車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月19日
BMWって何もかも高い!これってどうなの?
 本日は気温は9℃位で低かったのですが、晴れて風も無くまさに冬のオープン日よりでした!


 しかし自分は昨日のロデオ体験が頭から離れず、3月に受けようと思っていた1年点検を前倒し、早速ディーラーに予約へ行ってきました。



 実は去年車検だったのでZ4Mを1年点検に出すのは初めてなんです、なのでとりあえずは見積もりです。
エンジンオイルとエレメント交換、ブレーキフルード交換のみで見積もりを出してもらったのですが、目が飛び出ました!シメテ


            「7万円成り」


 日本車の1年点検の金銭感覚しかない自分にはとんでもなく高額です。

例えばオイル交換は3万円ほどしますが、日本車だと定期点検時のオイル交換はかなり割り引いてくれますよね?BMWってそんな割引なしなんですね。

 それに1年点検の基本料金が3万円弱もする!あり得ん!BMWは特別だから?てかBMW買う方は殆どの方が「これが普通」と思ってる、自分偏屈なので言わせてもらいますが、それにかまけて企業努力もせずに客からぼったくってるとしか思えない!「じゃー買うな」と言われればそれまでですが・・・




 それから昨日のロデオの件でDSCのお話を聞くと、結構壊れるとの回答、しかし普通はDSC不具合の警告灯が点灯するらしく、走らせて「DSCがおかしいのでは?」ってディーラーに来たのは自分が初めてだとか・・・


 で、自分のZ4MのDSCの点検をお願いしたのですが、もし壊れてるとすればセンサーだと2~3万円だそう、しかしもし本体が壊れてると、何と!


       「30万円以上はしますね、勿論保障は効きません」


 って平然な顔して言うなっての(笑)


 よくBMWは電気系統??弱いとかで警告灯が点灯して何々を交換したなんて話聞きますが、DSCのような走りの安全に重大な部分がわずか数年で故障なんてするか???日本車だとリコールの対象でしょう?
 日本車の新車から3,4年のクルマで

   
 「安全デバイスが壊れた、修理代数十万円客が払った」


なんて聞いたことないですよ、自分はですが・・




 自分は前にS2000に乗ってたけど、あれも専用設計が多く、初期ものはかなり不具合が連発しました、しかし「走りの根幹部分の不具合」の場合は新車から5年以内は全てメーカーの責任の上無償修理、無償交換が原則でした、勿論エアコンとか快適装備が壊れたってのは別の話ですよ。



 まあ、BMWはガイシャだし、特別だし・・って皆さん思ってるのでしょうが、自分は偏屈なので・・


  「プレミアイメージ戦略にかまけ企業努力もせず客からぼったくる悪しき体質」



 としか思えませんが・・・

すみません、私庶民なものでついお金が絡む話にムキになってしまいました(笑)
不愉快な思いされた方がもしいらっしゃれば申し訳ありません、是非コメントに反論などお書き頂ければ大歓迎でございます。
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/19 23:40:00
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2012/02/19 23:53:59
基本料3万+オイル・エレメント交換3万円+ブレーキフルード交換1万円ってとこでしょうか。

確かに無駄に高いと思います。
なので、私はオイルは自分で交換。
1年点検は日頃から付き合いのあるところでそのまま見て貰う。
車検だけはディーラーでチェックして貰っていますが・・・。

やれることは自分でこなせば、何とか維持できています。
ポルシェディーラーはもっと高額ですからね・・・。
この高性能を維持するには、ある程度は諦めています。
ただ、電気系統の弱さだけは何とかして貰いたいものですね-。
コメントへの返答
2012/02/20 00:09:14
そうなんですよねーオイル交換は自分で、点検は信頼ある工場で安くって理想なんですが・・

 自分がディーラーに出す理由は特殊なクルマは特に安心面から高くてもディーラーに出してます。


 ポルシェは特殊なクルマだし、買う方もそれなりの方ばかりだと思います、

 しかしBMWは1とか3などの大衆車を庶民相手にバリューローンなどの手を使い売り込んでるのですからね・・
2012/02/20 00:14:23
保障が効かない時点で正規Dラにこだわる必要は無いと思います。

僕は先日、ブレーキオイル、MTオイル、デフオイルの交換をスタディさんにやってもらいました。

カルテdeキャンペーンを使うと3万円少しででペトロナスStudie Engine Cleanigとオイル交換まで出来ますよ。

>DSC
警告灯の玉切れだったりして・・・(^^;
コメントへの返答
2012/02/22 12:58:47
確かに点検に関しては今後ディーラーにこだわる必要はありあませんね。

スタディさんもっと近ければいいのに・・


しかし、今回ばかりはDSCの件があるのでディーラーにおまかせするしかありません。
2012/02/20 10:19:18
こんにちは。

私の所にディーラー正規工場(BMW東京です)からDMが毎回届きます。
今年の4月に12ヶ月点検なのですが「法廷2ヶ月点検が17,325円」「BMW1年点検が21,945円」でした。(E46のM3です)
販売協力店の工場だと「オイル割引」「オイルサービス」を実施している所も多いようですね。
コメントへの返答
2012/02/22 13:01:34
 こんにちは。

同じBMWでもディーラーにより違うのですね。

今から都内のディーラーにかようかな?
2012/02/24 22:29:04
はじめまして!

僕もBMWディーラーの整備費用の高さには驚きました、、

純正品が一番なのはわかるんですが、高額過ぎてびっくりです。。

スタディさんはディーラーに比べてかなりリーズナブルに点検や部品の交換、修理してくれますし、(住んでいるところによってお店が遠い場合がありますが)ディーラーより信頼度はかなり高いです!

この前車検だったのですが、ワイパーは交換が必要かはゴムの劣化で判断出来るのに、なにも言わずに交換と言ったり、スタディさんでエンジンオイルを交換したシールがボンネット内にはってあり、交換したばっかりなのがわかるのに、ディーラー点検から過ぎた日数だけで何でも交換交換と言われてしまいます。それにただ、基準だけに従ったディーラー点検でわ、しょっちゅう不具合がでたりするので、出来れば細かく、それでいて安く点検できるスタディさんや他のショップさんをさがせば、気持ちの面で楽に、楽しいBMライフが送れると思います!

僕はスタディさんと住んでるとこの近くにあるショップさんで、ほとんど済ませてます!
コメントへの返答
2012/02/26 23:27:09
 はじめまして。

そうですよね、ディーラーは何でも交換、交換で黙ってると無駄なお金を払う羽目になります。

 自分なんてZ4Mは雨の日は乗らないのでワイパーなんて殆ど使わないのですが、ディーラー点検では黙ってると交換されてしまいます。


 スタディさんはBMW乗りにとって信頼できるショップなんですが、家の近くにあれば良いのですが・・

 

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
リンク・クリップ
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37
レーダー入替してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 19:52:04
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
今は無き伝統の自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。初めてのオ ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
平成14年式の02モデルです。 7年半で走行距離7万㌔弱乗りました。 私の人生をも変えて ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.