• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そえとものブログ一覧

2014年04月16日 イイね!

Z4MとスープラSZ-R?

えーと自分はちょっと前までZ4Mロードスターに乗っておりましたが、乗ってる当時にふと思い出す事がありまして、今更になり打明けてみたくなり書込んでみます。


えーと自分の車歴はこちらのブログにチョコチョコ書き込んでいましたが改めて述べてみますと・・
Z4Mの前はホんダS2000、その前がアコードユーロR、でその前がトヨタ スープラSZ-Rとなります。



えーこちらのスープラですが、わたくしが20歳代終りに近づき、実は婚約もしていた状況で、一度は大排気量のスポーツカを乗ってみたいとの思いから当時の自分には無謀とも言える新車購入した初めてのクルマだったのです!


当時のスープラSZは、直6エンジンのNAエンジンだったのですが(当時からターボ嫌いだった)、ゲトラグ製の6速MTが搭載された特別仕様車SZ-Rが発売となり、カタログを眺めていたらあれよあれよと間に自分の手元にいたのです(,笑)


で、このスープラSZ-Rの走り、実はZ4Mを走らせていてなんとーなく似ている部分が有るなーと感じつつ、それを認めない自分もいた訳ですが、考えてみれば「FR」「 3000ccクラスの直6NA搭載」「ゲトラグ製6速MT」と走りの根幹部分が共通しているのですから、似てて当たり前なのですね。



走りが似てると言ってもハンドリングだとか、エンジンフィールなど難しい部分の話しではありません。
、発進させてユックリとした走り出し部分で似たものを感じたのですね~



まず直6NAのエンジン、これ、比べるとそもそもスポーツカーエンジンとしてレベルが違います、ただスープラSZ-Rもあくまで「常用域」であれば怒涛のトルクはZ4Mに劣らない訳で、その常用域のトルクの出方が似てるなーと感じた訳です。

ただ廻すと次元が違い過ぎます、トヨタ2JZ-GEエンジンはモサーとした回転上昇でドラマチック性なんて微塵も感じなかったですが、Z4MのS54エンジン、その音、鋭い回転上昇、トヨタ2JZ-GEエンジンと比べること自体失礼かも・・・やっぱスープラはターボの方でぶっ飛ばす車かなーと思います。



まあ、あとはズッシリ重圧な乗り味に、そこにあいまって渋くゴキゴキ入るゲトラグ製MTといい、やっぱり感じが似てたなー


たださすがに「剛性感」だけはやはりオープンカーのZ4Mは不利だったですねー、スープラの剛性感はレベル高かったと思います、当時の感覚の思い出なので分かりませんが・・・



ただスープラSZ-Rはなにしろ価格が340万円くらいでしたからねー、時代が違うとは言えトヨタ価格なんです、この価格で大排気量スポーツカーの雰囲気と醍醐味を味わうには良いクルマだったと今でもおもいますよー特にスープラの内装、雰囲気抜群だったです!



と言う事で、スープラとZ4M、比べるような車同士では無いということですね!






Posted at 2014/04/16 16:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW Z4からハスラーへ【中古車購入へ】 http://cvw.jp/b/433521/47572483/
何シテル?   03/05 19:45
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6 78910 1112
13 1415 16171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ほぼ衝動買いでした、自然吸気エンジンにこだわり、愛して止まない自分が初めてのターボエンジ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。 エンジンは大変気に入っ ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation