• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べあーどの愛車 [マツダ ロードスターRF]

減衰力調整ケーブル異音対策

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月15日
1
車高調キットのリア側に取付けた減衰力調整ケーブルですが、段差などを通過したときにダイヤル(アルミ製)がトランク天井部分に当たってカタカタと異音が発生していたためちょっと対策を(^^)
2
ホームセンター等で売ってる「スポンジカバー」。

材質はスポンジゴムで、筒状。
内径が15mmほどのモノを選定。
3
両端の角にアールが付けてあり、この部分を使用するため両端からそれぞれ20mmほどをカッターで切り出します。
4
減衰力調整ケーブルのダイヤル部分に薄手の両面テープを巻き付けて・・・
5
切り出したスポンジカバーを取付けます。

タラタラやってると途中でくっついてしまうので、一気にガバッとはめ込みます。
6
ダイヤルが直接トランク天井と接触しなくなり、異音の発生が無くなりました。

助手席側。
7
運転席側も同様に施工。

内張りに穴を開けてそこからダイヤルを出しておけばいいんでしょうけど、まだ納車間もないのでそこまで割り切れませんでした。。。(^^ゞ
8
後日、別件でシートバック後方(ルーフが格納されるとこ)の樹脂カバーを外してみると、アッパーマウントがこんにちは(^^)/

ここらへんからケーブル出すのもアリかと。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

新車6ヶ月点検

難易度:

トランク・ラゲッジルーム用シリコンチューブLED 取付方法

難易度:

1ヶ月点検&エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

中華ドライブレコーダー取り付け

難易度:

マツコネバージョンアップ

難易度:

デットニング

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF 外気導入口 フィルター取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/4474923/note.aspx
何シテル?   10/18 20:51
自作・自策・自索・自裂くがちょっと好きです。 チラ見、素通り 大歓迎ですので、どうぞお気遣いなく・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よかったら声かけてやってくだサイ。
125 人のお友達がいます
@hide@@hide@ * kittdayo(キットだよ)kittdayo(キットだよ) *
てすたろっさ@てすたろっさ@ * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
てらさん@てらさん@ * RK特攻RK特攻 *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
少数派の黒です(笑) 弄り甲斐のあるSです(笑笑) 歳も歳なので、セーフティパッケージ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年3月中旬納車です。 嫁さんメインなのでぼちぼちいきます。
マツダ MPV マツダ MPV
2017年5月、乗り換えのため降りました。 9年間、家族をいろいろなところへ連れてってく ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
なつかしい~♪クローゼット整理してたら1冊のクルマ雑誌「auto fashion[the ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.