• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

corteのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

警告灯との戦い

警告灯との戦い本日運転中に球切れ警告灯が点灯。それも点いたと思えば何事もなかったかのように5分位消えたりする。。。
真っ先に疑うは手を入れてるライセンス灯とヘッド及びフォグランプの異常。
高くつくとやだな~と思いながらコンビニで確認するもどこも球切れは無し(汗
イロイロ試してみるとスモール点灯時にも警告灯がついたままなのでこの時点でエラー拾ってるのはスモール、リアランプ及びライセンス灯のみに絞れる。帰宅後、ライセンスとスモールは予備の物に付け替えても症状変わらず。だとしたらリアランプしかないけどどう見ても点滅や加熱等の異常は無いしならばと思いコンピュータリセットしても症状変わらず(汗
オートライトシステムとか組んでるしこりゃ診断大変だと投げそうになる中、改めてリアランプをしっかり確認すると左側の球のレンズ内が少し黒くなってる…。
新品手配して警告灯消えれば確定だなと気楽にカー用品店へ。マニュアルにはUS規格のよく判らんバルブ品番が記載してあるけどワット数とサイズ、差し込み形状が同じなら問題なしなので相当品を購入。
ソケットにも問題無く着いたしさあ試運転!
あれ…点かない!
ソケットに入った状態で更に奥に手で押し込んだら点くんだけど手を離すと消えてしまう。。。
どうやらホントに生粋のUS規格らしくよく見たら写真の通り、接点が楕円状になってる。このタイプのバルブは通常は接点はただの丸型なんだけどクロスのはソケットの端子部の形的にUS規格のものじゃなきゃ導通がしっかりと得られないらしい。。。当然そんなものカー用品店には在庫無し(>_<)
まだ警告灯の原因探ってる段階なのにその診断すらバルブひとつでディーラーの納期待たないかんのは痛い(ノ_・。)
…って訳で半田と半田ごて使って自作で接点の形状US規格に近い形に修正しちゃいました(笑)
見た目不細工だしちゃんと点くか心配だったけど問題無く点灯☆
同時に警告灯も一切つかなくなりました!やっぱリアランプの寿命が近かったのが原因だったのね。大事じゃなくてよかったよかった☆
しかし実際に球切れ(断線)起きる前に電圧降下でエラー拾うなんて中々やるなメルセデス。。。
まあずっと自作バルブのままってのもなんかあったらやだしすぐに正規品取り寄せる事にします。。。しかしこんなバルブひとつ切れるだけでディーラー頼らないかんのはちょっと考えもんだ…
いっその事ワンオフでLEDテール作ってもらおうかな(^-^;

さて気分も良くなりまたドライブに出掛ければ今度はメーターの照明が暗くなってる。。。コイツも近いうちにやらなかんな(汗
バルブ類の寿命がまとまって来たな~。
夜ドライブが圧倒的に多いしバッテリー交換時期だから電圧変動起こしやすいのかな。
まあ暇を見つけて引き続きメンテしてきます☆
Posted at 2011/05/28 03:00:34 | トラックバック(0) | モブログ
2011年05月26日 イイね!

燃費?

近頃な~んか燃費が悪くなったなと感じていました。
いや、確かに3.2Lエンジンを積んでおりますがSOHCですし意外と燃費悪くなかったんです。
下手すりゃカタログ値を上回るくらいで。

貴重なクロス乗りの知り合いの方に実燃費を再確認してみてもやっぱりウチのクロスの方が
数値が悪い気がする。

というわけで地元のディーラーにて点検。。。

O2センサー    問題なし
ブレーキ引きずり 問題なし
燃料漏れ     問題なし
オイル       まだ綺麗
プラグ       時期的には交換推奨だがまだ綺麗

とまあ全体的に異常無しとの事でした。

消去法で疑うは空気圧。
ちょこっと前に空気圧をチェックした際に指定値より2割ほど高かったので
慌ててピッタリに合わしたんですがもう一度2割増し位に戻したら・・・

燃費復活しました(笑)

基本スタンドとかで空気圧チェックしてもらう時「スポーツ走行向きで。」とか
生意気に注文付けてたんですが店員さんは結果的に高速道路走行向きに
空気圧高めていたんでしょうね。
オートメカニックとかで調べてみたら1~2割増し位が調度低燃費なセッティングらしい。。。

街乗りの乗り心地は若干硬くはなりましたが経済性を考えればこの辺がいいのかな。
まあいい機会でしたし夏に入る前にプラグ、バッテリー交換も考えておきます。

しかし疑う順番が逆だったな~。ディーラーの点検料1諭吉なり。(汗)
まあ安心料だと思うことにします。(笑)

最後に。。。
ディーラーでの点検の待ち時間中、営業の方が
新型グランドチェロキー乗りまわしてきていいよと言ってくれたので
予定外の試乗&ドライブ(笑)
いや~エラくクオリティが上がっててビックリ。
SUV購入考えてる人にはオススメできます☆

Posted at 2011/05/26 19:15:39 | トラックバック(0) | 日記
2011年04月08日 イイね!

