• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうき。15のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

10月三連休

10月8日(日)
行楽日和ですが行き先は運転免許センターです(泣)
毎度のことですが長蛇の列です
違反者なので、これをクリアしても2時間の講習があるんですね(泣)



埼玉は自動車の登録もそれなりにあるのに、
なぜ運転免許センターが鴻巣市の一箇所なのでしょうか!?
半日以上の時間を要しますよ >_<





ホント天気が良かったので、半日で楽しめそうなところを考え、「秩父」に行ってきました!!
「西武秩父駅」が温泉や土産・飲食店と併設、リニューアルされました
立派な観光地みたい!!



何より飯能〜秩父までのR299をひさしぶりに快走!
途中の芦ヶ久保駅では一休み♪
実家にいた頃にはよく来ていたなぁと思いにふけていました

また3年後の更新も運転免許センターだ(泣)
システム化で待ち時間減らしてほしいなぁ...

10月9日(月)
郊外に出かけると混み合いそうなんで、
逆選択で横浜にお買い物に行ってきました ww



半年ぶりにガッツリお買い物をしてきました。
ちょうど誕生日だったので、自分がというよりは妻が出してくれました ^ ^
感謝です!!!



お昼ごはんもちょっと奮発してしまいました!!
明日から仕事なので、夕方には帰路につきました ^ ^
近場のお出かけながら楽しめた三連休でした♪
Posted at 2017/10/09 20:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

ダイヤモンドキーパーを施工、そして、てっぱくへ

先々週末に洗車をしていた時に発見したリアフェンダー付近の自転車が当てたような跡ですが...

この週末にフェンダーのガードを交換したのでハゲた跡はなくなりました!
もともと寿命だったダイアモンドポリマーもかけ直したので、すりキズのようなものも見えなくなりました!

そして、新車の輝きをゲットしてきました ^ ^



このタイミングにここまでやる予定ではなかったけど、
忘れ去りたかったので、
勢いでやってしまいました(笑)

今回は、与野にあるKeeper Pro SHOP で、
耐久3年のダイヤモンドキーパーを施工してもらいました!
水アカがのりはじめてきたところも、さっぱりしていいカンジです♪

そして、本日受け取ってきたわけですが...

午前中は大宮で人間ドックで、
14時の受け取りまではちょっと時間があるではないか !?
11時には人間ドックが終わってしまったため、やや待ちぼうけ >_<



そんな時、区間さんからのアドバイスもあって、急遽の鉄道博物館に行ってきました!!
自宅が同じ市内にありながら行くのは初めてです。



大宮からはニューシャトルで1駅!
これもまた、さいたまに30年以上も住んでいるのに、ニューシャトルに乗るのも初めてです(笑)

月曜日だというのになかなか混雑していました >_<
お子様連れが多いこと、
数回行けばもとが取れる年パスのせいかな!?



suicaが入場券になります
タッチ!アンド!ゴー!で入場です!!

広くてびっくり!
確かに何台も電車を展示しているのだからそれなりのスペースがないと...

あまり電車には詳しくないので、展示物の説明は出来ません(泣)



とにかくデカいジオラマに感激(泣)
いつまで見ていても飽きないあなぁ



トレインシュミレーターもがんばってみました!
子供に中にまじり、真剣なおじさんでした >_<

2時間しかいれませんでしたが、
これは半日コースで来た方がいい場所ですね!!
今度は計画的に来よう ^ ^
Posted at 2017/09/25 15:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

今週の出来事...

8月21日(月)
午後に休みをいただいたため、正午過ぎに仕事を切り上げ帰宅!
特に車に乗る予定はなかったのですが、
たまたま駐車場を通り過ぎようとしたところ車が真っ白(汗)



遠くから見るとぼんやり白い程度ですが、
近づいてみると全てのくぼみには白い砂のようなものが、
それなりにまとまった量で...



