• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

つまんねぇ奴。

誰がつまんないって、自分が。


流して走ることが出来ない私が、滑る路面でタイムを出そうとすると、究極につまんない走りになるんですもの。
ソロソロ~っ、ペタペタ~って。


喰わない路面でタイヤを喰わせようと必死になる。
滑りだそうとすると無意識で滑り出すのを止める。



「よく喰わない路面でグリップで走ろうとするよな。」
と付き合い始めた頃に彼に言われた時はバカにされてると思ってた。

けれども
「わには、あんな走りは出来ない。滑るの止めるなんて無理だ。」
と、いつからか言われるようになった。

昨年、切谷内での最終戦を観戦に来ていた遊くんに
「走る姿を初めてまともに見たけど、綺麗に走るんですね」
と言われた。


私に出来る走りは豪快さも頑張って踏んでる感もない、地味~な普通の運転の延長線。


滑らせて走れなきゃならない!って、
ずぅっと思い込んでた。



ジョナサン様が後ろから見ていた山経由での帰り道の運転が私の素の走り。

無理に頑張るよりも、素の状態で走ったほうがタイムがタイムが出るコトもスノージムカーナでの2本目のタイムで明白。


でも、絶対無駄にアクセルは開けないから、なんか自分でツマんない。



プレイドライブに載せるコメントを変更したいとT村さんに電話をした時に、いろんな話をしました。


そして、
“流して走れなければスノートライアルやダートトライアルで速くは走れない”
とゆう固定観念をもっていた事に改めて気づかされました。


「ペタペタだろうがチマチマ走ろうがタイムが出ればそれで良いワケでしょ?そうゆう競技なんだから」
とT村さん。



「長所を伸ばせば良いじゃん」
と彼にもずぅっと言われてた。


そっか、それで良いんだ!!



来週は素で走ろう。

でも…ツマんないってボヤくかもね。
ブログ一覧 | 雪走り | クルマ
Posted at 2012/02/08 01:16:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
きょうへい@アクアさん

タイミングベルト交換⑤
KP47さん

和楽のオフ会に行ってきたよ\(^o ...
FJ CRAFTさん

秋雨の候
Rinaパパさん

取り付けてみた^ ^
蒼8@F23さん

日産…
せまるしかさん

この記事へのコメント

2012/02/08 10:57:15
ども、おひさです(・ω・)ノ


自分はタイム云々より、『どれだけ愉しめるか』です。

愉しまなきゃクルマ好きじゃ居られない的な自分ナリの固定観念もありますが、
結果(タイムを出す)は一つでも、アプローチは千差万別、十人十色だし、
自分は自分で唯一無二だと思ってます。

気にするから堅くなってツマンナくなる、

だったらキニシナイでただひた走る。


難しさ≒(ゲームの攻略的な)面白さだと思ってます。
コメントへの返答
2012/02/08 17:32:21
確かにゲームの攻略的な感じありますね(^^)
丸和を走った時に、このコースを攻略したい!
って生意気だけど、そう思ったよ。


走る楽しさとか砂利を走る楽しさは十分に解っていたけれど、ダートラやスノートライアルの競技自体の楽しみ方を解っていなかった気がします。


やっとひとつのしがらみから解き放されました(笑)

これからは、もっと競技を楽しめそうです(^∇^)。
つまんねぇ走り方だけど(爆)


遊くんも言ってくれたよね
「良い所を伸ばせばいい」
って。

ありがとう(^^)
2012/02/08 14:13:51
こんにちは。

競技って難しいのですね。
私はいかなる競技場も走った事のない人ですけど、やはり幾秒かでも早くゴールしたほうが勝ちというのであれば、グリップで走る事が一番かと。豪快に蹴散らせてとなるとハイパワー四駆?でしょうか?
という事は、FF車は何事も適量という事になりそう。
「滑らせないで素直な走り」という事はやっし~様の素の走りは正解と思いますが。
「楽しくない」もなんとなく判るような気がします。
う~ん、難しい。
コメントへの返答
2012/02/08 20:55:18
「楽しくない」
なんとなくわかりますでしょ!(^w^)

そして、全開で踏みきって豪快に走ることへの憧れのような気持ち。


人それぞれ好みのスタイル(走らせ方)があって、同じように見えても全く同じ運転をしているワケでは無かった。


流れを止めることを私は「悪い癖」と思っていたけれど、彼に言わせれば自分には出来ない事を私がやっていると映ってた。


あんまり考え過ぎないで、
素でいきます(^^ゞ
2012/02/08 14:57:13
運転を楽しみたいのかタイムを出したいのか…。

タイムが上がれば楽しいだろうし運転が楽しければタイムの向上も望めるだろうし。

要するに自分は何を目的に車の運転するか?の問題なんですかねぇ…。

確かにそれなりの結果さえ出せばどんな走らせ方だろうが個人の勝手なのかも知れませんね!?
コメントへの返答
2012/02/08 21:06:50
そうなんです!
どんな走り方をしようが一番速かった人が勝ち!
走らせ方に決まり事はありませんから(^^)

それなのに、何かを勘違いしていたようです。
ずぅっと何年間も(^^;


地味なペタペタ走りをしていても楽しい時は楽しいです♪
例えばスノートライアルの帰り道とか(^^)
道案内をしつつ走っていましたから失敗は出来ない。
ギリギリまでは行きませんが、結構緊張してました。
そうゆう中で踏み込んでいこうとする自分。


走りを楽しむとタイムを出すは表裏のような…
実は同じのような…
どうなのか私にも解りませんf^_^;

2012/02/08 16:48:00
WRCがそうでしたわね~。

昔はドリフトが当たり前でしたが、
今じゃグリップメインになり、
みんながグリップ走行し始めた頃は
「つまんね~」と言われてませんでしたっけ?