クリスタルキーパー施工

クリスタルキーパー施工記録用。
3月26日に快洗隊にてクリスタルキーパーとフロントガラスフッ素コート施工。
一ヶ月後にメンテ?仕上げ?をしてもらう予定です。
これでまた汚れにくく洗車も楽になるかな☆
Posted at 2011/04/08 20:11:20 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月05日 イイね!

仕事始め

あけましておめでとうございます!
ってな感じで今日は仕事始めでした。
うーむやっぱりこの時期は憂鬱ですね。。。
2月は試験もあるし少しずつ日常へと体を慣らしていこうと思います。

さて、充実していた年末・年始休み。
備忘録として残してみようかと。

29日
午後より連休スタート
夕方から彼女とイルミを見に行く予定で木曽三川公園へ行くもまさかの期間終了(笑)
仕方なく川島PAのイルミへ移動。こちらもまあまあ良かったです。
夜よりSS氏 O氏と共に内津峠へ走り納めへ・・・
その後、ニュータウンをバックに小一時間愛車の写真撮影に勤しむ三人。警官に職質される。(笑)
そのままS氏宅で飲み。

30日
朝にSS氏宅より解散。
鳥糞の絨毯爆撃を食らっていたので快洗隊で洗車をしてもらいに。。。
その後SABまで足を伸ばしバッテリーカバーを購入、取り付け。
夕方より平成の集まりの方からお誘いを受けていた忘年会へ。
お洒落なガレージハウスにておいしいモツ鍋を頂きました☆

31日
遅い起床。甥と遊んだりちょっとした買い物や大掃除を実施。
夕方からはガキ使を見ながら家でのんびり
実は29日頃から引き始めていた胃腸風邪が重くなっており年明け早々に就寝。

1日
家族と新年の挨拶をした後、連れのS氏とビリヤードへ
その後O氏 Y氏 SS氏と合流。サイゼで思い出話に花を咲かせた後
深夜までカラオケ。O氏のバラード歌唱中の突然のロックな煽りに新年初驚き(笑)

2日
彼女と成田山へ初詣へ・・・なかなかの混雑具合だったけど無事完了。
今年のおみくじは「吉」でした☆
夜までまったりした後、彼女と解散。
姉夫婦と家族の夜食に合流。
その後ST氏と急遽合流することになり、更にSS氏とO氏とも急遽合流することに。
大垣の山頂の夜景スポットに行く事になり車2台で出発。
山頂を目指すも急勾配の登りワインディング&道路完全凍結により
クロスでの登山は断念(笑)
SS氏の新型スイフトにチェーンを巻き登頂を試みるもやはり危険を感じ断念。
大自然の脅威を体感する。

3日
朝よりST氏と計画していたレコーディングを実施。
なかなか順調に進まず気が付くと何故か将棋の真剣勝負になっている(笑)
夜よりバイト時代の友人総勢14名?と飲み会。
2次会のボーリングは3ゲームもしたので腕が筋肉痛気味になる・・・
深夜解散。

4日
連休最終日。
目覚めると昼の二時(汗)
胃腸風邪改善を自覚する。
昨日のレコーディングの片付けをしまったりと過ごす。
夕方より彼女が訪問。また将棋をちょこっとしたかな。
疲れも溜まっていたのかTVを見ながら寛いでいると気が付いたら寝ていました。



という訳で今日に至る。
なかなか今年の年末も充実してたかな。
体調が優れなかったのは残念だけど楽しい時間を過ごせました☆
次の連休はGW?
それまでまたいっちょ頑張ります☆
2011年も宜しくお願いします!!



Posted at 2011/01/05 20:19:18 | トラックバック(0) | 日記
2010年12月19日 イイね!

ブレーキオイル交換

記録用。
走行距離28300km ブレーキオイル交換実施。
少しダルに感じてたブレーキタッチがしっかりしたものになったと思います。
パッド、ローター共にまだまだまだ大丈夫との事。
こりゃブレーキ関係に手を入れるのはもうちょい先かな(笑)
Posted at 2010/12/19 19:35:57 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

運転が楽しめ、ラインの綺麗なクーペが 輸入車、国産、ボディサイズ問わず、好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トランクの隙間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 12:51:08

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
急遽、車が必要になり、我が家にやってきてくれました。 その昔、購入候補に挙がっていた事も ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB2グレードSP 5MT 次期愛車導入まで当分はコイツが一緒に走ってもらうことになりそ ...
クライスラー クロスファイア クライスラー クロスファイア
憧れの車を転職記念と 自分への誕生日プレゼントとして購入。 2011年9月、次のステッ ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
2008年9月まで頑張っていてくれた車です。 落ち着いた雰囲気と気品のあるいいセダンでし ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.