
で煙がモクモク…新品マフラーってクサイんよね
でマフラーの焼き入れと買い物
動きが軽くなった
前のマフラーは見た目と音だけで性能悪かったんだなぁと気付かされた。
色々買い物してチビを迎えに行き帰宅してからまた作業。




壁にフック付けました
水平度はiPhoneのアプリ(アングルメータ)でキッチリ合わせましたがオチが梁の事を考えずビスを刺した。まぁっいいか



でまた作業
先日バラしたエンジンのおかげで効果が抜群だった和光ケミカルのエンジンコンディショナーをFTOにぶっこむ
ちゃんとしたら凄い綺麗になるるんよね



レックス並みに煙がモクモク出ました。風が強いのに一面白くなる位。



煙が大量に出たから綺麗になったってわけでは無いけど出まくると楽しいです(笑)

再びの試運転の為に買い物

嫁が変化にビックリしてくれた。安い物の割に体感出来るって凄いわ〜。
和光ケミカルって一部のケミカルとATFは凄いんよね。その他はいただけないけど

買い物してガソリン入れて遠回りして帰宅。

本日最後の作業は…
冷凍餃子を焼く事
なんかバタバタしたなぁ〜

Posted at 2017/02/08 23:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月03日 イイね!
ピストン交換と上司のせいで溜まったストレスの発散の為に先日の休みに


コストコに行っておかんと合わせて3万位の買い物して来ました。スッキリしたわ

さて2月4日はチビの6歳の誕生日ですが今日が休みだったので色々と今日やりました

で朝から買い物
誕生日プレゼント
前々から自転車と決めていたので楽でした
とりあえず坂道の多い団地なんで変速機付きにした。あと補助輪を無理やり付けてもらった(本当は自分で付けたかったけど適合確認の為に付けてくれた)
モデルチェンジしたての自転車の為に加工しないと補助輪が付かないってトラブるでちょっと待たされたけど上手に付けてもらえた。
それと関係が有るのか無いのか知らないけどお店のステッカーが貼られてた(笑)



自動車みたいだわ

マーチで運搬。
ギリギリ載ったわ。

帰宅して自転車を降ろしてチビを迎えに行き、恵方巻を買いに行って帰宅

チビにお披露目。
凄い喜んでもらえた
でついでのプレゼントはスポークのアクセサリー



自分でカスタムして貰いました(笑)

乗ってる姿をおかんにお披露目してうちの周りを一周したけど…まずペダルが中々上手くこげない。
さらにちょっとバランスを崩すとビビって何故か飛び降りようとする
あとブレーキを使えない

どんくさいやつの補助輪外れるまでの遠い道のりが始まった。

かと言う自分は…
補助輪外れてすぐに電柱に突っ込み骨折したからあまりよく言えるあれじゃないけどね。

Posted at 2017/02/03 22:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!
仕事でA4のオイル消費対策のピストン交換してた1月
まぁーめんどくさい作業でした
クランクシールがビス留めのせいでATも下ろさにゃいかんと来たもんだ。でクワトロだからプロペラシャフトを下ろすためにマフラー一式も下ろさにゃいかんとかいう素晴らしい整備性…
しかもやったこと無いタイミングチェーンの脱着。バスのエンジンはOHした事は何度となく有るけど正直…かなり難儀したよ
ただ面白い事もありました
かちわり式コンロッドやら軽量ボルトやら。
ミッションをエンジンに固定するボルトがアルミ製で


このサイズで40グラム。30N.mで締めた後に90度締めると言う恐ろしいボルト。締め過ぎると割とすぐに折れたりするらしい高級なボルト
記念に持って帰えってきました。
ピストンとコンロッドも欲しかったけど保証整備の為しばらくは返品かかるかもしれないから保存しやなあかんから持ち帰れず


結構手間はかかったけどやり甲斐のある作業でした。
ただ…通常業務の合間合間に作業だったからストレスのたまる日々でした
発散せにゃ
Posted at 2017/02/03 22:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「全部覚えている幼稚園児にビックリした@HITOTSUYA 」
何シテル?   02/27 21:27
元大型車の整備士…嫌いだったバスが今は結構好き(笑) 転職して今は普通車整備士 愛車はパルサー平成9年式のパルサーセリエ(JN15)25万キロ突破(購入...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
白い道と赤い角 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 00:18:42
日産(純正) サイドブレーキブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:52:57
NGK / 日本特殊陶業 IRIDIUM MAX DF8H-11B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:01:37
お友達
リア友以外は絡み有っての友達申請でヨロシク
30 人のお友達がいます
HITOTSUYAHITOTSUYA * ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
ピロリンちゃんピロリンちゃん てぃー.てぃー.
ナベナベ ぐ→すけぐ→すけ
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
ニスモS 2万キロの新車みたいなのを購入 セキュリティとHIDが良いやつが付いてた ナビ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.