• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

アトレ−7 S221G

およそ一ヶ月前から、知り合いのアトレ−7が調子悪い。

最初、坂を下っている時、突然ガタガタッと振動して、エンジン警告灯がついたらしい。
『オフロードを走っているような感覚』と言っていたが、あまり信用していなかった。

アトレ−7はスパーキーと同じなので、仲のいい人がいるトヨタに持って行って見てもらったら、
エンジン警告灯が点灯した原因は『イグニッションコイル』との事。
この時点では、自分が現象を確認していたわけではないので、仮定での話でイグニッションコイルの交換を薦めた。(実際に交換はしていない)
その数日後にはオーバードライブが点滅したので、再度トヨタに見てもらうと、今度は『ミッションソレノイド』との事。
その時はそれ以上の原因追及はしなかった。

一週間くらいして、『現象が再発した』と言うので、確認したら確かに『オフロードを走っているような感覚』だった。
一瞬、妙な減速感の後、突然車体全体が暴れるような振動を起こす。
Dレンジにシフトする時のショックがひどい。(Rは問題なし)
現象が起きても警告灯の点灯点滅はない。



取りあえず、車検ごとに交換しているATFを替えて様子を見る。
さらに、ヤフオクで売っているイクセルを添加して様子を見ていた。
2週間くらいはノントラブルで乗っていたが、昨日『以前よりひどくはないがまた再発した』との事。



アクセルオフ
オーバードライブにシフト時
40km/h前後から上
オーバードライブに入っている時はアクセルオンでもなる
オーバードライブオフにすると現象は一切出ない


う〜ん。謎だ。



調べてみると、

アトレ−7はミッションが弱いらしい?
ミッション&コンピューターを交換しても直らない不具合がある?←この不具合と同一なのかは分からない

今考えているのは、ヤフオクで売っているATフラッシング剤で洗浄後、トヨタにてミッションソレノイド、ATF&ATFフィルターの交換実施。
中古のミッション探したけど、ヤフオクにはないんだよねー。
というか、ミッション交換して確実に直るという保証もないし。

なんだろ?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 21:31:32

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

愚痴
まぁドンさん

クルマ界のイチローはSUBARUレ ...
yoyolegalegaさん

新型リーフに試乗してきました。
SPEEDKINGさん

2017 奥飛騨温泉郷・庄川温泉郷 ...
MOTO#さん

ホーム訪問のついでに
naka(=^・^=)さん

「 ぐんまちゃん、工事中 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2011/05/26 21:48:30
まさに、これでは

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247317057
コメントへの返答
2011/05/27 12:40:03
う〜ん。

ちょっと違いそうですね〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チンピラみたいな奴が因縁つけてきたから、ボロクソ言って逃げたった w」
何シテル?   09/13 16:08
飽くまでも趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ジュンナマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/24 18:53:44

愛車一覧

トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
2015年2月10日 納車
スバル ステラ スバル ステラ
2015年4月13日 納車
日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
以前、日産の子会社(ディーラー)に勤めていた都合上っていうのもあり、セルシオで大失敗した ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2008年9月21日納車。 2009年1月14日大破。 志半ばで逝ってしまいました(爆) ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.