前日に洗車をしていた上、
特に雨が降っていたわけでもなく、
風が強かったわけでもなく、
何だろうと考えていたところ道を挟んで反対側でマンションの解体がっ!!
近隣に駐車してある車も同様に白く、これに違いない!!
すぐさま業者に電話、担当者の方が現地確認、
解体工事の可能性が高いので対応させていただきますとのことで、洗車代をいただくことに...
洗車機はイヤなので、スタンドで手洗い洗車をしてもらい請求をさせていただくことにしました。
たまたま発生したと思われる日に、早く帰ってきたことから気づいて電話をできましたが、
いつものように週末の車を乗るタイミングで気づいたら泣き寝入りってやつ(泣)
(それに気づかなかった方が幸せだったかも...)
一瞬怒りがこみ上げたものの、特にキズ等もなく業者さんの早急な対応で一件落着!!


8月26日(土)
クラッチペダルを交換してから1,000km程度走行...
消えていたキーキーといった異音がまさかの復活(泣)
ネットで調べたところ、FD2・FN2には交換したところで同じ事象に遭遇することがあるとの投稿が多数あるではないか(汗)
マジかぁ!?
今まではシリコンスプレーでその場しのぎをしていましたが、精々音が消えるのは1日程度
またこの生活が再来かぁと思い調べ込んだところ、
グリスを塗ることが有効策とのページに辿り着く!



すぐさまグリスを購入して、異音の発生していると思われるバネの箇所に塗り込むと...
苦しい体勢での作業でしたが、無事作業を終え乗ってみると、異音が消えました!



この先、半年・1年とかのサイクルで消えていてくれればいいのですが...
とりあえず効果がありそうです!!
Posted at 2017/08/27 04:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

ダクション(d'Action)360 レビュー!!

今週購入したダクション(d'Action)360!
使い慣れてきたので、とりあえずレビューをさせていただきます。
あくまで個人的な感想です。

一般的な機能や使い勝手は、
メーカーサイトやニュースサイトを見ていただければと思います。
1週間使ってみた中で、あえてかゆいところを書いてみます。

1.取り付け位置について(カメラ)
左右対称に録画したいので、出来る限りセンターに取り付けたいと思っていました。
しかし、カメラを左にスライドして台座から脱着をさせるため、助手席側への取り付けが必然となります。
また、センターを意識すほど、フロントガラス上部でもだいぶ前位置に取り付けになるかと思います。
もう少し上部に取り付けたかったのですが、ミラーと干渉してしまうことがわかりました。
センターを意識せず、もっと助手席側に取り付けるのであれは、もっと上部への取付も可能かと思われます。



2.取り付け位置について(駐車監視オプション)
ヒューズボックスの下に取り付けました。
FN2の場合、フラットな場所がここしかないかな。
オンオフスイッチと、録画継続を切断する電圧目安を変更スイッチのみなので、日常操作することはほとんどなさそうです。
設置はどこでも構いませんでした。



3.PCソフト(右サイドビュー)
これけっこう面白いです!!
googleストリートビューのような操作ができます。
動いている動画を360度ビューを動かすことができるので、ドライブしている感覚をそのままPCに持ってきているカンジです。
これには感動です!!
持っていないので確認出来ませんが、VRで見たらかなり面白いとおもいます!



掲載した画像はアングルカットしてたものです。
フルハイビジョン・4Kで撮影ができますが、恐らく360度でこの解像度で撮影できるってことかな!?
フロントにアングルカットすると、この解像度の1/4程度の画質になるような気がします。
フロントだけの画質にこだわるのなら、通常のフロントを撮影するドライブレコーダーの方がよい気がします。

動画容量も考慮しているのかもしれません。
常時録画はフルハイビジョン、手動録画は最大4K、
ツーリング等では4Kを選択、使い分けをして十分に楽しめると思います!

3.PCソフト(左サイドビュー)
しっかり横も録画できていますね。割り込みや飛び出しもしっかり録画できそうです。



4.PCソフト(フロントビュー)
カメラが下向きについているので、
多少離れていれば問題ないのですが、直前で信号が見えなくなってしまいます。
交差点付近・低速でのナンバー認識は問題なさそうです。
走っている車のナンバー認識はかなり厳しいです。





5.PCソフト(バックビュー)
車の構造もあるかもしれませんが、正直リアのナンバー認識は絶望ですね。



6.PCソフト(ナイトビュー)
街灯の少ない道では、とりあえずヘッドライトが当たっている部分が認識できる程度です。
明るい道ではどうでしょうか?



