• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

嬉しさも中くらいかな?ベスト更新!

さあ今シーズンも残すところ3週間か?
自己ベスト更新を目的に十勝サーキットに行ってきました。(画像はなし)

例によって睡眠時間3時間(PM10:00~AM1:00)でAM3:00に出発・・・
と、思ったらカブッってエンストします。
気温は氷点下2度。
カブる季節になってきたんですねえ。
プラグ交換と焼きを実施し4時にようやく出発。

十勝には8時に到着しましたがコンディションは良好です。
今日はSUN耐の練習日ですが、SUN耐エントリー以外の一般の人も走れます。
走行を申し込んでから気がつきましたが今回のSUN耐はGPコースなんで、

本日の走行はGPだけでした・・・
当たり前のことですが、すっかり忘れてて
CMの記録更新する気満々で来てしまいました。

自分の愚かさにあきれてしまいましたが、せっかく来たんだからめったに走れないGPを 堪能してみることにします。
記憶ではたしか2000年のお盆に200分耐久で走って以来のGPだと思います。

40分1単位で8千円を支払いました。
ゼッケンは2番。エントリーの人達・車はたくさん来ているもののコースインしたのは私だけ!
贅沢なことに貸切です 
(後半にショップのデモカーの1台であるS2000が来るまでは・・・)

CMのバックストレートからjr.のヘアピンへのアプローチのブレーキングがなかなかうまくいかず
何回走っても減速しすぎ!
20分位走り続けても、タイヤの空気圧が低いのかタイヤがよれているような感じ・・・
ピットに戻り測るとF1.8位。気持ち足してもう一度コースに戻ったが1周する前にチェッカー・・・
ベストタイムはピットイン直前の周回の2:35:28  
(記憶では過去のベストは2:37秒くらいだったような・・・)

せっかく来たからもう1本!タイムはこれまた最終の周回で2:32:08まで短縮しましたが、
原因不明ですがコーナー立ち上がり8,000回転あたりでリミッターが入ったような症状が何回か発生したので (経験ないけど、これってひょっとしてガス欠って奴?)もう1秒くらいは短縮できそうです。
もっとFタイヤを太くすれば30秒切れるか?う~ん・・・あまり自信ない・・・・
このタイムってどうなんだろう?CMと違って絶対的な基準がなく、ちょっと微妙。
今回のSUN耐の結果を見て参考にさせていただきましょう。

2本合わせて70分位は、休まないでひたすら走りました。ほとんど1人耐久でした。
(十勝のHPのプログに出ていたダットサン・ブルーバードが最初の枠だけで2回も
 サルベージされていて、ちょっと迷惑でした)

本日のメモ
 Fタイヤ A050(205/50R15) ・・・ヤフオク中古3部山だけど…いいね!これ!
 Rタイヤ RE-11S(195/55R15)・・・フロントとして使うのは?だけどR用ならOKかも!
 Fブレーキパッド ENDLESS ME22・・・1年もっちゃったよ!慣れたらこれいいよ。うん!
 最高速 204キロ(GPとCMでは、ストレートの最高速はどっちが伸びるのかなあ?)



あ!それから、みんカラのお友達の「知床ちびっく」さんのEK9発見!
オーナーさん探すもそれらしい人見当たらず!(お顔知らないのよねえ・・・涙)
テーピングしてあるが、走りだす素振りも見えず・・・車だけ陸送し、ドライバーは遅れてくるのか?

諦めて (´Д⊂グスン  午後一時半ころ十勝を跡にしたのでした。




さあ次回走れるのは早くて11/20。
走れるのが先か、それとも雪が降るのが先か・・・
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2010/10/30 22:01:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

fcl.ヘッドライト磨きモニター! ...
LED・HID販売のfcl.さん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

MINI原人雪とたたかう 2-14 ...
MINI原人さん

ふるさと納税でゲットしたブランド牛 ...
苺野しずくさん

少年コルサ
ぽぽろん231さん

2017年 LFT 納会オフ開催
しゃもっちさん

この記事へのコメント

2010/10/31 13:09:01
走ってますね。

ストレートスピードで
16km/hも違うんですなあ。
ワシのは188km/hで頭打ちです。
コメントへの返答
2010/10/31 14:14:05
9月行けなかったんで、遅れを取り戻すために走ってます。

涼しくなってきたのと、リアのバンパーに穴あけし、風通し良くしたのが良かったのかな?
2010/10/31 23:13:35
ベスト更新おめでとうございます。
たぶん抜かれました。
フロントのサイズって結局何がいいんでしょうかね?
17インチの爆速インテもいれば、HGTSのトップクラスは15インチが主流ですし。
私は考えるのが面倒なのとホイールを何本も用意できないので、定番の225/45R16に絞って走ってます。
コメントへの返答
2010/11/01 19:33:28
抜いたといってもラジアル時代のタイムですよね。ラジアルとSでは3秒くらいは多分違うでしょうからまだまだです。

HGTSのトップクラスはレース車両でしょうから軽量で15インチでも充分なのかも。17イインチの激太タイヤはタイプPの方ですよね?あの方のタイヤサイズを聞くと混乱しちゃいます。

ランニングコストを考えると、15インチの7.5Jに225を履かせることも検討しています。
2010/11/01 18:27:52
車だけ十勝で、人はその時間はまだ羅臼でした~(;O;)

ちょうど出発寸前だったんですよ~(;O;)
コメントへの返答
2010/11/01 19:38:13
会いたかったぜ!

My Sweet honny♡
(あ!これ君のお子ちゃまのことですから!)

初GPだから、てっきり早く来て練習してると思ったんだけどなあ・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017.11.23ありがとう走行会 http://cvw.jp/b/433288/40768962/
何シテル?   11/26 17:29
2010年やっと10年ぶりにベスト更新できましたが、それ以降は額の生え際と同じく後退する一方のジジイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

永井電子(ULTRA) M.D.I-DUALダイレクトイグニッションシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 21:25:06
電動格納ミラー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 20:50:55

お友達

恥ずかしがり屋さんなんで、基本的にはお友達は募集していません。
8 人のお友達がいます
CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ nagarenagare
シロタ@JTCC-EXiVシロタ@JTCC-EXiV おかめいんこおかめいんこ
知床知床 kei-s.RACINGkei-s.RACING

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
4ドアのDB8ファミリー用です。家族を守るためサイトウロールケージのダッシュ貫通ロールケ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2は本当は丸目が好きです。 サーキット遊び開始当初にタイプRにストレートで負けるのが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
丸目が2度目のクラッシュした際、TISでのホンダパークの走行会に申し込んでいたため急 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
前期のマル目4灯。これはサーキット専用で、もう一台家族用に96タイプR4ドアを所有してい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる