• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SEEK@アテンザのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

アテンザにスイッチ追加しました

アテンザにスイッチ追加しました今日は事前に下調べ、加工していたセルシオ、マジェスタ等助手席肩口にある助手席を操作出来るスイッチを取り付けました。

前車ISは助手席ポジションメモリー付パワーシートでした。位置を数値でメモリーするタイプでこのスイッチを装着して操作すると純正スイッチは止まったままで動く事になるので、動かした分メモリー再生がずれる現象が発生していた様です(実際装着されていたみん友様よりお聞きしました)

ISとLSは構造が似ていて、実際LS用を装着されていたみん友様がいらっしゃったのでLS用のスイッチを検討していましたが、助手席パワーシート基盤に直接はんだ作業になるので構想だけで終わってしまいました。しかしこの方法なら純正スイッチで動かした事になるのでメモリー再生はずれなかったと思われます。

ISの時にも調べていたのでLSロング中期version UZ 5人乗り用のセンターコンソールに装着されている助手席パワーシートスイッチにも目を付けていましたがポン付け出来ずリレーを組み合わせる回路になりそうなのでやめました。照明が入りサンシェードスイッチがあったりと拡張性があって良いのですが(^^;

元MyDでポン付け出来るスイッチを購入し、コネクタやピン等は以前パーツ屋で購入したものを再利用しました。アテンザは助手席ポジションメモリーはなくスイッチとモーターの回路ですのでポン付け出来ました。丁度操作しやすいかつ加工される部品が安価な場所がありましたので、そこを外して内部の干渉等無さそうな位置でくり抜いてはめ込みました。加工した部品の厚みが丁度良くガタつき等ありません。トヨタ車で有名な加工ですね。

嫁様が娘の様子で後席乗ったり助手席乗ったりしますし、助手席にインダッシュモニターがあるので助手席を動かす機会が多いので便利です(^^)

Posted at 2017/06/05 00:26:51 | コメント(4) | My ATENZA | クルマ
2016年11月27日 イイね!

紅葉を見に行ってきました

娘が生まれて3年、七五三を迎えられました。

初めての事なので祈祷に掛かる時間がわかりませんでしたので平日朝一番でお願いしまして20分位で終了しました。午後から予定が空いたので思い付きで紅葉でも見に行こうと愛知県豊田市の香嵐渓まで行ってきました。













毎年桜は見にあちこち出かけますが紅葉も見に出かけそうです。
チャイナ服着た尾根遺産の撮影の近くで娘は落ち葉を拾って投げて遊んでました(^^;
Posted at 2016/11/27 23:03:16 | コメント(3) | ドライブ&旅行 | 日記
2016年10月10日 イイね!

マツコネ純正BOSE付アテンザにサイバーナビ装着しました


やっと固定しました。まさか2台連続でグローブボックスに入刀するとは思ってもいませんでした(ISの時はプロにお願いしました) 少し運転席側に向け、出来るだけ上に取り付けました。画面は少し逆チルトになりました。フロアマット下にナビやアンプを納める為、艶消し黒で塗装した木材で空間を作りましたが微妙な為、やり直すかもしれません。


IS同様、パーティモード?にも出来ます(^^) ドアスピーカーのBOSEエンブレムはそのままですが中身は変えています(^^;



ステアリングスイッチはサイバーナビの学習モードで使用しています。トークスイッチはソース選択、オンフックはATT、オフフックは現在地/オーディオ画面切り替えです。それ以外は表示通りです。オーディオ操作はほとんどステアリングスイッチで完結します。



ナビHUDと純正HUDでツインHUDです。クルーズスカウターのおかげで最近マツダ純正でも装着された制限速度認識や横断歩道認識にサイバーナビで対応します。地デジアンテナは2組あります(^^;



ついでにスカッフプレート装着も同時に進行し、こちらは装着完了しました。4箇所分にしては安いと思って購入しましたが部品見て納得しました。純正スカッフを型紙無しで穴開け加工して装着し、さらにカーゴルームから配線をしなければならず大変でした。20系ISや4代目レガシィは予めコネクタがいるので加工済みスカッフの入れ替え程度で出来ました。

まだ色々と補修や手直しは必要ですが以前は装着せず買って満足していた事がありましたので頑張りました(^^;
Posted at 2016/10/10 22:30:08 | コメント(1) | My ATENZA | クルマ
2016年05月18日 イイね!

カロッツェリアエクスペリエンス2016

カロッツェリアエクスペリエンス2016月曜日にカロッツェリアエクスペリエンス2016に行ってきました(^^) 今回は新型サイバーナビ発表会でした。メーカーの方々とのお話を聞けたり、新商品のご説明はカタログよりも理解しやすいと思いました。過去に神戸ハーバードランドでのパイオニアのイベントにも参加させて頂き、それ以後楽しみにしてます。その時に説明して頂いた方に今回も説明して頂きました(^^)


会場に入った瞬間、夢空間が広がってました(^^;
10分位並んで視聴させて頂いた86のデモカー。再生機はAVIC-CZ900(iphone音源)タイムアライメントは手動調整、イコライザーは中域1箇所のみ微ダウン、メインスピーカーはTS-V172(内蔵アンプによるバイアンプ接続)、サブウーファーはTS-WX710A。私好みの設定です。内蔵アンプでの可能性を感じましたが、Myアテンザが装着しているPRS-D700とTS-Z132PRSとTS-WH1000Aの良さを再認識出来ました。

