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イイね!
2015年07月16日

セレの調子を…。

セレの調子を…。 昨日はリレーを全交換。


交換した直後には素晴らしく感じたセレの調子も、やはり再学習の効果(?)なのか、少し元に戻ってしまったように感じます。
でも、リレー交換前に比べると調子は良いです。

そこでもうひといじり。
セレのECUを交換してみます。

AlfaOBDではセレ関係のエラーは現れないので、ECU自体に不具合はないはずです。
しかしみんカラやネットの書き込みを見ると、ECU交換で調子が良くなったとの情報も見られます。

一か八か私もECUを交換してみることに。




オークションで格安で入手した156JTS用のECU。
現在装着されているECUとは品番がが異なります。


現在のECU

右上の数字は製造年月日でしょうか?
となると、1年4ヶ月ほど古いことになります。
さて吉と出るか凶と出るか…。

交換は簡単。
助手席の足元左側、グローブボックスの下のカバーを外せばECUにアクセスできます。


手前の六角は簡単に外せますが…。


奥の10mmのナットが分かりにくいです。

ECU自体は、10mmのナット2ヶ所で留めてあるステーで固定されているだけですので、ナットを外せば簡単に取り出せます。

あとはコネクタを二つ差し替えるだけ。
カバーを取り付ける前にエラーが出ないことを確認しておいた方が良いでしょう。

さてさて試走…。

おおっ!
クラッチのつながりが幾分かスムーズ(* ̄∇ ̄)ノ

AlfaOBDで確認すると、「PIS Spacer」の値が0.8mmほど縮まっています。
※PIS Spacerはクラッチのつながり幅の値のようです。

激変!
とまではいきませんが、良い方向に転んだようです。


外したECUは大切に保管。

しばらくこれで様子を見てみます(^-^)
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Posted at 2015/07/16 19:38:57

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