だからってWRCマシンがドリフトマシンに戻らないのは
「速きゃ何でもいい」からでは?

滑ろうと滑るまいと、タイムが出る走りが
その競技ではベストな走り方、
ということではないかとアタシは思います。
競技に関してはシロートですが・・・。

ところで、ワタシがお友達登録してる
「ファクトリーギア」さんの昨日のブログで
ジムニー用のオイル交換用折り畳み漏斗が出てたよ~。
コメントへの返答
2012/02/08 21:16:11
WRC!
と言ったら、サインツ大好き~(≧∇≦)

何が好きって、当時としてはあまり派手に流さないでスルスルっと堅実に走っているように見えて、
「すご~いっ!!(≧∇≦)」


って、…あれ?
なんかおかしいな?…


そうか、そのままサインツ目指せば良かっただけだったの!?(笑)



そうなんです、速く走れれば良い競技なんです。
のびちゃんの言ってる事は正しいですよ(^^)


ジムニーですが…2ストなんでオイルを足しますが交換はしないんです(汗)
混合油(笑)
2012/02/08 17:49:40
人より早いタイムを出す走りと、人が見て喜ぶ走りと、自分が楽しい走りのすべてが一緒だったら言うことないんですけどね…

自分が何に重きを置くかで変わりますが、競技として参加するならまずは人より早いタイムを出すことでしょうね。
そのためにあれこれ努力を重ねている最中には見せる走りや楽しい走りを経験することもあるでしょうね。
最終的に到達(それがどこで、いつのことかは分かりませんが)したところが自分のスタイルとして確立されている走りであり、それは人にどう言われようとも自分自身のものとして自信を持って良いものだと思いますよ。
コメントへの返答
2012/02/08 22:38:02
確かに、全てが一緒だったなら良いのですが、今のわたしには…。


経験と言えば
「流して走れません!」
と言いきってた私ですが、
2年ほど前のダートラで
「ギャラリーコーナーでアクセル離すなよ!」
と言われ、頑張って踏みきっていた結果
“ラインを外したFドリ”
をかましてました。
フルカウンター(笑)
わたし自身は流して走ったつもりは全く無かったのですけどね。


たくさんの経験を積んでいく中で、もしかすると誰よりも流して走るようになる事も、もしかしてあり得るのかな?なんて思ってしまいました(笑)


今のところタイムを出す為には地味にペタペタ走り。
それならそれでOKなのだと、やっと思えるようになりました(^^)。
2012/02/08 19:40:48
アクセルぶんぶん踏むのはやっぱ楽しいですよねー!(≧∇≦*)

オレは踏みすぎるからすぐくるって回るのかも笑

て言ってもしばらく遊んでないし、競技じゃないですけど(^_^;)


でも『綺麗な走り』もカッコいいんじゃないですかね(^-^)
コメントへの返答
2012/02/08 22:52:42
あくせるぶんぶん♪
わや(とっても)楽すぃ~~(^∇^)

私の場合は雪壁にもて遊ばれてしまいますが…f^_^;


「綺麗に走ってた」
とゆうのを詳しく聞いたところ、
車の姿勢が乱れなかったり、
ラインから外れていなかったように見えたとの事でした。


きわめることが出来るように精進します(^^ゞ

そこに行きつくまでは…ツマんない走りのまんまでしょうけどね(^^;
2012/02/09 16:16:38
長所を伸ばせばいぃっていぃ言葉ですね♪どんな走りでもタイムが出れば。。と言うのも

みんなに共通の応援です。。素敵だぁ~
コメントへの返答
2012/02/09 18:34:38
ちょこ様からのコメントを読んで、なるほどなって思いました
走りだけじゃなくて、いろんな事に通じるんだなぁって


悪い所を指摘されて直そう直そうと頑張ると、凄~くネガティブになっちゃいますよね?
私は暗~くなっちゃう。

けれども良い所を伸ばすって考え方をすると、自然にポジティブになっていくもん!
頑張れちゃうo(^-^)o


走ってる途中でラインから外れようが、
姿勢が乱れようが、
セコくペっタペタに曲がろうが、
タイムが出ればそれが正解ならば、
自分にとって楽(らく)って言えば語弊があるかも知れないけれど、自分なりのタイムを出しやすい走り方を究めていけば良いのかな?って。


あたしのブログってパーツ換えたとかそうゆうのよりも、走り方とかメンタル的な事ばっかり書いているから見る人によっては凄くツマんないと思うけれども、
こうゆうのも有りですよね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんなに会えたし、あうんに行けたし、すんごい楽しかった(๑>◡<๑)切谷内組最高です!」
何シテル?   09/18 00:59
私の信条 『後悔しないように走れるうちは存分に走る』 2016年度のキーワードは 『月1モータースポーツ!』 以前のように自分の全てを走るこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NO車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 00:30:20
JAFカップWINNERの手にかかれば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 12:52:00
『友よ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 22:22:52

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュ レン (三菱 ミラージュ)
名前は練乳寺ころまろ(笑) 友人にはオニギリ君と呼ばれる。(何でやねん!?(笑)) ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
先代の転倒・引退により購入。 ダートラ、通勤、買い物、お散歩とドコへでも連れて行かせら ...
日産 シルビア Q子ちゃん (日産 シルビア)
初めての相棒♡ (それまでは姉のK10マーチを借りて乗っていた) 友達に連れられて初め ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2002年に購入。 2005年より雪練&ダートラに連れて行かれボロさに磨きがかかる日々… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.