新型で気になった点、気づいた点は

OS変更?による操作性の改善(スマートフォンの操作性に近い)
メニュー画面がシンプルで見やすくなった
8V以上画面はワイドXGAディスプレイ
リモコンのBluetooth化と操作範囲が拡大
ネットワークモード(フロントマルチスピーカー接続)対応
HDMI出力にナビゲーション画面表示
VICS WIDE対応
マルチドライブアシストユニット(ND-CSの進化版)
ドルビーデジタル5.1ch非対応(HDMI出力は映像のみ?の為、デジタル音声出力は取り出せない?)
ND-HUD非対応
1DIN+1DIN廃止

1DIN+1DINナビが消滅しました。またドルビーデジタル5.1chも消滅しました。残念ですがナビ市場は大画面化を求められていて、フルモデルチェンジで応えたとの事です。
ND-HUD非対応になりました。Myアテンザはナビ画面が助手席側にあるのでND-HUDを重宝していますので残念ですが、新型はHDMI出力にナビ画面を表示出来る様になったのでHDMI入力のあるオンダッシュモニターで対応できそうです。ナビ側の解像度やHDMIの規格に合わせる必要があると思われますので実施する場合には自己責任的な対応になると思います。

HDMI出力は映像信号しか出ていない?様で音声信号をデジタルで取り出して、好みのプロセッサーにデジタルINする事は出来ないと思われます。


サンシェードと車検証ケースを頂きました(^^)
ありがとうございました。

Myアテンザは現行モデルの内にサイバーナビ装着が間に合いませんでしたが、配線が終わり、後は問題の固定のみです。5.1chシステムや地デジ受信、ND-HUD、ND-CSの取付は完了しているので使用しています。
Posted at 2016/05/18 22:28:06 | コメント(2) | オフ&イベント | クルマ
2016年03月13日 イイね!

途中経過

ナビ関係の配線、進んでいます。

電源、センサー系、接続完了しました。


バック信号は今までセダン車なのでバック灯の近くで拾ってきましたが今回はワゴン車でフロント側に全く拾える箇所がなく仕方なく一番フロント寄りの箇所を探した結果、リヤカーゴ助手席側のコンピューターからとなりました。

車速信号はメーター位しか拾えそうに無かったのですがサンルーフ車はAピラーから拾え、簡単でした。サンルーフコンピューターになぜ車速信号を入れているかはわかっていません。

バック信号も車速信号もマツコネに入っていませんでした。CAN通信なのでしょうか?
どちらも入っているものだと思っていたのでここまで探すのに苦労するとは思いませんでした。

GPS、VICSレシーバーはセンタースピーカーとマツコネモニターの間に設置しました。

純正地デジは都合上アンテナコネクタを抜いて電源は入る様にしています。純正DVDも都合上そのままです。マツコネモニタービデオモニター化の為です。マツコネモニターは運転席側後席にある娘のチャイルドシートから丁度よい位置みたいです(^^)

FM&AMラジオ、ラジオブースター電源は純正変換コネクターを介して接続完了しました。


Boseドアウーハーを社外スピーカーに交換完了しました。前車IS同様、パイオニアTS-Z132PRSを購入し背面に吸音材を貼り、パイオニアUD-K5212インナーバッフルを取付説明書通り取り付けました(噂通りグロメット撤去が大変でした) Bose車はこのインナーバッフルの適用外ですので参考にされる方は自己責任にてお願い致します。配線は妥協し純正配線加工で接続しました。ドアの蛇腹は通せましたが車内とドアのヒンジの境目でコネクタ化されており通せませんでした。純正の配線と準備していた配線が同程度の太さでしたので良しとしました。Bose車のメリットかどうかはわかりません(^^;

後はAR-HUD、クルーズスカウター、地デジアンテナ、ツイーター、2chアンプ、4chアンプ、サブウーハー、スピーカー配線、デッキ固定とまだまだですね。ツイーター、2chアンプ、スピーカー配線、ナビ固定をしてとりあえずナビとオーディオの最低限の動作をさせたいですね。

取付ばかりしていてはいつか怒られそうですので、本降りで作業中止した日の午後にアテンザで出かけてきました。内装復旧大変でした(^^;


行く当てもなく大名古屋ビルヂングの商業施設オープン日でしたので近くまで行きましたが場所がわからず、行き先を変更して気になっていたのですが恐る恐る成城石井に行ってきました。


ついでにな○ばの里のウィンターイルミネーションも(^^;

珍しいもの、高級そうなものが売っていましたが少しお菓子買って終了しました(^^;
静かで落ち着いて買い物を楽しめますね。マイバッグに詰めて頂けるのもさすがだと思いました。

今度はもうひとつの候補だった新東名NEOSAPA岡崎行ってみたいですね。
Posted at 2016/03/14 00:02:25 | コメント(1) | My ATENZA | クルマ

プロフィール

「同じ掃除機2台吸わなくなったと言われオーバーホールしました。ヘッド部分のモーターが回らず接点復活スプレーも使いました(><) インチアップ達成に少しでも近づく為の地道な努力です(><)」
何シテル?   07/02 17:51
アテンザワゴンとソニカを所有しています。宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マツダ(純正) フットランプ&amp;イルミネーション(ホワイト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:40:50

お友達

まずはお互いブログコメントやオフで会話をしましょう(^^)
67 人のお友達がいます
kenicabakenicaba * レクサス350レクサス350 *
AWノンチAWノンチ @シロ@シロ
しゅ~いんしゅ~いん ISistISist

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2015年モデルXD L package FF 6AT ソウルレッドプレミアムメタリッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
主に通勤用です。高速道路でも安定していてシートの作りや7M-CVT、ターボエンジンなどと ...
レクサス IS レクサス IS
IS350 version L(2009.5-2010.7中期年改後モデル) ボディカ ...
レクサス IS レクサス IS
LEXUS IS350 version L (2008モデル) ボディカラーブラック(2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.