7.スマホアプリ
PC操作とほとんど同じ操作ができます。
Wi-Fiで接続してカメラをコントロールする機能が便利です。

Wi-Fiで動画をダウンロードするには相当な時間がかかります。
SDカードでPCに映像を持っていくってやり方がスタンダードでしょうか!?

アプリは、現時点でタブレット(Nexus7、Xpeia Z3 tablet)にはインストールできませんでした。
スマホ(Xperia Z3)にはインストールできました。
ナビにNexus7を使っているので、個人的にはタブレットでも使いたかったな。
今後のアプリ更新に期待です。



私としては買って満足な製品です!!
これから購入される方、購入を検討されている方の参考になれば幸いです ^ ^
Posted at 2017/04/22 07:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月18日 イイね!

ダクション(d'Action)360!!

本日、振替休日でお休みを頂いていました!
関東地方は4月なのに夏日、いい日にお休みを取ったものです♪

午前中に家事を終えて、
お昼に寄った量販店で、買ってしまいました(汗)

この春発売になったドライブレコーダー、ダクション(d'Action)360です!!



コンビニや駐車場とかに設置されている360度撮影できるカメラがドライブレコーダーになったものです!
発売当初から気になっていました。

発売から販売価格がキープされており、安くなったら買いたいなぁと思っていた矢先...
お店では大型連休前に売り出したいたとのことで、10%OFFキャンペーンをはじめたとのこと!
思わず飛び乗ってしまいました >_<

私がドライブレコーダーに求める性能は、
・ハイビジョン以上の画質(ツーリングやドライブでも楽しみたい)
・画面なしWiFi接続(あまりガチャガチャしたくない)
・リアも撮影したい(追突当て逃げとか勘弁です)
・駐車場でも録画(当て逃げ頻度が高そう)
・広角撮影レンズ(すり抜け自転車とか勘弁です)

以上!
上記を満たしてくれるレコーダーは韓国製品にあったのですが、
出来れば国内メーカーから欲しかったところ、
この製品の登場です!!

車の電装アイテムの購入タイミングはホントに難しいです。 >_<
タイミングが悪いと直ぐに型落ちになってしまいます。
また、一気にレベルアップした後続機種が出たりします。

買い物には慎重な方かと思っていますが、
今回初めて出たタイプの製品にいきなり飛びついてしまって、ちょっぴり心配です(汗)
買う前に悩むなら、買ってから悩もう(笑)

でも、このタイプは好き嫌いが分かれるでしょうね!

みんカラを探し回ったのに、レビュー記事があまりありませんでした >_<
せっかくなのでレビューをしたいと思います。
度々ドライブレコーダーネタがアップされると思いますが、よろしくお願いします ^ ^
Posted at 2017/04/18 14:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記

プロフィール

「雨のおかげで順調です >_<」
何シテル?   10/14 09:04
埼玉県さいたま市在住36歳、ゆうきと言います。 社会人になって初めて買った車がS15、現在は2代目のFN2に乗っています! いじらないって思いでこの車を購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

聖地巡礼の流れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 19:59:16
入院生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/28 07:01:42
増税前に給油してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/27 17:33:16
 

お友達

08年10月より みんカラ デビューしました。
FN2、S15のオーナーさん、からんで頂けると幸いです。
お友達募集中です。
62 人のお友達がいます
sffzsffz * Keiyo307Keiyo307
Jun.Jun. Tomo男Tomo男
exsiaexsia 信州のRZ信州のRZ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
平成25年7月購入、2代目の愛車です!!
日産 シルビア 日産 シルビア
はじめまして。 私の車、S15の紹介をできたらなぁと思います。 主に、ドライブで使用と ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.